水戸の梅まつり梅酒大会に参加しました!

梅の開花が始まったこの季節、梅の名所の水戸の地に全国の酒屋さんが集まり、それぞれの自慢の梅酒の味を競い合う「梅酒大会」が去る3月10日に開催されました!
IMG_1874_20130312205659.jpg
開催されたのは、偕楽園隣の常磐神社の境内。丁度、臨時駅・偕楽園駅を降りてすぐ正面の神社です
既に大会参加を決めていた私(笑)、石段を上がり参道に軒並みに並ぶ屋台の誘惑にも負けず一目散に会場へ!

大会開始からまだ30分と経過していなかったにも関わらず、
既に会場はこの通り↓
IMG_1876_20130312213538.jpg

神社の御参りに来られた方の行列と、梅酒大会の入場を待つ人達の行列とで境内はかなりの混雑でした(>_<)
IMG_1875_20130312211924.jpg
チケット売り場で当日券を購入する際、受付の方から
「今からですと、1時間待ちになりますがよろしいですか?」
と念を押されました。
IMG_1878_20130312213303.jpg
それでもチケット購入♪
並んで待っている間、チケットと一緒にいただいた「全国エントリー梅酒チェックシート」で予習をしておかねば^^
今回エントリーした157銘柄と、その蔵元が一覧表になっていました。
それに一通り目を通した後、行列越しに会場のテントの中を覗いてみたりします。
IMG_1883_20130312213901.jpg
気になる会場の様子。。。活気満々!!
う~ん、早くあの中に入りたい!!(笑)

IMG_1888_20130312214036.jpg
他県の蔵元さんが出品された梅酒を飲む機会はおそらく、この時だけでしょう。
ここに集まったのは”今回だけしか味わえない”味を、一口でも利いてみたいという人達ばかりですから、混雑は当然ですね♪

会場入りを待つこと早30分位経った頃、係員の方から手渡された”マイカップ”。
IMG_1887_20130312215811.jpg
一緒に投票用紙も渡されました。これから”利き酒”をしていき、その中で自分が気に入った商品のエントリー№を書いて投票するのです
ですが混雑の為、制限時間は30分。その限られた時間の中で157種類の銘柄を全部試飲するのは少々、至難の業、ですから自分が飲みたいと思ったものを絞らなければなりません。
しかも、会場内は歩くのも少々困難な位ですしね
IMG_1891_20130312220452.jpg

とりあえずは、事前にマークしていた”杉熊舎ヨーグルト梅酒”(浜地酒造㈱:福岡県)を
IMG_1889_20130312220414.jpg
味は”まっこり”みたい甘酸っぱくてとろんとして、新食感でした(≧▽≦)
梅酒ってヨーグルト割にしてもよかったのね
ちなみに、隣の”ビリケンさん”も飲んでみました!こちらは正反対でやや辛口。

一口に”梅酒”といっても、梅の味をそのまま生かすことに重点を置き、余計なものは加えずに”正統派梅酒”もあれば、果実等で割ってカクテル風にアレンジされたものもあるし、アルコール度も様々で5度未満の低いものからラム仕込みの濃いものまでそれぞれ・・・。
IMG_1892_20130312221536.jpg
福井県から御越しの鳥浜酒造㈱さんの3品、若狭紅映シリーズ(?)「梅酒」「氷梅」「梅清酒」(いづれも画像中央、アルコール濃度はそれぞれ違います。)
ひととおり試飲させていただき、ありがとうございました(*^_^*)

著名な酒造会社も何社か、参戦されていたようです。サントリーさんや”缶チューハイ”で知られる(いつの時代だよ)宝酒造さんとか、白鶴さん、沢の鶴さんetc。。。
IMG_1894_20130312225350.jpg
評判良かったものは、スーパーとかでこっちでも販売されるのかな?なんてね

(試飲に夢中になるあまり^◆^;)画像が無くて恐縮ですが、やっぱりフルーツ系の梅酒に目がなく㈱篠崎さん(福岡県)出品の『あまおう梅酒』が個人的にはお気に入り(≧≦)!”あまおう”という品種のいちごを使用した、フルーティーで甘~い味に大変身
他、中野BC㈱さん(和歌山県)の「紀州完熟みかん梅酒」も良かったナ
コレ↓断然、女性向き!
IMG_1893_20130312231707.jpg
小黒酒造さん(新潟県)の『とまと梅酒』
「あまおう梅酒」同様、甘くてジュース感覚で飲めちゃうの(*^_^*)
だからつい、飲み過ぎちゃうかもね

あっという間に制限時間となり、次のグループが入場しますので退場しなければなりません。
テントを出て、私も投票します。
IMG_1895_20130312232123.jpg
好きなの3つ、選べますが随分、迷いましただって、みんな美味しかったんだもん!
フルーツジュース感覚で飲めるのも良かったけれど、そもそも主役は”梅酒”だからなあ。。。
やっぱりここは、”梅”を引き立てたものを高評価すべきだよな。。。と考えた末に3つ選び、投票箱へ。

投票結果は梅酒大会2013HPで発表されています
http://umeshu-mito.com/
とりあえず、10の銘柄がノミネートされました
この後、第2次審査がありまして、その結果は3月29日(金)に大会HPにて発表される予定だそうです。
どこがグランプリとなるか、楽しみだなあ。。。
DSC_0685.jpg
木内酒造さん(茨城県那珂市)の「木内梅酒」も参戦しました!

梅香る季節に、みんなでほんのり赤い顔
ほろ酔い気分で夢心地。。。
こんな春も素敵だね
IMG_1908_20130312233524.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/12 22:06 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは☆コメントありがとうございます!

私も、梅酒にこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。一口に梅酒といっても、アルコール度も様々ですし、多種多様なアレンジがされてて楽しく飲み比べすることができました(*^_^*)
大変、人気イベントだったようです。
また次回も水戸でやればいいのに(笑)

春が来つつあるといっても、まだ寒くなる日が続いています。
どうか、お身体に気をつけてくださいね☆
[ 2013/03/14 22:08 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
こんばんは☆コメントありがとうございます!
今年の異常なほどの寒さで、梅の開花も遅れましたがようやく見頃になりつつあります。
でも、昨日の強風で果たして・・・v-390

私も、梅酒にこんなにたくさんの種類、そしてこんなにアレンジがきくなんて初めて知りました(*^_^*)
いろいろ飲みましたが、やっぱり「あまおう」は甘くて美味しかったですv-398
なにしろ、これを作られた蔵元さんは福岡の業者さんですもの(笑)
オリーブさんも、もしも臨席されていたら絶対に気に入っていただけたと思います☆

復興事業はまだまだ、長くかかるでしょうね。
爪痕は残してはいけないけれど、決して風化はさせてはいけませんよね。
[ 2013/03/14 22:04 ] [ 編集 ]
素敵な一日でしたね
竹千代さん おはようございます

梅酒、、、こんなにいろいろな梅酒があるとは
知りませんでした。水戸で開催するにふさわしい
『梅酒大会』でしたね。私も試飲してみたい!

記事を拝見していると「春本番はもうすぐ、がんばろう!」
という気持ちになってきました。
[ 2013/03/14 10:35 ] [ 編集 ]
偕楽園も、梅が見頃になりつつありますね。
今日の強風は、大丈夫だったかな?

梅酒、ずいぶんと色々あるものですね。
あまおう梅酒、初めて聞きますが、親近感あります。
飲んでみたいな♪

そちらも、復興事業されてますね。
風化されないような未来まで残るもの必要ですね。
[ 2013/03/13 22:54 ] [ 編集 ]
troyさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます。
梅酒大会は、水戸観光協会のHPや街頭ポスター等で宣伝されていました。
私もそれで嗅ぎつけたのですが(笑)
開催期間は8,9,10の3日間でした。
全国の梅酒が集まった、大イベント。梅の都・水戸にふさわしいイベントだったと思います(*^_^*)
[ 2013/03/13 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私は12日に行きましたが10日に梅酒の利き酒があったんですか。知りませんでした。たぶん新聞に載っていたのに私がチエックしなかったんでしょうね。全国の梅酒も飲めて最高ですね。
[ 2013/03/13 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-