「百段階段でひなまつり」観てきました!<その二>

大子町の「百段階段でひなまつり」記事、後編であります(*^_^*)
”ひなまつりなんて、男の自分にゃ関係ねえ
という男性閲覧者の方、まあそうおっしゃらずに^◇^;

いよいよ、十二所神社の「百段階段」を上がって行きますよ
IMG_1753_20130304204047.jpg

IMG_1755_20130304203400.jpg
中央の歩道スペースを挟みこむような格好で左右に雛人形が飾られています。
私のようにそれらにカメラを向ける人、子供の頃自宅でひなまつりを楽しんだ思い出話に花咲かせる奥さま方、そして石段に鎮座する雛人形をバックに、階段の踊り場に立ってポーズをとるわが子の姿を撮る若いパパ、ママetc。。。
楽しみ方は人それぞれ
IMG_1756_20130304203433.jpg

IMG_1757_20130304204137.jpg
大子町商工会女性部の皆さんが主催となって開催される、この「百段階段雛」。彼女たちは早朝ここにやってきてこの石段に雛人形を飾ります。
ちなみに、ここに飾られている人形はすべて町内や近隣に住む人達からの寄贈品だそうです
その数は年々、増えているそうですからもしかすると町外や市外、あるいは県外の方からの寄贈もあったかもしれませんね^^
IMG_1760_20130304210145.jpg
町内のひなまつりは2月9日から始まっていますが、ここ・十二所神社の百段飾りはこの3月3日だけです。
天候等の事情も懸念されますから、前日からここに飾りっぱなしというわけにもいきません
ですから嫌でも当日の早朝しかないんですね
IMG_1761_20130304210833.jpg
ボランティアスタッフさん達の苦労があるものの、たった1日だけの御披露目なんてなんだか勿体無いけれど、諸事情を考えたら無理もないのかな。。。

ちなみに雨天の場合は中止となります。
今年は天気も荒れず、寒い日ではあったけれど晴天に恵まれて良かったです

振り返ると、いつの間にか物凄い人!!
IMG_1762_20130304211044.jpg
おおお!!私が並んでいた時よりもすげー!!
たった1日だけの雛飾りを是非、観て行こう!!という人達がこんなに、集まったのね^^。

さあ、頂上まであと少し!
IMG_1764_20130304211249.jpg

それにしても、これだけの数の人形に小道具に。。。よくぞ並べられたものです
何人がかりで行われたのかは知りませんが、石段百段分これだけの数、しかも早朝(大子町の朝だからきっと、半端じゃない寒さでしょう)果たしてどのくらい時間を掛けられたものか。。。
スタッフさん達の御苦労がうかがえます。
IMG_1766_20130304211443.jpg

IMG_1767_20130304211843.jpg


さあ、やっと頂上に辿り着きました
IMG_1770_20130304212151.jpg

IMG_1771_20130304212210.jpg
わりと勾配のある石段だったのに思ったよりも苦にならなかったのはやっぱり、石段上に飾られた雛人形達の愛くるしい表情を見ながら上がったせいかな。。。
足の運動と目の保養で一石二鳥(笑)

IMG_1773_20130304213402.jpg
石段をそのまま、雛段に利用してしまった大スケールな発想のもとに生まれた「百段飾り」。
それにはボランティアスタッフさんのご苦労がありました。
雛段飾りはもとより、それを見物に来られたお客さんに案内したり甘酒等を振舞ったりもされていました。

大子町に観光に来られた人達を一生懸命、おもてなしをしようと頑張っていた、そんなスタッフの皆さんに感謝!!
私達を楽しませてくれて、ありがとう

それにしても、雛まつりってどんなに”大人”な女性も少女に戻してしまう魔力をもっている行事なんだなあ。。。と、しみじみ思いました。
”あ!これと同じの持ってた!”
”うちでも実家にあったはずなんだけど、どこに片付けたかなあ”
等と言いあいながら懐かしそうに人形を眺めていた時や、街頭で流れていた”ひなまつりの歌”に合わせて口ずさんでいた時のおばちゃん達の表情、本当に「夢見る少女」そのものの表情だったもん

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

関連記事
 [ 2013/03/04 22:00 ]  大子町 | TB(0) | コメント(2)
せいの農園さんへ♪
私も実は初めて観に行きました(*^_^*)

やっぱり、テレビで観るのとは全然違います。
自分の目で観ると、あらためて素晴らしさを実感できました!

雛人形達も喜んでいるみたいでしたよ☆
[ 2013/03/05 21:16 ] [ 編集 ]
うわー、素晴らしいですね
テレビでしか拝見したことがなかったです。
素晴らしいですね、
見にいかれたんですね。
いいな~、いいな~
ひな祭り、満喫できましたね!
お雛様たちも、みなさんに見て
もらえてうれしかったでしょうね☆
[ 2013/03/05 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-