水戸の梅まつり、開催!そして・・・

各々方、今年もこの季節がやってまいりましたぞ

そう、去る2月20日より毎年恒例の『水戸の梅まつり』が。
DSC_0475.jpg

が・・・先日のローカルニュースによりますと
昨年に引き続き、今年も偕楽園の梅の開花が間にあわずオープニングセレモニーが行われた20日の時点ではまだ、ほんの1分咲き程度だとか
DSC_0601.jpg
この冬の格別な寒さが原因で、梅の開花も去年同様遅れています。見頃となるのは3月中旬以降となるでしょう。。。
梅が咲かなくちゃ、水戸の春は来ない!!
梅の花は、水戸のシンボル(>_<)!
早く、満開の梅の花で彩られた偕楽園を見たいものです。
DSC_0598.jpg

そんな中、実は個人的に楽しみにしているイベントがあります
コレ↓
DSC_0400.jpg
水戸の梅まつり梅酒大会2013
偕楽園に隣接する常磐神社(ときわじんじゃ)の境内にて、3月8(金).9(土).10(日)の3日間にわたり開催される梅酒のイベント、意外にも東日本で開催されるのは初めてだそうです
全国から酒造会社が集まり、それぞれお店自慢の”梅酒”を提供。一般参加者がそれらを試飲し、その中で自分のお気に入りを見つけて投票!
その投票結果により全国№1が決定するというイベント。
いわゆる、”梅酒オリンピック”ともいいましょうか(笑)
お酒、特に梅酒大好きな方、”梅酒の事なら自分に聞きな”と豪語する位の梅酒マニアさんは奮って参加すべきでしょう(笑)
IMG_1974_20130223204700.jpg
大会には勿論、あの”百年梅酒”を製造された明利酒類さんも参戦!
果たして、地元の意地を発揮できるか?!

”梅の都・水戸”の地で開催されるにふさわしい、イベントといえましょう(*^_^*)
でも、参加されようという方はくれぐれも飲酒運転はなさらないようにね
未成年者の参加も駄目です。常識ですよね
IMG_1798_20130223205316.jpg
↑漫遊バス「助さん号」偶然通りかかったのをパチリ☆
今年も相方の「格さん号」と共に運行されますからね(~3/17までの土、日のみ)
IMG_1799_20130223205434.jpg

こちらも同時開催中(*^_^*)!
DSC_0598-2.jpg
第1回チョコレートフェスティバル
水戸芸術館にて3月10日まで。
世界一長いチョコロールケーキ作り等チョコレートに関する、楽しく甘~いイベントがいっぱい!!
このイベントも今年初であります

今年の梅まつり期間中は、何かとイベントがありますからたとえ梅が見頃でなくても楽しめそう!!
”梅が咲いてないから、つまらん!”
という理由でお帰りになられるのは、早いですよ
詳しい情報は、コチラを→水戸観光協会(偕楽園の梅の開花状況もコチラでご確認くださいね^^)

DSC_0596.jpg
市のマスコット、”みとちゃん”
彼女にとっては初めての「水戸の梅まつり」ですね♪
期間中、”みとちゃん”をお目にかけたら仲良くしてあげてくださいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/02/23 21:22 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)
リーク・ジ・アースさんへ♪
正確には金髪ですね^^;意外と不良(?、笑)
好奇心旺盛で活発な女の子だとか。
応援してあげてくださいね^^
[ 2013/02/24 19:29 ] [ 編集 ]
花子さんへ♪
ご帰国ですか、お気をつけて。

偕楽園の梅はあいにく、ほとんど咲いてない状態ですi-241
[ 2013/02/24 19:28 ] [ 編集 ]
みとちゃんってチャパツなんかな…?
ガンバレみとちゃん!
[ 2013/02/24 06:11 ] [ 編集 ]
丁度明日から日本です。
水戸の梅祭りへも行ってみます。

[ 2013/02/24 04:35 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)アド街っく、見逃しました(>_<)
真壁だったんですかあi-238
もし見てたら私も行きたくなってましたね(笑)

偕楽園の梅まつりは開幕しましたが、まだまだ梅の開花が遅れ記事にも書いたように見頃は3月中旬以降位になるとかv-390
このままではお客さんが来なくなってしまうのでは?と心配になります。
いづれにしろ、今月中はまだ寂しいかもしれませんねv-409
[ 2013/02/23 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
今日のアドマチック天国は、真壁ですね。
行きたくなります(笑)

偕楽園、まだ梅は早いかな。
今年は寒いですものね。
来週行こうか?なんて話していたのですが。
[ 2013/02/23 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-