蔵の雛まつり<大徳>

土浦市の中城通りにある『土浦まちかど蔵』の、もう一つの蔵・大徳(だいとく)さん。
IMG_1648_20130219212817.jpg

ここでも雛人形の展示が行われています
向かいの野村さんでは、霞蓮雛やかすみ人形等でしたが(詳しくは前回↓の記事を見てね
ここではほらっ!こんなに可愛らしいつるし雛が展示されています
IMG_1649_20130219213344.jpg

IMG_1650_20130219214137.jpg

IMG_1662.jpg

今年の流行り(?)は、フクロウなのか室内に多く見られました。
IMG_1655_20130219214334.jpg

IMG_1657_20130219214447.jpg

IMG_1656_20130219214518.jpg

”フクロウ”=”不苦労”、”福来郞”、”福老”と読めることから古来より、フクロウは縁起物とされて崇拝され、大切にされていると言われます。
IMG_1658_20130219214634.jpg
そんな”幸運の守り神”フクロウが部屋中にいっぱいあるなんて!!
これは眺めているだけでも幸せになれそうですよ(≧▽≦)
IMG_1674_20130219215018.jpg

そして、大徳さんの”名物雛”(?)といったらコレは外せません
IMG_1651_20130219215424.jpg
上の段→つちまる・キララちゃん
二段目→干支雛(今年は巳(へび))
三段目→レンコン雛

市のマスコットキャラクターのつちまる&キララちゃん雛、これには説明は要りませんね。
その下が干支雛です。その年の干支になった生き物がひな人形となっている”名物雛”
IMG_1652_20130219215646.jpg
へびはどんな風に着物を着せるんだろう?と思っていましたが、なかなか様になってますね(笑)
リアル蛇は決して、好んでいる生き物ではありませんがこうして見ると可愛いね(*^_^*)
IMG_1653_20130219220037.jpg

ちなみにこの干支雛、大徳さんの入口・御土産売り場脇にも展示されていますよ☆
IMG_1676_20130219220342.jpg
メインの2F展示室には、歴代干支雛も展示されていますのでよろしかったら見て行ってくださいね♪
それにしても、毎年展示されてるけど”蓮根雛”はいつ見ても面白い^^
IMG_1666_20130219220716.jpg

以下の3枚は、母が大変気に入り暫く立ち止って魅入っていた人形です。
皆さんもほっこりと、心を和ませてください(*^_^*)
IMG_1667_20130219220905.jpg

IMG_1668_20130219220933.jpg

IMG_1672_20130219221021.jpg

見物に来られた人達を温かく和ませてくれる、大徳さんのつるし雛は3月3日まで展示されていますから期間中、お時間のとられる方は是非観にいらしてみてくださいね
IMG_1659_20130219221353.jpg
他にもたくさん、掲載したい画像がありますがキリがありませんしこれからここを訪れられる方の楽しみもとっておかなくては(笑)
そんなわけで、当ブログではここまでとさせていただきます
続きは、皆さんご自身の目でご覧くださいね

土浦名店街(土浦駅より徒歩約5分、(駅から見て)中城通りの手前)という界隈では、期間中(~3/3)の毎週土日にイベントも開催されています。
ミニコンサートやちぎり絵教室等の体験教室とか、土浦二高茶道部の生徒さんによるお茶会が行われていますよ
お時間のある方は寄り道してってね☆
DSC_0592.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/02/19 22:30 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

大徳さんでは毎年、温かいつるし雛や人形を展示していますがいつ見に来ても心が和みますv-398
初めて見物したうちの母も感心していました。

布で作られたふくろうは、本当に見てるだけで幸せになれる気持ちになれました。
去年、同じように大徳さんの干支雛を観に来た折に、スタッフさんが「来年は蛇だからどうしようか迷っています」と答えられていましたが、意外と可愛らしいですね(笑)
[ 2013/02/20 22:56 ] [ 編集 ]
すばらしい!
竹千代さん こんばんは

すごいです!大徳さんの吊るし雛も、お母様が気に入られた
人形も、すばらしいですね。いや~、すごいです。

「ふくろう」も見ているだけで幸せな気持ちになりますし、
蛇の雛様の可愛いこと!
[ 2013/02/20 22:04 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
干支雛・・・ありそうなアイデアですが意外と飾っているところはなかなかないですよね(*^_^*)

展示内容は毎年同じだけど、趣向を凝らしアレンジを加えたりして見物に来られた方が飽きないように工夫されてるのがよく伝わりました。
[ 2013/02/20 21:16 ] [ 編集 ]
干支の雛人形なんて
趣向を凝らして楽しい
展示ですね。
[ 2013/02/20 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-