小松屋さんのうな重

イトーヨーカドー土浦店もついに終了、これで土浦市には駅前繁華街(駅ビルは除く)のデパートと呼べるお店がなくなっちゃったんですね
これも事情あっての結果、時代の流れと言えばそれまでだけどヨーカドーの撤退により、駅前のメイン通りがますます錆びれていく・・・なんてことにならなければ良いのですが

さて、そんな駅前にあるお店の一つ、小松屋さんというお店に立ち寄ってみました!
覚えてるかな~?去年9月に開催された”ドリンクラリー”の際、一人で瓶ビール+鰻の肝焼きをいただいたお店なのですが・・・(その時の記事→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1464.html
”国産ウナギのうな重が食べたいっ!!”と以前から言っていた母に、小松屋さんの鰻の味を味あわせてあげたいと思い、丁度今の時期なら雛まつりが開催されてるし・・・と、寒くて風が冷たい日ではありましたが決行することにしました。
DSC_0567.jpg
小松屋
鰻のかば焼きと佃煮のお店。11:30~14:30まではランチも食べられます(メニューは特上うな重¥2,250のみ)
テーブル数が確か、数少なかったことを覚えていましたので果たして満席だったらどうしよう?なんて心配していましたが、丁度空席があって良かった
焼くのに時間がかかりますから、お茶を飲みながら気長に待ちます。

ゆっくりと過ごしているうちに、到着~!!
DSC_0564.jpg

では、御開帳~!!(笑)
DSC_0566.jpg
特上うな重 ¥2,250円
おおお(≧▽≦。)!!こんな光景見たのは果たして、何年ぶりだろう・・・?
こんな贅沢、生涯であと何回味わえるかなあ。。。(笑)
DSC_0565.jpg
鰻は国産のみを使用、というところがこのお店のモットーだそうな。
タレも創業(大正5年)以来続いている”秘伝のタレ”を使用し、こだわりを貫いているお店。
90年以上、続いているのはこの”こだわり”を守っていて、それを味わいたい往年のファンがいるからでしょうね

お漬物↓新六さんの奈良漬が取手市から友情出演(?)
DSC_0563.jpg
土浦と取手のコラボレーション(?)か、いいですねえ。。。

あっという間にお腹いっぱいになりました
これから街中のつるし雛を観に行く予定でしたので、丁度イイ!!
満腹になったところで、元気に出発です
DSC_0575.jpg
というわけで、次回は土浦の雛まつりの様子(といっても、今回は強風・低温だった為アチコチ巡らず中城通りのまちかど蔵に限らせていただきましたが)をレポートさせていただきます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2013/02/17 23:14 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは!そしてお帰りなさい(≧▽≦)

土浦でイベントの際、ここ・小松屋さんに以前立ち寄り、大奮発して御土産にかば焼きを買っていったところ、とても喜んで、「お店のうな重を食べたい」と、ずっと言っておりましたので、この機会に連れていくことにしました(*^_^*)

スーパーでもなかなか国産のものは入手できなくなってしまっている今の時世、
国産のうな重を食べられること自体が奇跡かもしれません。
”中国産は絶対に買わない!食べない!!”と言い張っていた母も、これなら大満足でした☆

土浦のつるし雛、拙い画像になるかと思いますが^^;
後ほどUPしますので、お楽しみに♪
[ 2013/02/18 21:26 ] [ 編集 ]
優しい竹千代さん!
竹千代さん こんにちは

ウナギの大好きなお母様を小松屋にお連れしたのですね。
国産はもう滅多に食べられないと聞いていますから、
ウナ重が高くなるのも無理もないことですね。
お母様、満足なさいましたか?

竹千代さんがいろいろな情報をお持ちだから、親孝行が
いっぱいできますね。

つるし雛、どこかのバスツアーに参加した時に一度だけ
見たことがありますが、、、、竹千代さんのお写真を楽しみ
にしています。
[ 2013/02/18 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-