古徳沼の白鳥

那珂市記事、今回の最終記事は那珂市役所から北上すること約15分。
かつて、”瓜連町”と呼ばれたエリアのお話です
地元では”白鳥の飛来地”として知られている溜池・古徳(ことく)沼を訪れてみました

茨城ブロガーさんでこのスポットを記事に書かれる方は結構多く、既に他の方のところで目にされた方もいらっしゃるかと思いますが当ブログでは初記事となります
といっても、ここに来たのは初めてではありませんけど^^
DSC_0562.jpg
国道118号を北へ向かって進み、”らぽーる”という名の公民館のある信号を左折、細い田圃道を走りさらに左へ曲がり、間もなく見える岩上記念病院のすぐそばに、白鳥見学者の為の駐車場があります。
IMG_1484_20130215213716.jpg
マイカーでここを訪れる方が多いにも関わらず、以前は駐車場もなく不便でした
かといって、最寄りの瓜連駅からは徒歩だとたっぷり20~30分はかかる距離ですし駐車場は本当にありがたい
ちゃんと、トイレもあります
IMG_1485_20130215214310.jpg
くれぐれも、綺麗に使用しましょうね♪
又、駐車場内や隣接した民家がありますので住民の方の迷惑にならないよう、騒音やゴミ散らかしなどの迷惑行為は絶対にいけません

さて、目的の古徳沼まではこの駐車場から徒歩わずか2,3分の場所です。
案内マップと、”那珂八景古徳沼”の木碑が目印。
IMG_1487_20130215214738.jpg

おお、早速いますねえ
IMG_1488_20130215215012.jpg
皆さん、お揃いでお出迎えですか?

さすがに毎年飛来してくるだけあって、見物しに来た人間が一人や二人増えようと気にしません。
落ち着いたものです。
IMG_1489_20130215215103.jpg

それらを見物する人間達。
IMG_1490_20130215215243.jpg
じっと見とれる人、三脚を構える人様々。。。
もしかすると、白鳥達の方ではそんな人間の様子を見物しているのかもしれませんね
”あ!今年もたくさんの人間キタ!!”なんてね
IMG_1491_20130215215725.jpg

この古徳沼、最初の白鳥飛来は昭和41年だそうです。当初はたった2羽でした。
IMG_1497_20130215215826.jpg
それから、白鳥達の間でも”口コミ”が広まったのか少しずつ数が増えていき、最初の飛来から10数年後の昭和50年代半ばにはついに100羽を超える程になりました
画像を見ていただくとお分かりのように、ピーク時には200羽を超えることもあったのですね。。。
IMG_1518_20130215220347.jpg

異国の地・シベリアから越冬にやってくる白鳥達。
毎年、冬季にはこの沼で”国際交流(?)”が行われているということか
IMG_1500_20130215220548.jpg
果たして、地元民(カモ)と仲良くやってるのかなあ。。。

IMG_1511_20130215220901.jpg
遠い異国からやってきた白鳥達に、わりと気配りを見せてる感じ^^

でも中には挑発的なのもいて、小さい身体で自分の倍ある大きな白鳥に向かっていく血気盛んなカモもたまにいるようです。
で、結局威嚇されて退却
IMG_1502_20130215221452.jpg

ここに来る時通った田圃道を走っていたら、運転席から白鳥の連帯飛行が見えたっけ。
そのうちの1羽かな?周遊して帰って来たところです。
IMG_1504_20130215221606.jpg

”あ~っ、いい運動したなあ”とばかりに羽根をバタバタ。
IMG_1505_20130215221852.jpg
たくさん遊んで運動したから、ご飯が美味しいかもね^^
ちなみに、餌付けの時刻は決まっているようです。
IMG_1496_20130215222214.jpg
朝=7:45~8:15
夕=15:30~16:00

もうすぐ夕食の時間。今日も1日、お疲れ様
IMG_1521_20130215222645.jpg


古徳沼の白鳥は、那珂市の冬の風物詩の代表。
これからも皆さんで大切に守っていただきたいですね(*^_^*)
先日記事に書きました”曲がり屋”や一の関溜池同様、那珂市の大切な”宝物”ですからね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/02/15 22:33 ]  那珂市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
静神社からは結構離れたところですi-230
水戸から向かえば、手前になるかな?

あの周辺、白鳥に神社に温泉、八重桜・・・と、考えてみれば魅了ある土地なんですけどね。。。
位置的にインパクトが弱いのかな^^;

柵の下は結構、高さがありますから柵がなければ、落下の危険があるかもしれませんね。
特に、小さなお子さん連れの場合。
[ 2013/02/17 23:19 ] [ 編集 ]
確か静神社の目の前ですよね。
冬は白鳥に神社、温泉
初夏には八重桜の名所と
レジャー性の高いスポットで
訪れた印象は良かったです
欲を言えば古徳沼の柵が無ければ
最高だけど調整池だから仕方が無いですよね。
[ 2013/02/17 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-