神宮付近の街歩き

太平洋沿岸地域に発せられていた津波注意報も、ようやく解除されたようですね(*^_^*)
確認したところで、先日鹿島神宮を御参りした時のお話など

節分祭開始までの空き時間を利用し、ちょっと付近をお散歩してみることにしました
本来、神宮境内の出入り口には大鳥居があったのですが、前回の記事の最後で少し触れてるように2011.3.11の東日本大震災にて損壊してしまいました
鳥居が在りし場所には現在、このようなものが立っています。
IMG_1542_20130206225718.jpg
大鳥居 身替りになり倒れしと 会ふ人ごとに 無事を喜ぶ
鹿島神宮の大鳥居は無残にも崩壊してしまいましたが、境内の本殿やその他の建物さらに参道沿いの売店等は奇跡的に無事だった、というニュースをあの頃TVで観ていた記憶があります。”大鳥居が身替りになって、鹿島神宮を守ってくれた”と、宮司さんか誰かがインタビューで答えられていたような。。。
その大鳥居も、再建されることになり平成26年6月に甦ることになりました。よかったよかった

さあ、そんな大鳥居跡(?)を出てちょっと街中へ
参道~鹿島神宮駅までの光景は既に何度か見慣れていますので、今回はちょっと裏手に周り”仲町通り”と呼ばれる商店街を歩いてみることにしました。
IMG2_20130206230810.jpg
地図上に”ココ”と丸で囲った部分は、ランチに立ち寄ったお店です
後ほど詳しく(*^^*)
その脇、一番右に見える太い道路が国道51号バイパス

神宮の周辺はやっぱり、どことなく昭和レトロな下町、といった雰囲気。
ところどころ、このように↓塚原卜伝をPRするものがあったりして
IMG_1562_20130206231441.jpg
実物よりも随分とイケメンなのは、これは史実上の卜伝ではなくTVドラマで演じられた堺雅人さんがモチーフだからですね

そして、商店街のあちこちに七福神の石像が!!(゜▽゜)
IMG_1563_20130206231846.jpg
本屋さんの前には毘沙門天。

そして、向かいのお店には大黒天。
IMG_1564_20130206231959.jpg
探せば他の神様もいそう(≧▽≦)!!
いや、いるはずです。以前もらった鹿嶋市の観光チラシ”まち歩きマップ”によりますと私がお散歩した仲町通りという界隈は、もう一つ「七福神通り」という名があるそうで。通りにある七福神全部と写真(多分、七福神像と2ショットで、という意味でしょうね)を撮ると、その人に福が舞い降りるそうです
そっか~、次回は誰か”連れ”同伴で来なくちゃいけないね
どなたか、御一緒願えませんか?(笑)

冗談はそのくらいにしまして^^;

お腹が空いてきました!そういえばまだ、お昼ご飯を食べていなかったことを思い出し、鹿島神宮に来る際信号待ちの時に見つけ、気になったお店へ。
そう、先ほど触れたお店・グリル鹿島さんです。
IMG_1565_20130206232535.jpg
「一生懸命営業中」の言葉に惹かれ、興味を持ちました。
営業時間の貼り紙の手書き文字にも温かみを感じ、なんとなく好感が持てます。
IMG_1576_20130206232952.jpg

ランチタイムにしては遅い時間だった為、店内は比較的空いていました。
玄関のドアを開ける際、目に付いた”日替わりサービスメニュー”を注文。
IMG_1577_20130206233320.jpg

品切れか、はたまたタイミングが悪かったのか少々、待たされましたが
この日の日替わりサービスメニュー。
IMG_1573_20130206233529.jpg
通常1,200円のものを1,050円で提供するサービスランチだそうです。
エビフライにハンバーグ、確かに手間がかかるよね。
IMG_1574_20130206233739.jpg
ソースがマイルドで、なかなかいい御味
高級感はなく庶民的な洋食、といった感じかな?
欲を言えば・・・これで通常価格1,200円なら割高な気もしないではなかったけれど

今回は食べなかったけれど、850円のランチも魅力でした
デザートのアイスクリームやパウンドケーキも次回、試してみたいと思うメニューもいくつか。。。
あ!もう、次回の鹿嶋来訪なんか計画してら("▽")

そう、”次回、鹿嶋を訪れたら絶対、ココいこ!”と決めたお店やスポットが何ヶ所か・・・
鹿嶋市の皆さん、ごめんなさい
”また来る気かよ来るんじゃねーよ!”なんて、締めださないでね^▽^;

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

グリル鹿島さんの紹介ページ(ぐるなび)→http://r.gnavi.co.jp/5519058/?sc_aid=plan_alli_kireistyle
関連記事
 [ 2013/02/06 23:49 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
鹿嶋を探検したくて仕方がなかったんです(笑)

奥深く、と呼ぶには大げさですが今後も鹿嶋の未踏の場所を訪れてみたいと思っています(*^_^*)

商店街もレトロな感じで、なかなかいい感じでした☆
[ 2013/02/07 21:25 ] [ 編集 ]
今回は鹿嶋の奥深くまで
散策されて楽しかったようですね!
このコースは鹿嶋の人も
あまり行かないので改めて勉強になりました。
地元なのに以外と知らないことが多いな!
[ 2013/02/07 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-