鹿島神宮のおみくじと御守り

鹿島神宮の節分祭が始まる前、勿論ちゃんと御参りしました
といっても、年が明けてから水戸八幡宮、酒列磯崎神社と既に2か所の御参りをしてきた私。
家内安全に良縁祈願、え~とここでは何をお願いしようかなあ。。。なんて(・・;)
IMG_1550.jpg
なにはともあれ、パン☆パン

鹿島神宮の御参りは、初めてではありません。ブログをまだやってなかった時代を含めたらもうかれこれ、4回は訪れてるかな。いや、小学校の遠足を入れたら5回だな!って、そんなことはどーでもよいですね

鹿島神宮に関しましては過去に当ブログでも書いておりますので、今回詳しく書くのは省略させていただきます。
(よろしかったら過去の記事を御閲覧ください→常陸国一宮、鹿島神宮 鹿島神宮奥宮
節分祭の開始時刻まで、時間はたっぷりありましたのでマイナスイオン溢れる境内をとりあえずお散歩してみることにしました。去年、NHKのBSで放送されたドラマ「塚原卜伝」のロケ地にも使用された境内の奥参道を。
緑の多い奥参道は、何度歩いても気持ちがいい(* ̄▽ ̄*)
IMG_1553_20130204215007.jpg
IMG_1552_20130204215023.jpg
他にも、御手洗池や茶店等境内のスポットがロケで使われたそうです。
鹿島神宮を参拝された時にはぜひ、訪れてみてください。

この奥参道を歩き、御手洗池まで降りてUターンし再び本堂前にやってきました。
今頃の時期は、絵馬が売れてます(*^_^*)
鹿島神宮、といえば鹿。だからかな?鹿の図案が一番売れてるみたいでした。
IMG_1551_20130204225628.jpg
この時期の御願い事といったら、”合格祈願”ですかねやっぱり

参拝記念に私も何か、買っていこう♪
というわけで
IMG_1566_20130204225841.jpg
鹿のおみくじ、可愛いさのあまりつい。。。
鹿のフィギュアの中に、おみくじが入っているんです。
開けてみると。。。
IMG_1568_20130204225950.jpg
「吉」でした(* ̄▽ ̄*)
何事にも手を出さず、常に控えめに。。。だって(・・)
一番、気になる縁談は・・・「他人の言葉を信ぜず自分で考えよ」ということです。
迷いを払い、心を落ち着けて何事にも動じず己を信じよ、ということなんですかねえ。。。
このおみくじは、御守りとして身に付けておくと良いそうです。
IMG_1569_20130204230721.jpg
横から見た方が可愛いかな

そして、御守りを一つ。
IMG_1571_20130204230848.jpg
要石守(かなめいしまもり)
要石、というのは勿論、鹿島神宮境内にある不思議な石(詳しくはコチラを→鹿島神宮奥宮
地震を起こす地底の大鯰の頭を押さえ、地震を抑えていると言われている伝説の石。2011.3.11の東日本大震災の折は、神宮のある鹿嶋市も随分酷い被災状況でしたが、東北地方と比べると比較的早く復興できたのもこの石のおかげかもしれませんね

そんな要石をモチーフにした御守り、地震をはじめとする災難除けにご利益がある御守りだそうです。
写真は撮っていませんが、この御守りの裏側には”揺るぐとも よもや抜けじの要石 鹿島の神の あらむ限りは”という歌が刻まれています。
IMG_1572_20130204231453.jpg
身に降りかかる地震等の天災や、人災等の災難が除けられますように・・・との祈願がされたこの御守り、持ち歩けばきっと、どんな災難が待ち受けていてもこの御守りが守ってくださることでしょう。。。

鹿と要石、いづれも鹿島神宮にふさわしいおみくじ&御守りじゃないですか
鹿島神宮を訪れた際には、参拝記念にいかがですか?
IMG_1543_20130204232234.jpg
平成26年6月、大震災の被害を受け撤去されていた鹿島神宮の大鳥居が甦った姿で帰ってくる・・・!!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/02/04 23:27 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(4)
せいパパさんへ♪
お時間取れた時にでも、ちょっと参拝してみてください(^-^)

たくさん陳列されていましたから、通年で置いてあるかもしれませんね。
[ 2013/02/05 21:14 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!

わが住いから南南東(今年の恵方だそうです)の位置、ということで鹿島神宮に白羽の矢が当たり(?)遠征することにしました(^^v)
水戸から鹿嶋は確かに遠いですが、幸い我が家は水戸といっても東部寄りだから国道51号さえ乗ってしまえば一本線ですので意外と遠さは感じなかったですi-278

> 可愛い鹿のおみくじ!
> こんなオリジナルおみくじがあるなんてさすがですね
可愛いでしょう!!(≧▽≦)オリジナリティ溢れてるし、可愛さのあまり即買いでした(笑)

> 私と同じ「吉」でも御利益大きそう(^o^)丿
そういえば奈緒さんと同じでしたねv-291たとえ、引いた場所は違っても同じ「吉」。
喜びを共感し合えて嬉しいです(*^_^*)
ここのところ、なんだか地震が多くて不安と不気味さを感じていましたので地震除けの御守りも即買いでした。

こちらこそ、いつも温かいお言葉ありがとうございます^^。
[ 2013/02/05 21:06 ] [ 編集 ]
鹿のフィギュアおみくじ
地元ですが全然知らなかった
可愛いですね。
[ 2013/02/05 16:54 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

まぁ~遠く鹿島神宮まで足を延ばしたんですね

可愛い鹿のおみくじ!
こんなオリジナルおみくじがあるなんてさすがですね

私と同じ「吉」でも御利益大きそう(^o^)丿

災難よけのお守りもいいですね
最近茨城は地震多すぎ~

お互い気をつけましょうね

いつも優しい励ましの言葉をありがとうございます
[ 2013/02/05 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-