鹿島神宮の節分祭

皆さん、豆まきはされましたか?
そして、恵方巻きは食べられましたか?私はバッチリでした(*^^*)
既に携帯で投稿している通り、今年は少々足を伸ばして神社の節分祭なるものを見物して参りました
那珂市の雛まつり記事がまだですが、節分記事ですので延ばすのもどうかと思いましたので先に書かせていただきますね

水戸から今年の恵方=南南東の位置にあたる神社・・・向かったのは鹿嶋市の鹿島神宮でした
IMG_1541_20130203211635.jpg
錣山親方(元・寺尾)とその弟子豊真将関が来席するのは夜の部だったのか
私が訪れたのは昼の部(午後3時)、見られないよ~

現役時代、人気美男力士だった親方にお会いしたかったけれど暗くなるまで残っているわけにはいかないの。
自宅でも”鬼は~外!”をしなくちゃいけないから(笑)そういうわけで断念しました

本殿前に設置された壇上です。12:30現在ではまだ無人となっています。
IMG_1548_20130203212905.jpg

それが2時間後にはこの通り↓
IMG_1580_20130203213052.jpg
午後3時から行われる豆まきを今か、今かと待っている人達で、壇上前はすっかり埋め尽くし一度この中に入ってしまったらもう、身動きとれない状態です
そんな中を、ただ立っているのは決して楽なことではありません。
待ってる時間が長いな~、と思い始めてきたその時!
IMG_1581_20130203213533.jpg
あれ?お巡りさんに連れられて今、何かが通った
んで、また何かが通った!
IMG_1582_20130203213842.jpg

地元Jリーグチーム:鹿島アントラーズのマスコット、しかおくん登場!!
IMG_1583_20130203214308.jpg

しかおくんの女の子バージョン、しかこちゃんも!!
IMG_1589_20130203214438.jpg

そして、鹿嶋市のマスコットキャラクター!!
地元ゆかりの剣豪・塚原卜伝をモチーフにした”ぼくでん”くんも!!
IMG_1584_20130203214606.jpg
長い待ち時間に大人も子供も退屈し始めた頃に、これらのキャラクター達がご挨拶。
手を振って合図する参拝客に手招きしたりポーズをとって返事したり、”早く豆、投げて~!!”と騒ぐわんぱく坊主達をなだめたりしていました。
この間に、後ろの本殿では御払い・祈願祭の進行中。
IMG_1587_20130203215403.jpg

IMG_1592_20130203215434.jpg
何事にも動じず、子供達からどんな我儘を言われてもやさしくなだめるぼくでんくん。
さすが無敵の剣豪!(笑)

なんてことあれこれ考えてるうちに、定刻の3時となりました!
振り返ってみると、いつの間にか私の周りはこの通り
IMG_1591_20130203223210.jpg
これじゃあ、途中退場もできない・・・^◆^;
予定時間を少々、過ぎてもなかなか豆まきが始まらず、いい加減にしびれきらした人達が口々に、
”さっさと始めたらがっぺよ~
”早く投げろや
なんて声を上げ始めた頃、やっと宮司さんや氏子さん、そして年男・年女達が壇上に。。。
IMG_1593_20130203223524.jpg
待ってましたぁ~!!(≧▽≦)

豆まきには、既に壇上に立っていた”ぼくでんくん”やしかおくん・しかこちゃんも参加します。
IMG_1594_20130203223835.jpg
お待たせ~!!じゃあ、いくよ~!!せぇ~のっ!!

さあ、これからここは戦場だあ!!
IMG_1596_20130203224051.jpg

IMG_1597_20130203224122.jpg
”こっち投げろ~っ!!”という声があちこちで上がり、豆をつかもうとする手があちこちで伸び、
人と人が押し合いぶつかり合い、あっという間に境内は修羅場と化しました
IMG_1599_20130203224411.jpg
おとなしく立って、豆が飛んでくるのを待っていては危険過ぎる・・・(・-・;)
”我先に”とばかりに、飛んできた豆を掴もうとする人、立ってる人を押しのけ地面に落ちた豆を拾う人・・・
常識・気配り・思いやり等という言葉は、この場に限ってはまったく無意味。
この様子を見て、”もしかすると鬼とは、欲深い我々人間のことかもしれないなあ・・・”なんてしみじみ思ったりして

こういうものを使って獲ろうとしていた方もいらっしゃいました。
IMG_1598_20130203224743.jpg
虫捕りかいな

IMG_1600_20130203224906.jpg
ダンボール、って・・・

IMG_1601_20130203225005.jpg
いろいろなもので豆を獲ろうとする姿が面白い!豆掴み獲りするよりもこっち見てた方が面白いな。
なんて悠長にカメラを構えている場合ではなかったんですが^▽^;
この時の私は、いろいろな人に押され突き飛ばされ体当たりされ”この分だと怪我して病院搬送か?”と真面目に頭を過らせたほどでしたから

IMG_1603_20130203225500.jpg
それにしてもほんと、これだけ大勢の人が激しく押し合って怪我人が出ないのが不思議だわ
鹿島神宮内にいらっしゃる神様のおかげでしょうか
IMG_1605_20130203225919.jpg

やっとの思いでこの集団から抜け出した頃、丁度豆まき3時の部が終了しました。
豆まきの豆(小さな袋詰めになっていました)にはくじがついていたようで(*^_^*)
正門の近くで景品の交換が行われていました。
IMG_1606_20130203231219.jpg

IMG_1607_20130203231254.jpg
特賞当たった方もいらっしゃったのかなあ。。。
各賞品が気になりましたが、この人混みではとても近づけない(>_<)
でも、一升瓶抱えて鳥居を出る人がいたっけ。
楽しく豆まき行事に参加した後は、こうして御土産お持ち帰り☆
これが鹿島神宮流・節分祭というわけか。なかなか、面白いですね~♪

皆さんの最寄りの神社の節分祭は、どんな風に行われたのでしょうね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/02/03 23:21 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(4)
せいパパさんへ♪
せいパパさんはお仕事でしたか、残念でしたね。

お仕事、夜遅くまでお疲れ様ですm(__)m
[ 2013/02/04 21:26 ] [ 編集 ]
l-supportさんへ♪
こんばんは。
水戸から南南東の方角の神社、といえば鹿島神宮?と思いましたので今回、足を伸ばしてみました。
訪問されたことがあるのですね(*^_^*)
[ 2013/02/04 21:24 ] [ 編集 ]
鹿島神宮の節分にいらっしゃい。
私は仕事で行けなかったです
昨夜も今夜も仕事のミーティングで
深夜の帰宅で恵方まきも
口にできず頑張ってます。
[ 2013/02/04 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは

やっぱり鹿島神宮だったんですね。

なんか見たことある鳥居だなぁ、とか思ってみてました。
[ 2013/02/04 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-