あっちもこっちも節分祭

本日のランチは、一足お先に恵方巻き
DSC_0505.jpg
ファミリーマートで購入しました!
今年の恵方は、南南東なんだって
そちらを向いて、いただきま~す!
DSC_0508.jpg
御利益逃げちゃうから、食べる時はしゃべらないようにね♪

さて、もうすぐ節分ですね
皆さんは、豆まきをされますか?
来る2月3日は、わが茨城県内の神社で節分祭が行われるところが多いです。
境内にて豆まきの行事が行われます。
DSC_0426.jpg
ひたちなか市:酒列磯前神社(14:00~)

場所によって、開催時刻等はまちまちですが当日はきっと、神社の宮司さんや氏子さんに巫女さん、そして”邪気払いを”と願う大勢の参拝客により盛大に豆まきが行われることでしょう。。。
私も、今年は県内いづれかの神社を訪問し節分祭を見物する予定

そこで、来る2月3日に節分祭が行われる神社をリストアップさせていただきました!
といっても、私が個人的に”行こうかなあ~?”と候補に挙げた箇所に限らせていただきましたので、掲載漏れは御了承願います
それはさておき、参考にしていただけたら幸いです
(太文字にしている神社名をクリックするとその神社のHPまたは節分祭紹介ページへジャンプします。)

◇水戸東照宮(水戸市)
18:00~
水戸八幡宮(水戸市)
①12:30~
②15:00~
③17:30~
④20:00~
IMG_1189_20130108205520.jpg

笠間稲荷神社(笠間稲荷神社)
①15:00~
②19:00~
常陸國総社宮(石岡市)
①10:00~
②12:00~
③14:00~
④16:00~
⑤18:00~
鹿島神宮(鹿嶋市)
①15:00~
②18:00~
大宝八幡宮(下妻市)
①14:00~
②19:00~


節分祭が行われる神社は勿論、ここで記載していないところもありますが、皆さんの最寄りはどこでしょうね

神社によって豆まきの行事もいろいろ。どこを御参りしようか悩んじゃう(+o+)
待てよ?わが住いから見て”南南東”の方角といったら・・・・?

果たして記事に掲載されるのは、どこの神社になるでしょう?
それは、週明けになってからのお楽しみ☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/02/01 21:51 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-