ほこまる焼きを食べました☆

今や日本全国、どの都道府県にも大抵存在する”ゆるキャラ”と呼ばれるマスコットたち。。。
この子が有名ですよね→DSC_0465.jpg
全国的にまだ知名度は乏しいけれど、ハッスル黄門くん以外にもわが茨城県内には各市町村(すべてではありませんが)に”ゆるキャラ”が存在します。
その中の1体が、”グルメ”になっちゃいました
DSC_0484.jpg
その名も・・・ほこまる焼き
鉾田市のご当地キャラ、ほこまる君のお焼きなんです
あ、ほこまるというのはこの子↓
IMG_0313_20130126230313.jpg
※↑別なイベント会場で撮影したものです。

本日26日と明日27日の2日間にわたって、既に告知記事で書いています通り水戸市の亀印本店にて開催されています”工場祭”にて発売されていました
DSC_0478.jpg
”メロン羊羹”等、鉾田市とのタイアップ商品をたくさん発売している亀印さん。そんな繋がりからかどうかは分かりませんが、鉾田市の野菜や特産品の販売も行われていたようです。
そういえば、ご当地マスコットを食べ物にした商品ってこれまでなかったかも

中のあんこには、通常のこしあんの他いもやメロン、そしてなんといちごまで使われています。
みんな、鉾田市の特産。
私が買った時にはメロンといもしかなく、この2種類を3個ずつ自宅の御土産用に。
そして、いちごあんは1個おまけしていただきました
DSC_0489.jpg
ほこまるの焼印が特徴^^大きさは普通のお焼きよりも小さいけれど。
おまけしていただいた”いちごあん”は即、私のおやつ
DSC_0491.jpg
白あんにいちごを練りこみ、ちょっぴり甘酸っぱくてフルーティーです(*^_^*)
ちょっと新感覚かな?

自宅用に買ったこちらは、帰宅後に撮影。
DSC_0496.jpg
中は開けてないけれど、メロン餡なかなか美味しかったです(*^_^*)
2つに割ると、メロンの香りがほのかにぷ~んと・・・。これまた、新感覚ナリ(≧▽≦)
今のところ、イベント会場のみでの販売のようですが1度食べたらおそらく、忘れられない味でしょう。。。
また、食べたいなあ・・・
水戸への出張販売、ありがとうございました

DSC_0494.jpg
工場祭は明日も開催されます。皆さん、是非お出かけください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2013/01/26 23:24 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(6)
オリーブさんへ♪
こんばんは☆
ついに出ました、ご当地おやき(?)
鉾田市に先を越されてしまいましたねえ(笑)
表面が可愛いから、はじめは食べる時にちぎるのに抵抗感じてしまいました^▽^;
メロン餡、絶妙でしたよ☆

ありましたよ~(>_<)地震!
真夜中、激しい揺れを感じて目を覚ましてしまいました!
まだ真っ暗だし、中途半端過ぎる時刻で2度寝するにしろ変な時間。
被害は特になかったけれど、そんなわけで今朝の寝起きは最悪でしたv-406

TV見ました。そちら雪降ったんですってね。。。v-404
しかも、吹雪!!その上、雷まで来たなんて!!i-282
転倒事故が相次いだそうですが大丈夫でしたか?
あの3.11以来、変な天候ばかりですよね(+o+)
どうか、お気をつけくださいね!
[ 2013/01/28 23:04 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは!

あら!行かれたのですね(*^_^*)
惜しい!!1日前のお昼でしたら私もそこにいました(笑)
あのお近くに住んでいらっしゃるのですね。もしかすると、お店に入るのを目撃されてたりして(≧≦)

3時過ぎではもう、お片付けの時間でしょうね(ノ-・。)
残念!次回(っていつよv-403)はもう少し早いお時間に来られるとよいですね☆

可愛さのあまり買ってしまった”ほこまる焼き”は、1個50円なんです^^
安いんでつい、全種類揃えたくなりましたが私が買おうとした時には既に2種類しか残っていませんでした(+o+)

そうそう、苺シューもありましたよね♪
私もいちごシフォン買ったんです(*^_^*)共感しあえてなんだか嬉しい気持ちv-410

美味しいイベントって、本当に素敵ですよね☆
[ 2013/01/28 22:51 ] [ 編集 ]
花子さんへ♪
海を越えて渡ってきた、干しいもの御味はいかがでしたか?

焼いた干しいももまた、格別なんですよね。
[ 2013/01/28 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

ほこまる君、可愛いですね。
地元の為に、活躍してますね~^^

ところで今朝の地震、水戸は震度5だったのですね。
なんだか夢の中で揺れた気がしました。
大丈夫でしたか?
こちらは、朝の雷と雪がすごかったです
雷って、雨の時だけでないんだなあと驚きましたよ。
[ 2013/01/28 21:54 ] [ 編集 ]
竹千代さん、おはよう♪

行きましたよー私も!工場祭り
近くなんで・・・

でも・・・
行ったのが日曜日3時過ぎなので
テントたたんで片づけしてるとこでした

ほこまる焼き可愛いお焼きですね~

私が食べたのはお店の中で
苺焼きシュー
お土産に苺シフォンケーキにしました

美味しい行事ごとは楽しいですよねぇ(^o^)丿
[ 2013/01/28 10:21 ] [ 編集 ]
竹千代さん、
ご報告。
数日前に、なかみなとから来た干しいもを頂きました。米国に渡ってきてから初めてですから、20年以上ぶりです。
子どもの頃を思い出しながら、両手で握って頬張りました。
昔のようにストーブの上でちょっと焼けたら良かったなぁ~なんて贅沢なことを言いながら。。
[ 2013/01/27 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-