酒列磯崎神社にて

初乗りは、”ワイルドに”ワイン列車でGO
ということで勝田駅を出発した、ひたちなか海浜鉄道のキハ3710。
その行き先は・・・
DSC_0423.jpg
リスと葡萄の図案の彫刻。そう、酒列磯崎神社にやってまいりました!
最寄りの磯崎駅で下車し、ぞろぞろと歩くこと約10分。
鳥居をくぐり、マイナスイオンたっぷりの参道を通って本堂を御参りです。
DSC_0421.jpg
御願い事は・・・きっと、みんな一緒だよね

既に何度か、当ブログで記事に書いている神社ですので詳しい説明は省略いたしますが”えびす様(少彦名命)”と、”大黒様(大名持命)”が祭神、御利益は醸造や商売繁盛、海上安全と健康、そして心願成就等です
DSC_0424.jpg
皆さんのお願い、叶うと良いですね。。。
そういえば、来る2月3日にはこの境内で節分祭が開催されるそうですよ
DSC_0426.jpg
2月3日、午後二時より。お時間のある方是非、御家族等お誘い合わせの上御参拝あれ

当ブログ記事をご覧の皆さまだけに、ちょっと良いお話をお教えしちゃおう
磯崎神社の境内に、亀さんの石像が置かれています。
DSC_0418.jpg
ただの置き物、と思ったら大間違い
神社を御参りした後、宝くじを購入された方が高額当選をし、その方から寄贈されたものだそうです。
これを御参りされた方は、五億円の宝くじが当たるとか?!
DSC_0417.jpg
幸運の神様、ならぬ亀様。「幸運の亀様」だって
実際に、五億円の宝くじが当たったという方も現れたそうですから馬鹿にする話ではなさそうですよ
DSC_0419.jpg
信じる者には福がある・・・知らなきゃ損ですな( ̄ー ̄)
皆さん、酒列磯崎神社を参拝された時には亀さんの”頭ナデナデ”するのを忘れないでね♪
・・・って、私もこのお話は月刊のタウン情報誌で知ったんですけどね

さて、本堂の御参りを済ませた後には御神酒さんで乾杯をしまして。
DSC_0428.jpg
ワインです

少々、時間がありましたのでおみくじを買っていくことにしました!
猫ちゃん型とかいろいろなおみくじがありますが、今年はいつもと違ったものを。
”姫みくじ”というのを買ってみました。
DSC_0433.jpg
着物型のデザインがかわいいでしょ♪女性にオススメです。
開封したら・・・
DSC_0452.jpg
いきなり、大吉でした(*^▽^*)
そして、詳しく見るとこの一年の運勢とか相性とか・・・その点は普通のおみくじと同じなのですが最後の方を見ますと、”貴女に贈る御叱りの言葉”なるものが書かれておりまして・・・。
DSC_0455.jpg
着るものに無頓着になってはいませんか。
あまりにも楽な格好ばかりしていては内面までラフに見られてしまいます。
ここぞという時はしっかりとお洒落をしてごらんなさい。
貴女のファンが必ず増えます。

ですって(・・)当たってるかも。。。
ちなみにこの時のファッションはタートルネックのセーターに黒のダウンベスト&ジャケット。
黒のレギンスにブーツでした!思いっきりラフじゃん(**)

それはさておき、参拝を済ませた私達は阿字ヶ浦駅に向かって折り返します。
阿字ヶ浦駅は現在、改修工事中でした!
DSC_0434.jpg
暫く湊線乗らないうちに、いろいろなことになっていたんだなあ・・・
冷たい風に吹かれ、今か今かと待ちかねていた列車もようやく駅に到着!
DSC_0438.jpg

乗車後は、再びBar列車状態で勝田駅に向かう事になりました!
DSC_0439.jpg
来る時同様、私は白ワインをいただきました湊線の中という安心感が手伝い、飲んだワインは合計グラス6杯(行き3杯、帰り3杯)。意外にも、ワイン列車ツアーなのに飲まれない方が多くもしかすると私、ボトル1本分は飲んだかもしれない
普段はここまで飲まないですよ

列車は勝田駅に到着し、ワイン列車の旅もあっという間に終わりました。

なかなか、楽しかった
社長さん、ありがとう!!(≧▽≦)

またこのような企画があれば、参加してみたいと思っています。
果たしてそれは、いつの日か・・・

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/01/23 22:19 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
ぜひぜひ、教えてあげてください!

そして、ぜひぜひ御家族で御参りを!
遠くて大変でしょうが^^;
[ 2013/01/24 22:51 ] [ 編集 ]
亀さんの存在を
せいママに伝えないと!
[ 2013/01/24 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-