銀座一丁目を目指して。。。

スーパーひたちに乗車し、上野駅に辿り着いた私。
果たして、どこに行こうとしていたのかといいますと。。。
IMG_20130113205908.jpg
東京は銀座、東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅のすぐ近くに、わが県・茨城県の食材やスイーツ、特産品等の販売とそれが味わえるレストランを併設した施設”茨城マルシェ”が、去年2012年の11月13日(この日は茨城県の”県民の日”であります)にOPENしたことは、もう皆さん御存じでしょう
今回私は、そこを訪問すべく茨城県を離れて上京(?)致しました(*^_^*)

ここはそもそも、”東京都民の皆さんにわが茨城県の良さを理解してもらおう!”
という意味でOPENしたと思われるお店。
茨城県民がわざわざ交通費かけて自分のところの特産品買ってどーすんの?
というツッコミが入りそうですが。。。
IMG_1225_20130113210659.jpg
JR有楽町駅付近
他県に出て、そこから自分の県を見つめ直すのもまた、勉強なり
いくら茨城県を応援するブログといっても、他県のことも知らず茨城県から1歩も出ない人間が、”茨城ってこんなに面白いよ!”と言ったところで説得力は薄いものでして
”他県と比べたら、ココがいけない(>_<)”
”他県と比べたら、こういうところが遅れてる!”
という、マイナスな部分を知っておくのも無駄な事ではありませんからね

なんて偉そうなこと言ってるけど、単純に東京に出てみたかったというのが本音
まあ、前置きはこの位にしておきましょうね☆
IMG_1231_20130113211315.jpg
同じく有楽町駅付近にあった、”銀恋(銀座の恋の物語)の碑”。
歌の歌詞でちょくちょく登場している東京・銀座。
きっと現実でも、この町でどれだけの男女が出会い、どれだけの男女が恋をし、どれだけの男女の恋愛秘話が生まれたことか・・・
大人の恋を妄想したりあちこちきょろきょろしながら(既に田舎もん丸出し)、歩いていきます。
IMG_1234_20130113211643.jpg

当初は、有楽町駅から歩いて向かうつもりでいましたが、高層ビルに囲まれた周囲に圧倒され右も左も分からない状況、無理せず東京メトロを利用していくことにしました
銀座一丁目駅で降り、出口を探している際見つけたポスター↓
IMG_1243_20130113214957.jpg
こんなところで自分が住んでる地域の”ご当地キャラクター”が使われているのを見るとなんだか嬉しくなるね
そんなことよりもさて、果たして出口はどこ?(・・;)

東京メトロなど、もう何年利用してなかっただろう。。。
出口がたくさんあることなんか、ちっとも気にしてなかった。。
”何番出口にでればいいの?”と、気にしつつも降りたところの一番近い出口で適当に外へ。
この行動が仇となりました
IMG_1244_20130113221213.jpg

生まれて初めて降り立った、銀座の街。
周囲は高速ビルに囲まれ、右も左も分からない街を自分の勘だけに頼りさまようなんとも無謀な女・竹千代。
IMG_1245_20130113221400.jpg
スマホの地図アプリを見ても、何がどれなのかさっぱり分からない。。
そもそも、自分がどこにいるのかすら検討もつかない・・・
銀座1~3丁目の区間を2往復ほどしたでしょうか?
レトロな外装の交番にたお巡りさんに道を訊くことにしたのですが。
IMG_1246_20130113221641.jpg
お巡りさん、
「あ~、いばらマルシェね。ここの横の道を真っ直ぐ行ったら高速道路と交差するところがあるから、その高速道路の下ね。」
あの~、”横”って?と聞き返したら、”あ~、だからこの道(指さして)の横だよ”だって。
何処から見て横なんですか?と言いたかったけれど、とりあえず高速道路を目指して行けばいいのね、と解釈し交番を後にしたのですが。。。

やっぱり、分からない(・-・;)
どこまで歩いていっても、茨城マルシェの幟も看板も見当たらない!いやその前に銀座一丁目の紺屋ビル(茨城マルシェが入ってるビル)ってどれよ?
なかなか見つからない苛立ちからとうとう、茨城マルシェに直に電話で問い合わせてみることにしました!

電話に出てくれたのは、若い男性。事情と現在自分がいる場所を話したらなんと!!
全く、逆方向に歩いてたんですって!!
とりあえず、自分が歩いてきた道をUターンして銀座一丁目駅に戻り、そこから振り出し。
気を取り直し、教えられた道を歩いていたら・・・

あった( ̄0 ̄)!
IMG_1248_20130113223120.jpg
”これまでの苦労は一体、何だったの?”みたいな感じであっさりと見つかりました。
どうやら、全く見当違いの出口から出てしまったようです
茨城マルシェに行くには、番出口、ですが私が降りたのは番出口だったんです
全く、逆方向に進んでしまっていたのでした!
しかも、何度も触れてるように右も左も分からない地域ですから何の疑いもなく歩いてしまい、結局見当違いの方向へ進んでいたのです
DSC_0350.jpg

正しく3番出口から出ていれば茨城マルシェは丁度、目の前だったんです。
おそらく、20~30分は無駄に歩いていたことになります
メトロ駅、甘く見てはいけませんね(笑)
IMG_1250_20130113222648.jpg
地下鉄を利用の際は、出口をはっきりと確認しておきましょう!

それにしてもお巡りさん
「いばら」じゃないよ、「い・ば・ら・」!!

さて、苦労の末到着した茨城マルシェ、果たしてどんな商品が販売されてるのか。。。
又、レストランでの御食事はどんなだったか・・・?
次回の記事をどうか、お楽しみに

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/01/13 22:52 ]  県外編<東京> | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
Romanさん、早朝の御訪問ありがとうございました(*^_^*)
今回は銀座への出張(?)でした(笑)

すぐにわかると思っていても、東京と茨城の規模はやっぱり全然違います。
周囲が高層ビルばかりで道路も大きく、そんな中を”銀座一丁目”という地名だけで探すなんて本当に無謀過ぎですよね^^;
文字通り、”銀ブラ”となりました(笑)

> 東京駅から歩いてもすぐなので、私は地下に潜ると方向感覚がなくなるので東京駅八重洲口から歩きました。
はい^^私は地下に潜ったために方向感覚がなくなり、今回の結果を導きました^^;
でも東京駅八重洲口からだと結構、歩かれたのでは?

以前のを知らないけれど、思ったよりも綺麗で広いので、安心しましたv-290
これで後は、東京の方がたくさん来店してくださると良いのですが。。。
[ 2013/01/14 20:52 ] [ 編集 ]
竹千代さん おはようございます。
いよいよ銀座進出ですね。

それにしても遠回りしたみたいですが、銀ブラも楽しいですよね。
東京駅から歩いてもすぐなので、私は地下に潜ると方向感覚がなくなるので東京駅八重洲口から歩きました。

前の黄門マルシェに比べると広くて、綺麗でしたね。
おしゃれな感じになっていたのを嬉しく思いました。
これからのレポート楽しみです。ではまた。
[ 2013/01/14 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-