スーパーひたち、撮りまくり☆

上野駅16番ホームに停車中の常磐線特急・スーパーひたち
DSC_0329.jpg
年号が昭和から平成に変わって間もない頃に登場し、はやくも20数年が経過しました。
以来、長きにわたって常磐線を上野から一番遠くは仙台まで走り続けてきましたが白銀のボディが自慢だったこの特急も老朽化が進み、来る3月14日のJR東日本ダイヤ改正とともに引退することが決定しております

DSC_0331.jpg
このヘッドマークも、もう少しで見納めに。。。

このスーパーひたちの後輩にあたる5色のフレッシュひたちが登場すると、お出かけの際あえてフレッシュひたちが走行する時間を選んでみたり、利用すれば水戸⇔上野間を早く移動できるのにスーパーひたちを使わずにフレッシュひたちを選んだこともあったっけ。。。今となっては申し訳ない気分
(そのフレッシュひたちも、同じくダイヤ改正により引退するとか。)
時代の流れとはいっても、これまで慣れ親しんできた車両が従来線から姿を消してしまうのは、実に寂しい
DSC_0333.jpg

今日は久々、茨城県を離れ東京に出てきました。
そんなわけで、このスーパーひたちを利用してここ・上野駅に来たのです
目的地に向かう前に、”ありがとう!スーパーひたち”の意味を込め、車両撮影を始めた私でした。
DSC_0337.jpg
寝台急行「北斗星」とのツーショット☆
思えばこれを利用して北海道から帰ってきたんだっけなあ。。。
終点・上野駅に到着し、疲れと眠さからくる睡魔と戦いつつスーパーひたちに乗り換えて無事、水戸駅まで向かい帰宅したのでした。今となっては懐かしい思い出。。。
偶然、この2車両のツーショットが撮れたのはやはり、御縁があるのかな(*^_^*)

車掌さんと運転士さんかな?お疲れ様です
DSC_0335.jpg

同じ方向からばかりじゃなくて、反対側からも撮っておきますか
DSC_0338.jpg

石川啄木の碑も一緒に入れてみました
DSC_0339.jpg
いろいろな地方から来た人達が集まる、上野駅。
その様々な”訛り”を聴くと、なんだか懐かしくなる気持ちがわかるような気がします。
私も、この常磐線の特急ホームで発車を待つ間何気に茨城弁が耳に入るとそれだけでほっとするような気分になるんですよねえ。。。

♪上野は~、おいらの~ こころぉ~の駅だぁ~♪(”嗚呼、上野駅”より)
なんて、このスーパーひたちが今、歌ったような気がする。。。空耳だよねきっと^◆^;
DSC_0341.jpg
引退後は、どこへ行っちゃうのかなあ。。。

今まで、ありがとうスーパーひたち
そして、おつかれさまス-パーひたち

ダイヤ改正までに果たしてあと何回、乗れるかなあ。。。
DSC_0342.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2013/01/12 23:28 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-