ちょっと気になる

詳しいことは全く不明なもんで、facebookで現在情報募集中のスポットなのですが未だ判明せず
謎を残したままですが、ここで書いてしまいます(コラッ!)

そのスポットとは、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅を出て、正面の信号で横断した角に鎮座する一つのお稲荷様。
IMG_0497_20121222212131.jpg
”開運 勇稲荷神社”と書かれたそのスポット。
たまたま、ちょっと寄り道してみようかな、なんて気持ちが起こりまして鳥居をくぐり、境内に入ってみることにしました。
IMG_0496_20121222212336.jpg

で、画像をご覧になられた方はお気づきかと思いますがこの稲荷神社の本堂(?)と思わしき建物が、
ちょっと個性的なのです
IMG_0498_20121222212522.jpg

丁度、このマーク↓に似ていませんか?
無題
屋根も随分と個性的です
IMG_0501_20121222213623.jpg

”開運”と付くからには、何か御利益のあるお稲荷さんには違いないですよね。
でも何の御利益があるんだろう。。。いやその前にこの神社の由来は?創建は?祭神は?
なんと、そういった記述がどこにもありませんでした。
屋根の変色や両側に鎮座している狐がかけているスタイや頭巾の色褪せ具合からして、結構な年月を経ているお稲荷様だということは確かですね。
IMG_0499_20121222213924.jpg

IMG_0500_20121222214221.jpg

こうした街中(それも駅前)に鎮座していることも興味深く、インターネットで検索もしてみましたが私が知りたい情報には辿りつけませんでした
ひたちなか市のHP中の”名所・史跡”関連のところを開いてもこのお稲荷様については書かれていないし、市役所に問い合わせるとしても果たしてどこに聞いたらよいものか・・・
どなたか、御存じの方いらっしゃいますかね~?

普段、気に留めることもなく何気に通過しているようなスポットでも、ある日突然気にし始めると
”なんで、そこにあるんだろう?”
”一体、何のために?”
と、とことん知りたくなる気持ちが止まらない(笑)
もしかすると皆さんの周りにも、そのようなものが潜在しているかもしれませんね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/12/22 21:55 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
白はんぺんさんへ♪
はじめまして!埼玉からようこそ(笑)
城情報をご覧くださってありがとうございます^人^
那珂湊駅にいらしたことがあるのですね♪

この神社は本当に不思議な建物で、ちょっと他では見られない形だと思います。
現在、この神社についての情報を募集中なのですが未だは判明せず(笑)
年が明けたら市の方へ問い合わせてみるつもりでいます。
解り次第、続編をUPする予定ですのでどうかお楽しみに^^
[ 2012/12/27 21:30 ] [ 編集 ]
私も気になりました
はじめまして。埼玉からの投稿です。いつも茨城の情報を楽しみに
しています。
私も那珂湊駅前で、駅に向かう途中でこの神社の前を通りかかり、
他では見たことのない建物に興味が湧きました。
どんな由来の神社なのかとても気になるところです。
それではまた。
[ 2012/12/27 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-