純喫茶マツ

雨降りだった、先週の土曜日。
この日は高校時代の友人とこの日の15:30~に逢う約束をしていましたがそれまで時間はたっぷりありまして。
ブロともさんの写真展が、石岡市のまちかど情報センターで開催されているのを思い出し、行ってみることにしました!

で、その前に腹ごしらえということで
皆さん、この映画↓を覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
DSC_0234.jpg
ALWAYS三丁目の夕日’64
この映画に登場した喫茶店に入ってみました
といっても、今回が初めてではなく実は夏の七夕まつりの際一度来店していますが。
純喫茶・マツさんというお店。
IMG_1300_20121218211508.jpg
↑2012年7月に来店した時の写真です。現在、ポスターは貼っていません。
映画中で昭和39年の東京・銀座の喫茶店として登場しています。
映画をご覧になられた方なら御存じかと思いますが、堀北真希さん演じる”六ちゃん”こと、六子がやがて未来の旦那様となる外科医・菊池との初デートのシーンで使っていましたね

レトロ・バーのような落ち着いた雰囲気ですが、メニューはいたって庶民的で家庭的みたいです(*^_^*)
夏に訪れた際、食べたのはコレ↓
IMG_1393_20121218212121.jpg
いいじゃん、喫茶店で冷やし中華食べたって

そして、冬の今回は。。。
DSC_0218.jpg
けんちんうどんセットでした(* ̄▽ ̄*)
いづれも、これには必ずコーヒー(ホット&アイス)がつきます。
具だくさんで、手作り感溢れる温かい、温かい味でした。。。
食材はほとんど、地元産のものを使用した手作りだそうです。
IMG_1130_20121218212703.jpg
まるで、田舎の親戚または実家にやってきて”お昼、よばれなあ(茨城の方言、”召し上がれ”という意味です)”という雰囲気を味わえます。お店のお客さんはどうやら、常連さんが多いようでした。

さて、ランチを食べ終えちょっと欲が出た私
映画の”六ちゃん”のように、スイーツを味わいたい気分になっちゃってクリームあんみつを注文したところ、

\(◎o◎)/!
IMG_1132_20121218213346.jpg

でかっ!!しかも、ゴージャスじゃん?!
(↓上から見るとこれもん)
IMG_1131_20121218213614.jpg
クリームあんみつ、というよりもパフェのような。。。
昭和時代のパーラーに来たような、懐かしい感じ^^。
フルーツたっぷりで、しかも美味しい!!(≧▽≦)
IMG_1135_20121218213913.jpg
が、この時既にけんちんうどんとコーヒー(これまた、お茶受け付きでした☆)でお腹は満たされていて、”別腹”になるはずのこのデザート、終盤でとうとう限界を感じ底の寒天数個を残してギブアップするはめになりました
作ってくださったお店の御主人、誠に申し訳ありません

でも、提供してくださったメニューはみんな美味しくて大満足・大満腹(笑)

ちなみにランチメニューは日替わりです。
何になるのかは、来店してのお楽しみ
この日は私が食べたけんちんうどんと、もう一つは牛丼でした。

ちなみに、夜訪れるとこんな感じ↓これも、夏に訪れた時のものですが。
IMG_1390_20121218214848.jpg
レトロモダンで、なかなかいい感じです
とにかく、”昭和浪漫”溢れる素敵なお店。
ゆっくり過ごせばきっと、時間が経つのを忘れそうです

ゆっくり散策すれば、レトロモダンな建物に出会える石岡駅前通り。その一角にたたずむレトロモダンな喫茶店でゆっくりとお食事&お茶を楽しんでみませんか?

純喫茶マツ
茨城県石岡市府中1-3-5
JR石岡駅より徒歩約5分
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜日


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2012/12/18 22:44 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
Catherineさんへ♪
こちらにもコメント、ありがとうございます!

以前から気になっていた喫茶店でしたが、あの映画『ALWAYS~』を観て以来、ますます行きたくなりまして今年の夏の七夕の際、立ち寄らせていただきました!
で、次回は絶対”あのスイーツを”と(笑)
映画のとは違うけれど、あの時と同じようにフルーツ盛りだくさんで可愛らしい盛り付けで感動しましたv-10

デザートもさることながら、お食事も家庭的な味で温かくて美味しかったです(*^_^*)
ランチは日替わりのようですし、また立ち寄ってみたいと思いました。

あのパフェも、いつか食べてみたいけれどあれは映画用に特別に作られたものなんですかねえ。。。

訪れる度に石岡の街が好きになっていきそうです。
また遊びにお邪魔しますね☆

> 竹千代さんのブログを近いうちにいしおかサンドのfacebookで紹介させていただきます。
大変、恐縮ですがよろしくお願いいたします(*^_^*)
[ 2012/12/20 21:40 ] [ 編集 ]
こちらにもこんばんは

喫茶マツのご紹介まで!!

ほんとうにありがたいことです。

でも、ほんとうにマツのデザートはおいしいですよね。

ちなみに、ロケの時、映画撮影用に器も小道具さんが用意してきたのですが、

マツの自前のガラスの器のほうが「それらしい」ということで、マツのものを使ったそうです。

そして・・・

パフェそのものも、作ったのはマツのマスターです(^^)/

なかなかあんな感じのフルーツサンデーなど、作れる人がいないらしいです^_^;

とはいえ、ロケ情報、、、

ってほんとうに戒厳令で行うんですよ~

やっぱり主役の方の安全とかもあるでしょうけど。

まちおこしでフィルムコミッションがまちを使うなら、

もっと効率よく宣伝したほうが良いですよね。

茨城は、控えめというのかな(笑)?

石岡にはマツ以外にも昭和レトロそのままのお店がたくさんあります。

またぜひお出かけください<(_ _)>

竹千代さんのブログを近いうちにいしおかサンドのfacebookで紹介させていただきます。

[ 2012/12/20 00:14 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!

あの”ALWAYS”の喫茶店なのですv-290
オリーブさんも観られていましたか、それならば話は早い(笑)
この喫茶店、まんま出ていました。
街並みも見覚えのある街並みだな、と思いきややっぱり石岡だったんで強烈に印象に残っています。
ほんと、よくぞあの場所をロケ地に選んだなと感心してしまいます。

でも、ロケ情報っていつも事後報告なんですよねv-390
[ 2012/12/19 21:04 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんばんは☆
あのALWAYSの喫茶店、石岡市に実在するのですねv-405
あのキザなお医者さま(いい方でしたけど^^)、覚えていますよ。
レトロモダンなお店、撮影班は良く探しますね~
茨城は、良くロケに使われるようで、話を聞きます。
先日は、浜ちゃんが神栖に来たらしいです。ガキの使い・・・でのロケみたいです。
でも、情報は終わってからが多い。残念!!
[ 2012/12/18 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-