土浦駅ウィンターフェスティバル2012

阿見町のあみアウトレットを出た頃はすっかり暗くなり、国道125号線に出る頃には空も黒一色となっていました。
水戸の自宅に戻るにはその道を通らず、すぐ目前にある阿見東ICから圏央道→常磐道に乗れば簡単なのですがあえてそうしなかったのには理由がありまして。。。

で、土浦駅にやってまいりました
IMG_1108 (2)
”土浦ウィンターフェスティバル~つなげよう☆希望の光~”というタイトルされた、駅前イルミネーションが開催されています。
土浦駅をはじめとする周辺や、街中が光に彩られる季節が今年もまたやってきました。
IMG_1110 (2)

先月後半より既に点灯が始まった土浦駅で、その初日に行われた点灯式には街のマスコット・つちまる君やキララちゃんも訪れ、市内の小学生によるコーラス演奏が行われて盛大にスタートした、2012年ウィンターフェスティバル。。。
IMG_1106 (2)
この、”光のドーム”下で点灯式が開催されたんだよね。。。
でも平日夜の開催、しかも私は市外だった為その様子はTVでしか見てないけどね^◆^;

この日のこの時間、外は冷たく強い風が吹いていました。
カメラを持つ手が凍えそうになったけれど、煌びやかながらも優しい光に温かく見守られ、撮影も苦にならない
DSC_0196.jpg

では今度は駅を背にしまして
駅と向かい合わせるような格好で建っていたショッピングセンター、イトーヨーカドー。
正面には”ありがとう15”の文字が輝いていました。
IMG_1093_20121215103445.jpg
唯一の駅前デパート(ペルチは駅ビルだから別として)として営業を続けてこられたイトーヨーカドーでしたが、年明け2013年の2月を持って撤退するということは既に決定しています。
いわば、今回のウィンターフェスティバルはヨーカドーとして最後の参加となります。
IMG_1102_20121215105609.jpg
早くも出ている”売りつくし”の幟。これまで利用されてきた方には、厳しい現実でしょうね。。。
今度どうなるのか気になるところですが、そのような事を書く場ではありませんのでこれ以上はノーコメントといたします。

さて、今回もまたスライドショーを作成してみました
去年、同じテーマで作成したものがありますが”2012年ヴァージョン”ということであえて、テーマ曲も同じものを利用させていただきました。
よろしかったら、ご覧ください^^
デジブック『土浦駅~ウィンターフェスティバル』



最後に願わくば・・・
駅前イルミネーションのように、未来の土浦市がキラキラ光り輝く素敵な街になっていますように。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/12/15 19:16 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
こんばんは。
アンテナは決して、高くないです(笑)
TVのニュースで観て”観に行きたいなあ。。。”と思いまして^◆^;
土浦駅でイルミネーションが点灯されることは知っていましたし、ヨーカドー在りし日の様子を記録に残しておきたいと思い、訪れてみました(*^_^*)

私も、今の頑張りがあれば土浦は大丈夫のような気がします。

石岡もこれからですよ!
私も応援させていただきますからv-392
[ 2012/12/16 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
竹千代さんはいつもアンテナが高いですね。
近くにいても土浦駅前がこんなにイルミネーションがなっているのも知りませんでした。
ウララのヨーカ堂も撤退ですが、今度は市役所が入るそうですね。
土浦も頑張っているので将来は大丈夫でしょう。
石岡ももっと近隣と手を結んで頑張って欲しいものです。
私もまだまだ頑張ります。\(^▽^)/!
[ 2012/12/15 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-