街中の山登り~たつのこやま

寒気厳しい週末となりました
皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか?
これから書く記事とは関係ありませんが、記事カテゴリの市町村の順番(未訪問の地を除く)を県民手帳記載順に並べ替えさせていただきました特に意味はありませんが。

さて、大きめの地震が東日本を襲った翌日の12/8。県南地域を訪れた私。
”辰年”の締めくくり(?)ということで訪れた地域、”龍ヶ崎市”
やってきたのは、龍ヶ岡公園であります。
DSC_0200.jpg

IMG_1009_20121209175835.jpg
敷地内には総合体育館”たつのこアリーナ”があり、さらに多目的広場にはイベントステージも設置されています。
でもこの日のステージはお休みでした。
私がここに来た目的は、この界隈で開催されてるはずのイベント見物だったんですが今回の会場はそこではありません

で、公園脇の車道を通った際この山が気になりまして・・・
IMG_0997_20121209180134.jpg
なぜか登ってみたい気持ちにかられ、駐車場に愛車を停めた後イベント会場に向かう前に登ってみることにしました!
が、この山。
たかだか、人が作った公園内の山と馬鹿にするもんじゃない
結構勾配がきついため、良い運動になります(笑)
IMG_0998_20121209182320.jpg

IMG_1001_20121209182516.jpg
画像、正面奥に見える白い屋根が先ほど触れたイベントステージです。
って、そんなことよりもまじ息切れしてきた

そして・・・ついに山頂へ
以降が、登りきった山頂からの眺めです
IMG_1002_20121209182742.jpg

IMG_1007_20121209183015.jpg
たつのこアリーナとそのグラウンド。

IMG_1008_20121209183050.jpg
結構、見晴らしがいい。。。
それもそのはず、この山こそ龍ヶ岡公園の名物・たつのこやま。
その山の山頂は、龍ヶ崎市の最高地点なのだそうです
その標高、41m!
IMG_0999_20121209183240.jpg

IMG_1003_20121209184101.jpg

とても寒かったけれど、市で一番高い位置からこうして市を見渡すのもいい感じ(*^_^*)
もしかしたら牛久大仏さんも観られるのカナ
あ!見えた!(≧≦)
IMG_1005a.jpg
お分かりになりました?
では、拡大します!
※上の画像を等倍トリミングしました!
IMG_1005b.jpg
デジカメですとぼやけてしまいましたが、見えてますねえ(≧▽≦)
この日は晴天だったからなおさらよく見えました!

ここ、たつのこやまはただ登って展望を楽しむばかりでなく、山の中腹あたりに設けられた遊歩道をジョギングする人の姿もたくさん見られました!お散歩するにも運動するにもよし☆
階段を登るだけでも結構、いい運動になりましたからダイエット効果はバッチリかもしれません(*^_^*)
IMG_1006_20121209195441.jpg
街中で登山が出来るなんて、思ってもいなかった
公園も随分と広そうだし、ゆっくり歩いているだけでも運動になるよきっと☆

でも今回の目的はここではありませんので、レポートはここまでにさせていただきますね
龍ヶ岡公園について、紹介されている頁がありましたのでよろしかったら→(観光いばらき紹介ページ)

で、何の目的で私はここを訪れたのかといいますと・・・
DSC_0200_20121209201657.jpg
上の地図中の、たつのこやまのちょっと上に”さんさん館”と書かれているのがお分かりでしょうか?
私の今回の目的はココ。
”たつのこマルシェ”というイベントが開催されました!
1354860208_20121209201944.jpg
10:00~13:00
地域の採れたて野菜の販売やコロッケや焼きそば等の販売そして、龍ヶ崎市に誕生した”新グルメ”(?)の登場にじゃがいも(秋じゃが)のつかみどりとか。。。
イベントと呼ぶには随分と小ぶりなものでしたが、売り場や関係スタッフさんと一緒に過ごした温かいひととき。。。
IMG_1011_20121209202555.jpg

それでは、その内容を次回書かせていただきますね♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/12/09 20:28 ]  龍ヶ崎市 | TB(0) | コメント(6)
stkさんへ♪
たつのこ山は、登るとなかなかいい運動になりますね^▼^;
ジョギングされてた方もいらしたけど、私も真似すればダイエットに良かったのでしょうが歩いて登っただけで息切れしてしまった始末です(笑)

龍ヶ崎市、といってもこれまでは鉄道で訪れていた場所ですので関鉄竜ヶ崎駅の近くだけしか知りませんでした。足を延ばせば発展したニュータウンがあるし、オシャレなお店も見どころもたくさんですね^^

> カガミクリスタルには行かれましたか?
まだ未訪問です^^;
[ 2012/12/14 21:04 ] [ 編集 ]
たつのこ山、登ったことあります。運動不足の私はゼイゼイでした。
ニュータウンが出来て様変わりしましたね。この近くにはクーロンヌ、アルベロ、フレスコ。。。

カガミクリスタルには行かれましたか?
[ 2012/12/13 22:11 ] [ 編集 ]
hakuさんへ♪
こんばんは!
御存じでしたか、たつのこやま。
御実家は県南だったのですね。意外でしたe-451

甥っ子さんや姪っ子さんがリクエストするところを見ると、人気スポットのようですね(*^_^*)
あの山は登ると息切れするけれど、運動不足の解消には最適ですね(笑)

たつのこやまを御存じの方に見ていただけて良かった☆
果たしてどんだけの方がこの記事に興味を持ってくださるだろうか?と心配しつつのUPでした(笑)
[ 2012/12/10 23:14 ] [ 編集 ]
B型MANさんへ♪
はじめまして!
いつも当ブログをご覧いただいて、誠にありがとうございます。

「ばんどうホコテン」聞いたことがあります。でも水戸からだと遠くてなかなか足を運べません^^;
でもせっかくのお話ですから、時間がとれましたら訪問させていただきますね!
情報、ありがとうございます☆
[ 2012/12/10 23:10 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
たつのこ山いったんですね^^
わたしは実は実家が県南部でだいぶ前ですが
甥っ子や姪っ子にせがまれて行ったことがあります。
たつのこ山登って息が切れましたw
とても懐かしいです^^
[ 2012/12/10 09:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ、拝見させてもらっています。

茨城の情報としまして、毎月第四土曜日に坂東市で開催されております「ばんどうホコテン」に行かれて見てはどうですか?

ワタクシ、参加している者です。

今月は会場(岩井商店街)はクリスマスイルミネーションも点灯しております。

お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい。
[ 2012/12/09 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-