西連寺の大銀杏

行方市の古刹、天台宗の西連寺を訪れました
ここを訪れたのは今から3年前、山百合まつりの時以来です。
その時の記事がコチラ→常陸の国の高野山~西連寺
今回は山百合ではなく、境内にある大銀杏を観にやってきました(*^_^*)
樹齢1000年にもなる、県の天然記念物に指定されている大銀杏の木を
IMG_0839_20121128210758.jpg
延歴元年(782年)の創建と言われています。入り口に構えるこの門=仁王門と呼ばれるこの門は天文12年(1543年)に建てられたそうです。

でも最初は桜門と呼ばれる二階建ての門だったそうな
IMG_0841_20121128211225.jpg
今の形=一階建ての門(山門)になったのは、それから200年もの時を経た1790年で、現在の仁王門となったのはさらにその後だそうです。
難しい話はそれくらいにして、境内に入って行きましょう^^;
IMG_0842_20121128211544.jpg

大銀杏は仁王門をくぐった左手に立っているのですが、それを真横から見るとこうなります
IMG_0844_20121128211716.jpg

境内に入り、丁度本堂と向かい合わせのような格好で立ってる銀杏の木。
正面から見るとこんな感じです
DSC_0113.jpg
す、凄すぎる・・・
昭和39年に、県の天然記念物に指定されました!
IMG_0850_20121128212406.jpg
明治16年の火災で幹が焼けて細くなった・・・っってことは、昔はこれよりももっと太かったのかなあ。。。
境内にはこうした大銀杏が2株あるわけですがいづれも1000年以上だとか。
日本では平安時代。丁度その頃かなあ・・・「源氏物語」が書かれたのは
まあ、それはよいとして。
IMG_0848_20121128213413.jpg

紅葉の状態は11/25時点では、7分程度色づきといった感じかな。
IMG_0849_20121128213637.jpg

IMG_0874_20121128214102.jpg
まだ青いのと、既に黄金色になったのがいい感じで調和しています^^
今日あたり青いのもそろそろ、黄色くなってきたかなあ。。。
IMG_0852.jpg

IMG_0856_20121128213901.jpg
境内の大銀杏、2株のうち仁王門から近いものはほぼ見頃となっていましたが、もう1株の方は日陰の位置にあるせいか、まだみたいでした(*^_^*)
青い状態も、素敵です。
夏は参拝客を涼ませてくれることでしょう。。。
IMG_0868_20121128214353.jpg
でも、こちらが紅葉し黄金色の装いに変身するのも間もなくかもしれません。

DSC_0115.jpg
見頃は大体、11月下旬~12月初め頃だそうな。丁度今ぐらいですね☆
この週末、果たしてどこまで色づいていることでしょう。。。

IMG_0866_20121128215357.jpg
※おまけの画像:同じく西連寺境内の日当たりのよい場所にあった銀杏。神々しいくらいの見事な黄金色でしたので撮りました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/11/28 21:57 ]  行方市 | TB(0) | コメント(4)
オリーブさんへ♪
こんばんは(*^_^*)
早速、観にいらしてくださってありがとうございます!

想像した以上の素晴らしさに、私も感動してしまいました(≧≦)

> 明日、胃がん検診を受けて、気分が悪くならなければ出かける予定です。
あらら、それは深刻ですねi-181
何事もなければよいのですが。
[ 2012/11/30 21:32 ] [ 編集 ]
わあ~見事ですねv-10
話を聞いた時は、銀杏だけか~と思ってましたが、いやいや、見ごたえありますね。
明日、胃がん検診を受けて、気分が悪くならなければ出かける予定です。
(笑えるでしょう~!!) 貴重なお休みだもの^^

↑のお店も、いいですね。
覗いてみます。
[ 2012/11/30 19:24 ] [ 編集 ]
かずさんへ♪
”聞きしに勝る”とはまさしく、こういうこと。
私も、想像以上の素晴らしさにただ感動でした(≧▽≦)
完全に見頃になったら、きっと境内が黄金に輝いているのでしょうね。。。

樹齢1000年の銀杏の木には、神々しいばかりでした!
[ 2012/11/29 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
素敵なところですね~!
銀杏も綺麗な形をまだ残してますね^^

樹齢1000年はすごい^^
[ 2012/11/29 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-