もみじ谷へ。。。

数日前、夕方のNHKニュースのローカル版で放送されてから気になって仕方がなかった紅葉スポット
地元に住んでいながらこれまで足を踏み入れることのなかった場所。。。

水戸市の偕楽園奥、護国神社脇の公園=通称”もみじ谷”と呼ばれるスポットに母同伴で行ってきました
IMG_0759_20121124203236.jpg
神社下の通路にちゃんと、道しるべがありますので迷わず進むことが出来ます(*^_^*)
母は勿論、私も初めて訪れる場所。
紅葉の様子はTVや他のブロガーさんのところで観て分かっているつもりでしたが自分の目でも一度、観ておこうと思いまして

入り口の銀杏と紅葉のコラボレーションが、早くも私を魅了します
IMG_0762_20121124203552.jpg

緑と黄色、赤のコラボも素敵!!
IMG_0766_20121124203856.jpg
でもさすがに、随分と落ち葉になってきました。。。(・・)
私、駆け足でギリギリセーフ!といったところかな(笑)

IMG_0774_20121124204136.jpg
そばを流れる川のせせらぎがまた、和むなあ。。。
その中を泳ぐ鯉なんかもいるし
DSC_0099.jpg

偕楽園や護国神社、常磐神社等は犬のお散歩御断りですが、ここは大丈夫みたいです^^
愛犬を連れて散策されてる方を何人か見かけました!
TVで紹介されたといっても有名紅葉スポットほどの賑わいはなく、静かな雰囲気の中でゆっくりと散策できます。
人混みと煩い場所は苦手、という方にはオススメかもしれません。
IMG_0780_20121124204536.jpg

歩いていくと、トイレのある広場に出ますが、そこがどうやら夜のライトアップ(~25日まで)が行われる場所のよう
目に鮮やかな光景が展開されています。
IMG_0781_20121124205815.jpg

まるで、紅葉のトンネル。。。
IMG_0798_20121124210145.jpg

今年の紅葉狩りはすっかり、諦めていたけれどこうしてごく近場でそれが叶って良かった(≧≦)!
私達親子が訪れるのを、待っていてくれたんだね
IMG_0797_20121124210343.jpg

明日25日(日)までとなってしまいましたが、夜は日没後17:00~21:00までライトアップも行われますので、お近くの方お時間がおありの方は観に来られてみてはいかがでしょう?

ところで、公園内を散策中異様に年季入った東屋が目に止まりとても気になったんだけど、果たしていつ頃作られたのかなあ。。。
情報求む!(笑)
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします
IMG_0816_20121124211536.jpg


さて、今回は久しぶりにデジブックを作成いたしました!
既に記事中で使用しました画像も含め、もみじ谷の風景をスライドショーにしてみましたのでよろしかったらご覧になられてくださいね
(※携帯からはご覧いただけませんのでご了承ください><)

今回訪れた“もみじ谷”、ちょっと足を延ばせば徳川博物館や県立歴史館にも行くことが出来るし、偕楽園や千波湖等水戸市のメイン観光スポットも近いので、知らなきゃ損するところかもしれませんよ



応援、ありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/11/24 21:22 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
あいにくの雨しかも、寒かったですね~!(>_<)

あら!奈緒さんも行かれたのですね(゜▽゜)
私達が行ったのは土曜日です。
1日御先でした(笑)
素敵な写真だなんてまたまた、恐縮な^^;

ライトアップの時間は確かにあの場所、暗くて駐車場もどこから入ったらいいか分かりづらそうですねv-308
こういうところが水戸は駄目だなあ(汗)

あの東屋は本当に興味を惹かれました。
映画のロケでも使えそうですね(≧▽≦)
娘さん達の成人式の撮影場だったのですね^^
さぞ、素敵な記念写真になったことでしょう。。。(*^_^*)
[ 2012/11/26 21:10 ] [ 編集 ]
同じだわ~
竹千代さん、こんにちは♪

今日は雨ですねぇ

おおー
もみじ谷!
私は昨日行きましたよ

生憎デジカメ忘れて携帯の写真しかありませんので
竹千代さんのような素敵な写真はないので
ここでじっくり拝見させて頂きました

ライトアップも前日行ってみたのですが
近い駐車場が入口わからずで通りすぎてしまい
日中行き直しました

東屋、趣あっていいですよねぇ

家は娘たちが三人ともここで成人式の屋外撮影した場所なのでこの東屋も記念写真に入ってます

のんびり散策出来ていいところですよねぇ
親孝行出来て良かったですね

私も連れてってあげたいけど
かすみがうらから出てきて貰うだけでも大変だしね・・・

[ 2012/11/26 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-