岩井将門まつり、是にて大団円也

今週ずっと引きずりました「岩井将門まつり」の記事も、今回で締めさせていただくことにします。
皆さん、長らくの御閲覧誠にお疲れ、ありがとうございました

筑波銀行岩井支店駐車場に設置された”本陣”を後にした、将門公御一行のパレードが始まりました
IMG_0514_20121116203133.jpg
沿道に集まった観客達の声援にこたえるべく、馬上より手招きする将門公。
その御姿をカメラに捕えようと群がる、カメラマン達。
IMG_0515_20121116203424.jpg

突き当りで御一行は折り返し、再びパレードをします。
これを繰り返すこと数回。
IMG_0519_20121116204036.jpg

高校生弓矢隊も、颯爽と歩いていますよ
IMG_0523_20121116204323.jpg

折り返し地点より、神田囃子他、数組の御囃子隊もパレードに合流です
IMG_0528_20121116204514.jpg

IMG_0529_20121116204740.jpg

IMG_0532_20121116204858.jpg
昭和47年、旧岩井市の市制施行を機に郷土の英雄・平将門公の雄姿を現代に甦らせよう!ということで始まった、「岩井将門まつり」。それ以来、そのお祭りは毎年11月の第2日曜日に開催されることとなり、坂東市の秋の風物詩とも言うべき行事となりました
IMG_0533_20121116205427.jpg

こんな小さな子までが山車を・・・頑張って~!!
IMG_0535_20121116205617.jpg
こうした、武者スタイルや姫君に扮した人達が街の中を練り歩く”パレード”や、将門公と深い関わりがある神田明神の太鼓や御囃子の御披露目がこのお祭りのメイン行事なのかな

おっと!!こちらも
IMG_0557_20121116205810.jpg

今回は、ここ・坂東市との友好都市である福島県南相馬市より、あの有名な”相馬野馬追”の騎馬隊が特別参加をしてくださいました
IMG_0559_20121116210406.jpg
馬にまたがった武者の姿、何度観てもかっこいいなあ。。。

さすがにあの激しい”野馬追”の御披露目は場所的に無理ですので行わずパレードのみでしたけどね^^
IMG_0561_20121116210321.jpg

おっと!暴れ馬だあ!!
IMG_0560_20121116210611.jpg
この馬、気が荒れていた模様。。。興奮しててうかつに近づくと威嚇する剣幕でした。

さていっぽう、将門公御一行が出発した後の本陣では、民謡の御披露目が行われ。。。
IMG_0541_20121116211459.jpg

流れる太鼓の音色と歌に合わせて、一緒に歌うどこかのワンちゃん
IMG_0542_20121116211729.jpg

別な場所では、よさこいソーランの御披露目が
IMG_0582_20121116211840.jpg
どこを歩いていても、元気な御囃子や音楽が流れてくるし、観客達の歓声やお祭りを楽しむ笑い声etc活気ある光景を目にすることができました^^
皆さん、この日を本当に楽しみに待っていたのでしょうね。。。

かつて自分が支配していたであろう民衆達の、遠い子孫にあたる坂東市の市民達がこうして自分が亡きあと1000年以上を経過した今でもこうして自分を讃えてくれている・・・数々の将門伝説が残っていますがもしもその話の通り、将門公の魂が今もこの世を浮遊しているとしたら果たして、この光景を観てどう思われていることでしょうね。。。
IMG_0586_20121116212537.jpg
さて、パレードを終えた御一行が再び、本陣に戻ってまいりました。
ここでいよいよ、ラスト演目である神田明神将門太鼓並びに岩井将門太鼓の競演です。
IMG_0588_20121116213911.jpg
画像は、岩井将門太鼓の皆さん。

そして、太鼓の競演の後は御囃子となり、神田ばやしの皆さん他数組の御囃子が御披露目され、大盛況のうちに2012年の将門まつりは終了いたしました
IMG_0590_20121116214247.jpg

IMG_0592_20121116214321.jpg
お祭り主催者の皆さん、関係者の皆さん大変お疲れさまでした!

最後に、坂東市長・吉原英一氏による紅白餅まきが行われましたがその頃私は市役所駐車場にある愛車の元へ

初めての見物となった将門まつりのスケールの大きさに、ただ感動するばかりでした
来年、2013年は将門公生誕1111年にあたる年だそうで。
2013年の「岩井将門まつり」は、例年よりも”より”盛大に開催される予定だそうな
楽しみだなあ。。。(* ̄▽ ̄*)

書きたいことは他にもあるのですが、とても書ききれません(>_<)
もう散々、長く書いてきましたので先に記述しました通りに将門まつりの記事はこれで終了とさせていただきます。
最後までの御閲覧、本当にありがとうございました!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/11/16 21:55 ]  坂東市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-