是にて出陣なり~岩井将門まつり

今週いっぱい、前にも告知した通り坂東市の将門まつり記事のフルコースとなりますので何卒、御了承あれ(笑)
花火の合図とともに、車両の通行がストップされ歩行者天国となった国道354号沿いは賑わいを見せていました
ちびっ子ダンサー達が可愛いダンスを御披露したり
IMG_0461_20121115203756.jpg

こちらは、ご当地漬物”将門漬”の街頭販売および無料試食。
IMG_0464_20121115203956.jpg

ホコ天焼きそば、発売中!
IMG_0466_20121115204041.jpg
まだお昼時でしたからあちこちで、美味しそうな香りが漂います。
既にお腹を満たしてしまった私には関係ありませんでしたが

賑わいの中を歩きつつ、筑波銀行岩井支店の駐車場までやってきました。
ここが本陣となっています。
IMG_0473_20121115204353.jpg
↑この本陣、よく出来てますよね
これから、国王神社(前々回の記事をご参照くだされ)にて戦勝祈願を行った”将門公御一行”が入場(入陣)するのです

ほら!入ってまいりました
IMG_0475_20121115210333.jpg
弓矢部隊。扮しているのは地元の高校生達(鎧姿の一番左の方は先生)です。
先に入陣し、主君を待つ家臣たち。
IMG_0478_20121115210608.jpg

観客が見守る中、次々に護衛や奥方達、そしてついに主君・将門公が入陣し、着座していきます。
これで役者が揃いました!
IMG_0485_20121115210837.jpg
はじめに坂東市長・吉原英一氏の挨拶があり、続いて将門公(扮していられるは市議会議長の木村敏文氏)の挨拶。。。他。来賓の方の挨拶と、滞りなく式は進んでいきましたが・・・・・

・・・その時!
IMG_0487_20121115212200.jpg
怪しげな人物が突然、乱入し
そして・・・
IMG_0488_20121115212822.jpg
なんと大胆不敵な・・
ヒットマンかぁ~っ?!
たちまち会場は騒然、突然現れ将門公の命を狙う謎の人物を相手に、将門公を守ろうと立ちはだかる剣士たち。。
IMG_0491_20121115213145.jpg
おおおっ!!いきなり戦が始まっちゃった!
筑波銀行、いつから合戦場になったんだぁ~!!(>_<。)
IMG_0494_20121115213210.jpg

IMG_0496_20121115213322.jpg
果たして、将門公の御命は・・・

でも大丈夫これ、この出陣式中の立派な演目・殺陣披露だったんです
”分かってらぁ、そんなの最初から”なんてツッコミは要りません(笑)
歴史のお祭りにふさわしい、この演出。なかなか洒落てるでしょ
このほか、この出陣式では”弓侍競射”ということで、弓打ちの競技が行われました。
先に紹介させていただいた、高校生の皆さんが矢を射ます。
IMG_0498_20121115214106.jpg

で、優勝された方が将門公から直々に矢を受けることができるのです。
IMG_0500_20121115214153.jpg
高校生活の良い思い出となったね

こうして滞りなく、出陣式が終了し将門公の””えい、えい、お~っ!!の掛け声でいよいよ、街中パレードへ”出陣”していきました。
先ほどの高校生弓矢部隊も同行します。
IMG_0503_20121115214500.jpg

御大将・将門公は馬に乗って。
IMG_0506_20121115214640.jpg

将門公御正室の君の御膳は輿で。その後ろを側室達が続きます。
IMG_0509_20121115214734.jpg
沿道の観客に笑顔で応え手を振る、君の御膳。笑顔が美しい!!

さあ、いよいよパレードのスタートです
IMG_0512_20121115223019.jpg
では、その模様は次回の記事で

余談ですが・・・
北茨城市の復興支援映画『天心』が、来年公開されるのを皆さん御存じでしょうか。。。?
北茨城市にある五浦海岸の六角堂設計の他、日本の美術界において功績を残し横山大観等の一流画家を育てた岡倉天心の生涯を映画化した作品なのですが、映画製作にあたりここ・坂東市が茨城県内で北茨城市を除く市町村で協力第一号となった街となりました
その御縁からか、お祭りの会場には北茨城市観光ブースが設けられ、映画の宣伝は勿論市内の観光PRと、特産品=海産物の販売が行われていました
IMG_0380_20121115224636.jpg
IMG_0467_20121115224705.jpg
県内の市町村同士がこうして交流・友好関係を持つのって、なんだか素敵じゃないですか
お互い、助け合い応援し合ったりして茨城県を元気にしていきましょうや
・・・と、蛇足でした

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/11/15 22:53 ]  坂東市 | TB(0) | コメント(2)
日本マウントwebさんへ♪
和の衣装って、本当にカッコイイですよね^^

高校生達は、全員が全員というわけではないでしょうがやっぱりこういった場で矢を打つのは弓道部の子達かもしれませんね。(←調査不足、失礼します^^;)

[ 2012/11/16 22:53 ] [ 編集 ]
武者の皆さん
カッコイイ~
弓隊の高校生も素敵ですね
弓道部さんでしょうか?

和の衣装ってなんかそれだけで
素敵に見えますね^^
[ 2012/11/16 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-