新・ゆりの郷へ!

2日ぶりの御無沙汰でした皆さん、この週末いかがお過ごしでしたでしょうか・・・?

去る10月27日(土)は、久しぶりに石岡市、といっても旧八郷町エリアへ足を伸ばしました。
茨城県フラワーパーク手前の信号で、信号待ちをしている時についパチリ☆
IMG_0168_20121029211126.jpg
国道6号恋瀬川の交差点を左折(水戸から向かった場合)すると、街中の車窓が一転しのどかな山間の景色となります。遥か彼方に望む筑波山がだんだん近づいてくると、
”あ~、八郷に来たんだなあ。。。
と、なぜかワクワクする私(笑)
IMG_0169_20121029223932.jpg
車を運転しながらにして”目の保養”をしながら道中を楽しんでいるうちに到着しました!
やさと温泉 ゆりの郷に(*^_^*)
IMG_0170_20121029224547.jpg
IMG_0172_20121029224606.jpg
最後に来たの、いつだったっけ。。。( ̄^ ̄)少なくとも2011.3.11の東日本大震災以来、全く来なかったな。。。という程、すっかり御無沙汰でした。
この温泉施設、つい2か月前までリニューアル工事が行われていたんです。
8月中旬にようやく営業再開しましたから、リニューアル後は初めてということになります。

さあ、お風呂お風呂~♪
IMG_0173_20121029224929.jpg
筑波山の石で作られた岩風呂が楽しめる”真秀(まほら)の湯”と、ロケーションが素晴らしい”万葉の湯”とありまして、日替わりで男女の暖簾が入れ替えられます。
PH6.8のアルカリ性単純温泉のやわらかくやさしい泉質で源泉は25℃、と若干低めですから浴場のお湯は加熱されていますが、全く手を加えられない源泉もサウナのそばに供えられていますので
浴室は撮影できませんので、内部の様子を知られたい方の為にHPをリンクさせていただきますね♪
やさと温泉ゆりの郷

ゆっくりと温泉に浸かりながら、ここに来る時に見た山間の景色が再び楽しめるなんて最高!!(≧▽≦)
美味しい空気をたっぷりと吸い、温泉で温まった後のお楽しみといえば・・・

じゃ~ん!!(☆v☆)
IMG_0175_20121029225932.jpg
↑豚肉ときのこの野菜炒め定食 なんとこれで650円
御食事処:紫峰(しほう)でゆっくりと御食事などいかが?(^Q^)
ボリュームたっぷりで、しかも美味しい~~お料理がリーズナブル料金でお腹いっぱい楽しめます(≧y≦)
この温泉施設はJA直営ですから、地元で獲れた新鮮な野菜や果物、お肉に卵に・・・と、石岡市八郷地区ならではの食材が堪能できるんです
お料理に関しては文句なしですがただ・・・1点だけクレームをつけさせていただくならば・・・
店員さんの対応が遅いな
人が少ないせいかと思いますが、注文を訊きに来てくれるのが実に遅かった!
もう少し、人増やそうぜ
まー、なにはともあれ食事は美味しいですよ、これほんと

食後は休憩所で仮眠しても良し、マッサージチェアで体をほぐすのも良し!
正面に見える筑波山を眺めながらマッサージチェアでゆらゆら夢心地~、もなかなか良いものです(笑)
IMG_0177_20121029230750.jpg

売店も併設されていて、地元の野菜や果物、加工品が陳列販売されていますから
”茨城の、八郷の新鮮な食材を是非、持ち帰って我が家の食卓にも!!”という方にもいいですね
IMG_0178_20121029231004.jpg
良い景色に、良い温泉、そして美味しい空気に美味しい食事・・・。
さらに地元の特産が味わえるなんて、こんなに素敵な条件が揃った温泉施設が他にあるでしょうか?
石岡、土浦の方に”この近辺で良い日帰り温泉は?”と聞いてみると、誰もが真っ先に名前を挙げるここ・”ゆりの郷”。人気の秘密はここにあるんですね
IMG_0182_20121029231602.jpg
私の大好きな、県内の日帰り温泉の一つ。久々の訪問で”素敵さ”を再認識できました

綺麗になった”新・ゆりの郷”、さらに人気スポットになって欲しいと思います

最後に・・・おまけの画像
どうしても掲載したかった、2枚の画像です。
IMG_0180_20121029232902.jpg

IMG_0181_20121029232952.jpg
本当に、”里の秋”・・・!旧八郷町というところはこのようなところです

やさと温泉ゆりの郷
茨城県石岡市小幡1416
Tel:0299-42-4126


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/10/29 23:33 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
Romanさんへ♪
こんばんは^^コメントありがとうございます!
私も行ってきました!
リニューアルしたと聞いてからは、行きたくてたまらなかったので今回訪れることができて嬉しかったです(*^_^*)
リニューアルしてますます、快適な温泉施設になってくれて良かった!
ますます、”ゆりの郷”が好きになりました!

朝日トンネル開通が、もう間もなくですね^^
道の駅計画も、実現したら素敵ですね(*^_^*)
[ 2012/10/30 23:53 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
こんばんは^^久しぶりのコメント書き込みに感激しています(笑)
ありがとうございます!

ゆりの郷は、大好きな温泉の1つなんですよ(≧▽≦)
少なくとも私の中では県内ランキングベスト3内です。
リニューアル後は全く初めてでしたので、どうなったか気になっていましたが以前とあまり変わらずにいてくれたのがとっても嬉しかったです。

混んでて入らずじまいはとても残念ですね(>_<)
奈緒さんのお母様、今は公衆浴場駄目なんですね(・・。)

奈緒さんにとっては、すごく馴染みのある土地のようですね(*^_^*)
親戚こそいないものの、八郷はフラワーパークが開設した頃から知ってたし海浜公園が出来る前までは結構、訪れていました!
とても空気が良くて雄大な景色で、私は大好きです(≧≦)
大好きな場所だから、思いきり宣伝(?)させていただきました(笑)
[ 2012/10/30 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ゆりの郷行かれたんですね。
私はリニューアル直後の8月に行きました。
八郷の里山よく撮れていますね。
トンネルが開通したらまた来てくださいね。
フラワーパークの売店のところを拡張していると思います。(道の駅計画あり)
[ 2012/10/30 21:52 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは

わ~ゆりの郷、有名ですよね
私は以前母を連れて行ったけれど
余りに混んでてお風呂までは入らずでした

今はもう母は公衆浴場は入らなくなり残念です

行くまでの景色も見覚えがあるとこばかりで
嬉しいドライブ気分で眺めさせて頂きました

先日もフラワーパークに行ってきたし
八郷は親戚が多いので昔随分行きました

田舎ですがいいとこですよね

宣伝して頂き嬉しい気分です
[ 2012/10/30 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-