渚のモーターショー、開催!!

フェスティバル内の”もう一つのフェスティバル”。
「渚のモーターショー」が砂沼サンビーチのプールサイドで開催されました
IMG_0070_20121023211017.jpg
昭和という時代を駆け抜け、世のカーマニア達を魅了させてきた車が勢ぞろい!!
彼らの活躍していた時代をリアルタイムで見た世代には懐かしく、その時代を知らない若年層には新鮮さを!
見物に来られた人達の想いは様々だったんでしょうね。。。
IMG_0089_20121023212032.jpg
”茨”ナンバーですがなにか?(笑)
ロングセラー大衆車、トヨタの初代カローラです(*^_^*)

車の展示会場に使われたのは、”波乗りビーチ”と名付けられたプールのプールサイドだったのですが、
見てみて(≧▽≦)!
常夏の背景と、クラシックカー似合っていると思いません?
IMG_0048_20121023211517.jpg
なかなか、絵になりますねえ
これなんかホラ!カタログの表紙に使えそうじゃないですか(≧▽≦)
IMG_0049_20121023211702.jpg
いすず117クーペ。個人的には丸ライトが好きだな
いすず自動車が普通車を製造・販売していた時代を知ってるのは果たして、どの年代までになったのかなあ・・・
そんな”いすず”さんのもう一つの名車もエントリーしていましたよ
IMG_0065_20121023213252.jpg
いすずベレット。後半の頃のかな?

レジャーランドの中に置かれたクラシックカーもなかなか洒落たものですね♪
IMG_0059_20121023213908.jpg
さて、私の”今回の注目の1台”
コレ↓
IMG_0053_20121023214122.jpg
超・クラシカルなデザインのこの車、最初は名前も全く分かりませんでした。
ただ、国産車ではないことだけは確信していましたが。
調べたところ、”エセックス”というブランドで年式はなんと、1929年
その頃の日本は、やっと年号が”昭和”に変わった頃かな。
勿論、会場内の車の中では最年長者ですね
IMG_0054_20121023214618.jpg
これぞ、”クラシック・カー”!貫禄・風格が違うね
デビューして、80年ですもんね!
IMG_0055_20121023215011.jpg
これからも長生きして、オーナーさんのそばにいてあげてくださいね

年長なら、こちらも負けてないゾ!と。
あら、また逢えたね
IMG_0047_20121023220249.jpg
BMWイセッタ300
イラストレーターとして活躍されているのりたまこさんが所有されている車であります。
茨城県のクラシックカーイベントでは、もうすっかり常連さんです
軽自動車よりも超・小型な”バブルカー”と呼ばれるプリティなこの車、世にデビューを果たしたのは1955年と意外に古い歴史を持っていました
IMG_0104_20121023221313.jpg
ドアの開き方がユニークでしょ
今回なんと、御好意でシートに座らせてもらっちゃったけどすっごく座り心地がいいのさ!(*^_^*)
誰にも邪魔されない、自分だけの空間がここにあるかも・・・、みたいな
もしも私がこの車を所有することになったら、カタツムリみたいに引きこもっちゃいそうだな(笑)

活躍は1955~1959年、日本の年号に直すと昭和30~34年ですから丁度、”Always三丁目の夕日”の時代ですかね
IMG_0045_20121023221135.jpg
大体、彼↑(スバル360)と同世代か(*^_^*)

クラシックカーの愛好家としても知られているのりたまこさんがオーナーとなり、まだほんの5年程度だそうですが、この車=イセッタをとても愛されているのが感じられました(*^_^*)
あれ?誰か乗ってるよ(゜▽゜)!
IMG_0102_20121023221635.jpg
見物に来たお客さんの子供が3人、乗りこんでしまいました^▽^;

バブルカーって、なかなか面白いね☆
そういえば、こんな車もありました↓
IMG_0072_20121023222238.jpg
遊園地の乗り物みたいですが、れっきとした車です。一般道路を走ります。但し高速道路はNGですが。
50ccの超・小型車原付免許で運転できたら母にプレゼントしたのにな(笑)

個性豊かなクラシックカーは他の車種もエントリーしていましたが、長くなってしまいますのでこの辺で締めさせていただきますね。登場しなかった車のオーナーさん、御免なさい(>_<)!
IMG_0068_20121023222556.jpg
たくさんの人の夢と思い出を乗せて、今なお現役で走るクラシックカー達。
これからも元気に頑張って走り続けてくださいね
若いモンに負けるな~!!

さて、そういえば今回のイベント名は「渚のモーターショー」であって、「渚のクラシックカーショー」ではありませんので
最後は、現代の車の画像で締めさせていただきます
でもどうせなら、新旧比較で2台のフェアレディZ(以下、”Z”と略記します。)
まずはじめに、昭和のZから。
IMG_0052_20121023223307.jpg

続いて平成・現代のZです
IMG_0105_20121023223546.jpg
バッテリー、電気充電中。
皆さんはどちらのZがお好みですか?

時代の流れとともに、車のデザインも性能もこの半世紀で随分と変化しました。
ガソリンに変わる動力源として、ぼちぼち電気自動車なるものが出始めているみたいですが果たしてこれから数年後はどんな車が登場するのでしょうね。。。
そんな時代の波に溺れることなく、今回のイベントで登場したクラシックカー達が未来にも生き続けていたとしたら、とっても素敵ですね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

ここでお知らせ
来る11月3日(土祝日)、土浦市の筑波研究学園専門学校の学園祭”輝峰祭”が開催され、その会場内にて「昭和のくるま大集合!」というイベントが行われ、トヨタ2000GTやハコスカ、初代セドリック等昭和の名車と呼ばれる車達が集合します。
展示開始は11:00より。
興味のある方は是非、お出かけくださいね♪
IMG_20121023224350.jpg
IMG2_20121023224751.jpg



関連記事
 [ 2012/10/23 22:49 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-