土浦花火2012~myギャラリー

花火の打ち上げ時刻が迫った17:52、花火開始のファンファーレのごとく打ち上げられた2つの余興広告花火そして、開始に先立ち審査標準玉の10号玉が一発
そして、18:00定刻通りに第81回土浦全国花火競技大会が始まりました
IMG_0921_20121008224806.jpg

IMG_1017_20121008225442.jpg

IMG_1018_20121008225551.jpg
次々と打ち上がる10号玉。他、創造花火~スターマインと繰り返し打ち上げられていきます。
あらかじめ買っておいた公式パンフレットを眺めつつ、花火を追いかけていきます。
創造花火とスターマインには必ず、一つ一つタイトルが付けられていて、それを見ても面白い!
『ミライボウル』とか、「カラコン☆つけまDEパッチリ眼」他、つい興味をそそるものがいっぱい!!(^0^)
IMG_0924_20121008225011.jpg
創造花火『おいしい有田みかん召し上がれ!!』和歌山県の㈲紀州煙火さんの作品
創造花火は”形”が命!ほんの1寸1ミリでも狂えば形が崩れてしまって台無しになってしまうから難しいですよね勿論、撮影もかなり難しいです(>_<)もうかれこれ、5年連続で土浦の花火会場に足を運んでいますが、創造花火の静止画像撮影は未だに成功した試しがないんです
(”創造花火だけかい?”といじめないで^^;)
IMG_1019_20121008231905.jpg


さて、ここからは動画になります^^
大会の受賞作品とは関係なく、私が注目した作品を動画でご紹介させていただきますね
昔の(今もかな?)御正月で大活躍!
『日本伝統の遊び”双六”』静岡県:田畑煙火㈱さんの作品
[広告] VPS


平磯海岸(ひたちなか市)の大ちゃんもびっくり
鯨が空飛んで潮吹いた!!
『夜空のホエールウォッチング』宮城県:㈱芳賀火工さん。
[広告] VPS

震災の爪痕残る被災地にも関わらず、芳賀火工さんは去年もエントリーしてくださったんだよね

さて、いつもユニークな創造花火やスターマインで会場を温かく笑わせてくれる秋田県の㈱北日本花火興業さん、
今年もやってくれました
今から2,3年前だったかな?花火がアフロヘアのお兄さんの顔に変身した創造花火を皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか?
あの人気(?)に応え、なんと今回スターマインで再登場しちゃいました
[広告] VPS


実は今回、場所取りに失敗しちゃいましてスターマイン時に流れる音楽がほとんど聞こえない位置を選んじゃったんですまずかったかな~?と思いつつも花火が始まった後でいい場所等見つかるわけもなく、混雑の中の移動は無謀だ(いや、単に動くのが面倒だったのもあるな^^;)
というわけで、誠に申し訳ありませんが今回の動画、音楽は入っていませんので何卒ご了承ください
IMG_0951_20121008232013.jpg
『日本の花火「侘び・寂び」』山梨県:㈱山内煙火店さんの作品
日本古来の花火をイメージした、クラシカルな色合いで”和”を重視するしっとりとした構成は、カラフルで派手系のスターマインが多いこの花火大会の中、新鮮味を感じました。こういうのもイイナ

人間の記憶というものは、全くもって頼りにならないものでして、プログラムを見ながら観賞しているのに帰宅して撮った画像をPCに転送すると、”あれ?これなんだっけ?”なんてものが多くて自分の忘れっぽさにつくづく、呆れるばかりであります^◇^;
そんなわけで、タイトルは忘れましたが”これぞ、土浦の花火大会!!”というもの2つと、最後に大会中間部に打ち上げられる土浦花火大会の名物・ワイドスターマイン『土浦花火づくし』(ラスト部分のみ)を続けてご覧ください
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



ワイドスターマイン『土浦花火づくし』は、日本煙火協会茨城地区と土浦全国花火競技大会実行委員会からの提供で、審査対象外の種目ですがこれを見るために会場に足を運ばれる方もいるほど大好評なんです
逆に、これ見終えた後御帰りになられる方もいらっしゃいます。私も、最低でもこれを見なければ絶対に帰れません(笑)
約20分間の大スケールなワイドスターマインは、土浦の花火大会プログラムから決して外せない種目と言えましょう
IMG_1042_20121008233735.jpg

今年も無事、土浦花火大会が終了しました。
土浦の花火が終わると、すっかり涼しい秋風の吹く季節
IMG_1041_20121008234146.jpg
実りの秋も過ぎ、やがて冬が近づいて今年も暮れを迎えます
1年って本当に早いですね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2012/10/08 23:46 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)
つくしさんへ♪
こんばんは~!お忙しいところ、訪問ありがとうございます(≧▽≦)
つくしさんの地域の新聞に載ったんですか?!v-405土浦の花火大会。
もうすっかり、全国規模なイベントですね(≧≦)県民としては嬉しい現状(笑)
毎年観に行ってますが、終始レジャーシートに座りっぱなしなのでお腹とお尻に思いっきり響きますので、帰宅するまでその余韻が抜けずにいます(笑)
[ 2012/10/11 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~
こちらの、新聞に土浦花火大会が載っていました
記事を読んで、直ぐに竹千代さんを思い出しましたよ
近くで観るって、お腹に響く音が、最高ですよね
[ 2012/10/10 20:50 ] [ 編集 ]
優さんへ♪
こんばんは(*^_^*)また観に来てくださってありがとうございます!

何しろ、全国の花火師さんが集まって、その腕を競い合う”競技大会”ですからみなさん、日頃の力を出し切り全力で打ち上げられているのだと思います。だから素晴らしい作品となるのでしょうね(≧≦)!
私も初めて会場に足を踏み入れた時はもう、聞きしに勝る迫力に圧倒されっぱなしでした。

土浦の花火大会が、大曲のように全国規模で認められているのは県民として本当に嬉しいことです(*^_^*)
> 竹千代さんは土浦は茨城一と言われてますが私は関東一だと思います。
> また秋の花火大会では間違いなくNO1だと思います。
ありがとうございますi-240i-201
このお言葉、土浦市民の皆さんが聞かれたらどんなに喜ばれることでしょう。。。(感涙)

> それと質問ですが竹千代ご在住なのでしょうか?
> それと帰りは何時ごろの電車に乗れたのでしょうか?
ご在住というのは、土浦市に在住してるのかという意味ですか?
私は市外の水戸市に住んでいます^^;ブログは土浦市の記事が一番多いので、土浦市民と間違えられてもおかしくないですよね(笑)
あの混雑&渋滞の中、どうにか9:41発いわき行きの特急に乗ることができました^^。
20:10には御蔭さまで無事に水戸駅に到着できましたよ!ありがとうございますi-179
[ 2012/10/09 21:39 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^_^*)

今年の花火大会も、本当に素晴らしかった!!
雨の中出かけた甲斐がありました(笑)
> それに竹千代さん、花火の撮影、すごいです!
> こんなにきれいに撮影なさるのですから、、、。
> おかげさまで本当に楽しませていただきました。
そう言っていただけるなんて、嬉しいです(>_<。)
実は今年の写真撮影は、我ながら大失敗でした。特に静止画像がPCに画像を転送し”なにこれ?v-13”というのばかりで、とてもブログに掲載できる代物ではなかったのです。それで動画でごまかしてしまいました^^;

混雑覚悟になりますが、花火を生で観るのはやはり迫力があります。
TVやネットで観るのとは全然、桁違いです。
きっといつか、生をご覧になられてみてくださいね♪
[ 2012/10/09 21:30 ] [ 編集 ]
土浦の花火は素晴らしい
竹千代さん こんにちは。
土浦の花火も本当に素晴らしいですね。
 全国の花火師が集まりいろんな自作の花火を堪能できる大会だと思います。
10号玉や創造花火、スターマインなど数多くのレベルが高く質の良い花火を楽しむことができました。
他に全国の花火師が集まる大会としては大曲、伊勢神宮奉納全国花火競技大会、やつしろなどがありますが土浦は大曲と並び2大花火競技大会といわれてます。
竹千代さんは土浦は茨城一と言われてますが私は関東一だと思います。
また秋の花火大会では間違いなくNO1だと思います。

それと質問ですが竹千代ご在住なのでしょうか?
それと帰りは何時ごろの電車に乗れたのでしょうか?
[ 2012/10/09 11:05 ] [ 編集 ]
想像を超える美しさ
竹千代さん おはようございます

土浦花火大会、今年も素晴らしい大会でしたね。
それに竹千代さん、花火の撮影、すごいです!
こんなにきれいに撮影なさるのですから、、、。
おかげさまで本当に楽しませていただきました。

画像に見えないものまで想像されて、、、それこそ
「創造」ですね。大変だったことでしょう。
ありがとうございました。

私はここ十数年、本格的な花火大会にでかけた
ことがありませんが、できればやはりライブで一度
は観賞したいですねぇ、、、。
[ 2012/10/09 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-