古民家のある駅前公園

土浦がならば、こっちはラーメンだぁっ!!
・・・なんて、張り合うわけではないでしょうが(笑)
来る10月、つくば市にて何やら美味しいイベントが開催されるそうですよ

つくば市制25周年記念事業の一つ、TX研究学園駅前の公園内で10月6(土)と7(日)と8日(月祝)のなんと3日間に渡って、「つくばラーメンフェスタ」が開催されるんだって!
IMG2_20120830230811.jpg
10:00~19:00 雨天決行
つくば市内の有名店と、全国の有名店がここに集い、自慢の味を競いあいます
ラーメンの販売はチケット制にて行われ、前売り券が現在セブンイレブンで発売中!
食いしん坊さんは集合!!(笑)
みんな、ラーメンは好きかあ~?
詳しい情報はコチラで↓
つくばラーメンフェスタ2012

さて、今回はそのイベント会場となる研究学園駅前公園のお話です
つくばエクスプレス(以降、”TX”と略記します)『研究学園駅』の文字通り”駅前”にある公園
IMG_0510_20120927210931.jpg
先日、陸前高田市の七夕まつりがやってきた時に立ち寄った公園です。
高架上を鉄道(TX)が頻繁に行き来し、研究所や高層ビルが立ち並び時には実験用のロボットが歩行する駅前に広がる多目的公園を、ちょっとだけお散歩してみることにしました。
IMG_0511_20120927212038.jpg

公園は結構広く、緑があって木があって遊歩道もありお散歩やジョギングするには最適でしょう(*^_^*)
疲れた時に座って休めるベンチもあります。
IMG_0524_20120927212133.jpg

青い絨毯の広がるこの公園も来る10/6~8はラーメンの湯気やスープの匂いが充満してるのかしら(*^m^*)。。。
IMG_0512_20120927213517.jpg

この公園をちょっと奥まで歩いていくと、一軒の古民家を発見することができるでしょう
IMG_0516_20120927213900.jpg
陸前高田七夕の記事でちょっとだけ触れていますが、今回の記事ではこの古民家に入ってみますね
古民家は、つくばスタイル館という名の施設でした!
見学は無料で自由。お邪魔しまぁす!
IMG_0517_20120927214116.jpg

この建物は明治26年(1893年)に、つくば市古来(ふるく)という地に建築されたものだそうですが平成17年(2005年)に開催された”つくばスタイルフェスタ2005”の際、その会場に移築され、さらにその2年後にこの公園に移築されて現在に至っているそうです。
IMG_0519_20120927214628.jpg

IMG_0522_20120927215210.jpg
古き良き時代の日本の住宅、って感じ
和むねえ。。。
実際、この部屋の板張りの床の上で大の字になり”あ~、気持ちイイ!!”と和まれていた奥さまがいらっしゃいました!きっと、ご自身が少女だった頃に住んでた我が家を思い出されていたのでしょうね。。。
IMG_0520_20120927215922.jpg
この縁側に座って食べるすいかは最高だろうなあ・・・

IMG_0523_20120927220221.jpg
ここでベーゴマやケンダマ、メンコとかお手玉、羽つき等昔の遊びをしても楽しそうじゃないですかこの施設、地域振興の為の催しを行われる方への貸し出しも行われていて、体験教室が開催される時もあるそうです。
情報はコチラをつくばスタイル館(つくばスタイルHP)
余談ですが、”つくばスタイル”というのは、つくば市をはじめとする周辺の街による街おこしのプロジェクトらしいです。詳しい情報は不勉強に付き省略

古民家『つくばスタイル館』を出ると、先ほどまで誰もいなかった芝生の広場で子供達がサッカーをして遊んでいる様子が見られました。
空を覆ってた灰色の雲も移動し、青空が(*^_^*)
IMG_0525_20120927230037.jpg

近未来的な街並みの中広がる、”ゆとりと憩いの空間”ここにあり
街中の雑多の中のオアシス、それが研究学園駅前公園なのですね!
IMG_0527_20120927230929.jpg
TXもいいけれど。。。忙しい日常をちょっと離れ、たまには緑の中で思い切り深呼吸をしながらのんびり過ごしてもいいじゃないですか

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/27 23:15 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-