祭り囃子が響く街~石岡まつり

染谷十二座神楽を見物し終え、常陸國総社宮を出た私。
屋台で買った、”ローズポーク串焼き”をかじりながらこれから祭りで賑わう、石岡駅前通りに突入しまぁす!
IMG_0703_20120922202716.jpg

大通りに出ると、既にこの人だかり
毎年の事ですけどね
IMG_0706_20120922202945.jpg

IMG_0705_20120922205440.jpg
この時間丁度、大通りでは幌獅子パレードの開催中でしたから次々に幌獅子が通り過ぎます。
獅子が舞うその姿を一目でも観ようとする人、カメラに納めようと群がる人、写メを撮ろうと携帯を頭上にかざす人etc。。。そんな姿があちこちで見られ、通行するだけでも困難になってきました
IMG_0708_20120922205812.jpg

IMG_0710_20120922205830.jpg

IMG_0727_20120922210529.jpg
お獅子が行くところ、必ず人が集中!
そんな中、常陸國総社宮を出た神輿が再び登場!!
大勢の人が群がる大通りを”ヨイサ、ヨイサ”と威勢よく担ぐ男達。。。
う~ん、カッコイイ!!
IMG_0722_20120922210102.jpg

続いて、山車も登場しました\(^o^)/
IMG_0725_20120922210739.jpg

平成24年度の年番町・金丸町の山車も、弁財天(弁天様)を載せて登場です。
IMG_0730 (2)
IMG_0732_20120922211633.jpg
山車の上ではお囃子に合わせ、ひょっとこが踊ります。
時にはおかめだったり、老人だったり狐だったりしますがこれらのお面を付けた人が動く山車の上で陽気に踊るのもまた、石岡まつりらしい光景

石岡まつり、といえば・・・
その名を知る方が連想されるのは果たして”お獅子”でしょうか?御神輿でしょうか?
それとも、豪華絢爛な山車でしょうか?
IMG_0728_20120922210946.jpg

それとも、”そんなものよりも、街頭でやってるゲームとかたくさん立ち並ぶ屋台グルメが好き!”という方もいらっしゃるのかな?
それも決していけないことではないと思います
お祭りの楽しみ方に、決まりはありませんから(笑)
IMG_0740_20120922211209.jpg
↑野菜直売所で発売されていたかき氷。100円でいちごやメロン、ブルーハワイ等シロップが選べて、自分でかけられるなんていいね私が買った後、そのお店はたちまち長蛇の行列になってしまいました^◇^;
IMG_0743_20120922212343.jpg

つかの間の休息。。。香丸町の人達。
IMG_0764_20120922212618.jpg

この後19:00より石岡駅前を出発し、山車パレードが行われますのでそれに備え、ぼちぼちスタンバイ。
聖徳太子を載せ、山車もライトアップ
IMG_0766_20120922212834.jpg

別な方向から、別な町の山車がやってきました
IMG_0771_20120922214250.jpg
石岡駅に向かうのでしょう
国分町と香丸町、2台の山車が並んだ瞬間。
IMG_0772_20120922214341.jpg

さあ、こっちも出発だ!
IMG_0773_20120922214819.jpg
IMG_0774_20120922214913.jpg

夜7時からの山車パレードの時刻まで居ることは出来なかったけれど、ライトアップされた山車が巡行する光景もきっと、素晴らしいだろうなあ。。。
思えば、夜になってからの石岡まつりって観たことがありません。
昼間とはまた違う、活気に満ちた光景が繰り広げられることでしょう。。。
来年はその時間を狙って来ることにするか
IMG_0777_20120922215219.jpg

”次回はアレを観てみたい!”
”来年は●●町が年番だな”
毎年開催されている石岡まつりですが、毎年少しずつ変化があるのです。
その変化を楽しみにしているから、毎年観客が絶えることがないのでしょうね♪
私の場合は、”来年こそは満足行くお祭りレポートが書けるようになりたい!”、”もっと、いい写真が撮りたい”とリベンジの心で毎年、見物に来てるようなものかな(笑)
毎年書かせていただいてる『石岡まつり』記事ですが、なかなか上手にまとめられません(>_<)
来年はもう少し、”我ながら成長した”と自信が持てる記事を書きたいと思っているのですがなかなか・・・
IMG_0780_20120922220345.jpg
私にとって、石岡まつりはお祭り記事の登竜門と言っても過言ではありません(笑)
何はともあれ、石岡まつりには”今年来たら来年も!”となり、”また次の年も!”となりさらには、
『このお祭りを観ないと、秋が来た気がしない(>_<)!』
と思わせる魅力を持っているのかもしれません。

石岡まつりをまだ、ご覧になられたことのない方は1度、足を運ばれてみては?
初めのうちは、あまりの人混みに”もう嫌”と思われるかもしれませんが、見物していくうち”石岡まつり”というものを知るたびに、”今度はコレ観よう!”と思うようになるでしょう。
今年観にきたあなたは来年もまた来たくなる・・・かもね(笑)
IMG_0784_20120922215513.jpg
やがて、何度も石岡まつりを訪れればきっと、石岡という街が好きになっていくことでしょう。。。

どうも、お粗末でした^◆^;

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/22 22:09 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
stkさんへ♪
ローズポーク串焼きは、塩ダレがきいてて本当に美味しかったです☆

石岡、といってもあちらは旧八郷町ですがたしか”真家”という地名があります。そのお蕎麦やさんの名前はそこからとったのでしょうか。。。
震災以来、あっち方面は通ってないけれどやはり被害を受けたのですね。

> 朝日峠トンネルが開通したら行きやすくなります。開通はいつごろですか?
私も分かりませんが、少し前に携帯版茨城新聞で報じられたような気が。
いつだったっけなあ。。。i-227
[ 2012/09/24 21:41 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは!レス遅くなり申し訳ありません^^;

良い評価をしてくださって、ありがとうございます^^。
それどころか、”また来年も”とお願いまでしてくださってi-229
今年は自分自身でも何を書きたいのかがわからない状態になってしまい、写真の出来もいつも以上にひどいので果たしてまとまるだろうか?と不安でした。
他のお祭りならばともかく(?)、石岡まつりだけは下手な記事を書きたくない、という思いがいつも頭の中にありまして。どうしてでしょうね(笑)

あの山車がライトアップされ、輝いている光景を是非1度観てみたいものです(*^_^*)
よし、来年は!!と、既に来年訪れる時間が決まってしまいましたねi-278
[ 2012/09/24 21:31 ] [ 編集 ]
ローズポーク串焼き、美味しそうですね。
石岡方面ってあまり行くことがないのですが、一昨年ナビを頼りにまいえと言うお蕎麦屋さんに行ったことがあります。去年は朝日里山学校に行ってみました。近くにまいえの看板がありました。二宮金次郎の像が震災で倒れたままでした。
朝日峠トンネルが開通したら行きやすくなります。開通はいつごろですか?
[ 2012/09/23 12:21 ] [ 編集 ]
竹千代さん
お祭り詳しくレポートできていましたよ。
また来年もお願いします!

それに夜は別です。是非7時から30分くらい一度いらしてください。
駅前通りに所狭しと山車が順番に並び共演します。
やはり祭りは、屋台に群がって宵山で楽しまないとね。
もちろん彼氏を連れてね。
[ 2012/09/23 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-