祭りの絆~つくばに陸前高田がやってきた日

陸前高田の七夕山車がついに、つくば市役所に到着しました
IMG_0540_20120917235433.jpg
15:05、司会者より開会宣言がアナウンスされた後、つくば市長市原健一氏の挨拶、その後つくば市北条地区の”饗獅紫”が会場を舞います(*^_^*)
IMG_0550_20120918215230.jpg
IMG_0552_20120918215258.jpg
思えばこの北条地区も、2011年の震災そして今年の5月の竜巻災害と2年続けての災害に見舞われた地域です。完全復旧と呼べるまで、まだ道のりは遠く今なおブルーシートで屋根を覆われた建物が街中点在している状況。この神輿も竜巻被害により損壊しましたが奇跡的に獅子頭は無事で、地元の保存会の人達の手で神輿も修復されたそうです。

続いていよいよ、陸前高田の気仙町けんか七夕まつりの”けんか太鼓”のお披露目。
演奏に先立ち、けんか七夕祭り保存会の会長さんのご挨拶がありました
津波の瓦礫の中からやっと見つけたという、祭り半纏を着て挨拶に臨む会長さん、
『けんか七夕が再び、開催できるようになったのもカスミさんはじめ支援してくださった茨城県の皆さんのおかげ。ただただ”感謝”の一言に尽きません』という意味の言葉を涙ながらにお礼の言葉を述べる姿がとても、印象的でした
IMG_0555_20120918215950.jpg
数台あった、けんか七夕の山車が2011.3.11の津波で流されてしまい無事に残ったのはたった1台。
その為、震災のあった年は当然けんか七夕まつりは断念、”来年は絶対、けんか七夕をやるぞ!”という会長さんの願いを叶えるため、協力に立ちあがったのがわが県つくば市に本部を置くスーパー、カスミでした
去年の暮、復興支援カレンダーを発売し(その時の記事→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1229.html)その売上金をすべて、陸前高田市の”動く七夕”、”けんか七夕”の復活資金として寄付されました。
IMG_0546_20120918222149.jpg
陸前高田市の七夕まつり(うごく七夕、けんか七夕共)を復活させる夢を、なんとしてでも叶えてあげたい・・・。そのために、自分に何が出来るだろうか・・?と考えた結果、支援カレンダーの製作とその売上金を陸前高田市の祭り保存に役立ててもらおう!という、カスミの小濱会長さんの考えのもと発売されたカレンダー。
IMG_0830_20111124214725.jpg
当ブログ登場、3度目
1部500円のこのカレンダーの売上金は、総額で約2,800万円だそうです(≧▽≦)!
このお金は全額、陸前高田市の七夕まつり保存会に寄付されました
あらためて山車を見ると、脇には”カスミ”のロゴマークが
IMG_0545_20120918231904.jpg
このロゴマークに、陸前高田市の皆さんの感謝の気持ちが込められている気がしてなりません。
陸前高田とつくばが、”祭り”という行事を通して強い絆で結ばれた。。。!!
何て、素晴らしい!!
IMG_0572_20120918232212.jpg

さあ、いよいよ”けんか太鼓”が鳴り響く。。。。。!!
会長さん自らの掛け声のもと、太鼓が威勢よく鳴り渡りました!
IMG_0556_20120918232434.jpg

本来ならばこの太鼓に合わせ、山車と山車をぶつけ合い上に立つ人同士がお互いの笹の葉を振りぶつけ合う、文字通り”けんか”のような光景が展開されるらしいですが、今回はお囃子のみの演奏でした。
IMG_0558_20120918232737.jpg
不幸にも、津波の犠牲となり天に昇ってしまった仲間あるいは家族や友人らに届けよと言ってるかのようにその音は激しく、勇ましく。。。
IMG_0561_20120918233023.jpg
後半の一部のみですが、よろしかったら動画もお楽しみください(*^_^*)

[広告] VPS


大盛況の余韻がまだ冷めぬうちに、続いては”うごく七夕まつり”実行委員会会長さんのご挨拶。
IMG_0563_20120918233322.jpg
太鼓はまだ片付けていませんでした。会長さんの足元の部分、
気が付かれましたでしょうか?
では、アップで^^
IMG_0563b.jpg
遺影が置いてあるのが、分かりますでしょうか。誰が持ってきたのか、けんか囃子の太鼓たたきをしていた仲間の写真だそうです。
”津波で亡くなった仲間と共に、太鼓を打ちたい!”という思いのもとにこうして置かれていたのですね
その思い、きっと天国にいる彼の元に届いたことでしょう。。。
IMG_0564_20120918234231.jpg
続いて、七夕山車の中でのお囃子披露。
先ほどまで青空だった空に、また大きな雲がやってきました。
津波で犠牲になられた人達が、あの雲に乗って陸前高田市からはるばる、つくば市にやってきてかつての仲間が御囃子する様子を見守り、あるいは応援しにきたのかな?なんてね

陸前高田市の人達、果たして”茨城県に来てよかった!!楽しかった!”と思ってくれたでしょうか
良い思い出を持ち帰ってくれてたらイイナ!と願う私であります。

最後に、この山車に屋根に飾ってあった笹の葉に吊るされていた短冊のメッセージを
IMG_0571_20120918234531.jpg

IMG_0572_20120918234546.jpg
今回、つくば市にお越しくださった陸前高田市の皆さん。
遠方よりありがとうございました!
本当の意味での復興はまだ、先ですが共に頑張りましょう\(^o^)/

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/19 00:00 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(6)
オリーブさんへ♪
ありがたいお褒めのコメント、恐縮です(*^_^*)
何よりの励みになります。ありがとうございました!

地域を活気づけるお祭り、そして”お祭り”というイベントが陸前高田市とつくば市を結びました。
この絆がいつまでも続きますように・・・(≧≦)
カスミマークには私も感動しました^^。
[ 2012/09/21 21:04 ] [ 編集 ]
日本マウントWEBさんへ♪
震災があって生まれた、陸前高田市とつくば市の絆。。。
その絆で、お祭りを復活させることができました!
この絆がいつまでも続いて欲しいと思います。
[ 2012/09/21 20:59 ] [ 編集 ]
本当に、詳しく書かれた竹千代さん、感心です。
こんなにレポ、なかなか出来るものでないですv-425

祭りは、地域の力となることでしょう。
神輿のカスミマーク、いいですね。
[ 2012/09/20 21:23 ] [ 編集 ]
おじゃまします
短冊の言葉が胸にきますね・・・
お祭りが出来て本当に良かった・・・

けんか七夕ってはじめて聞きました。
[ 2012/09/20 11:46 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、最後までの御閲覧、誠にありがとうございました!(≧▽≦。)

6時間以上もかけ、つくば市に来てくださった陸前高田市の皆さんにはどうか、良い思いをして地元に帰ってもらいたいと願っていました。
> もちろんです!陸前高田市のみなさまもどんなにか
> 「生きる勇気」が出てきたことでしょう。
karinさんにそう言っていただけると、なんだか本当にそんな気がしてなりません。
ありがとうございますi-179
きっと皆さん、喜んで帰郷されたことでしょうねi-237

災害という、奇妙な縁で結ばれた陸前高田市・つくば市の両市だけど今回のお祭りをきっかけとして、さらに強い絆が生まれ、末長く続いて欲しいと私も思います。
[ 2012/09/19 21:54 ] [ 編集 ]
ありがとう!
竹千代さん おはようございます

本当によく取材してくださいましたね、竹千代さん。
心から御礼申し上げます。

>陸前高田市の人達、果たして”茨城県に来てよかった!!楽しかった!”と思ってくれたでしょうか

もちろんです!陸前高田市のみなさまもどんなにか
「生きる勇気」が出てきたことでしょう。

記事を読みながらもその気持ちが伝わってくるようでした。
この絆が長く続きますように!


[ 2012/09/19 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-