学園都市を七夕山車が動く!<後編>

つくばエクスプレス:研究学園駅前にある、
その名もまんま”研究学園駅前公園”にやってまいりました!
IMG_0510_20120917225246.jpg
途中まで、つくば北条の”饗獅紫(きょうじし)”と陸前高田市の2台の七夕山車と一緒に歩いてきましたが一行が休憩している間に足早に先回りし、つくば市役所付近にやってきた私であります。
研究学園駅前公園は、研究学園駅と市役所の間に存在する多目的公園なのです。
IMG_0511_20120917230915.jpg
ビルが建ち並び、つくばエクスプレスが頭上を通る中にある広々とした憩いの場。
この公園のお話は後日あらためて書かせていただくことにしまして

市役所前で待機してたら、公園の向こうの方から御囃子と山車を引く人達の声が聞こえてきましたので公園内に入り、出迎えることにしました。
先発隊として進行していた饗獅紫御一行の姿が。
皆さん、そろそろお疲れの御様子が出始めたかな?
IMG_0514_20120917231529.jpg
頑張れ~っ!!市役所はすぐ目の前だ~!!

この時、少し前から怪しい雲行きでしたがとうとう、雨降ってきた!!
傘を持っていなかった私、急ぎ足で雨宿り
やってきたのは公園内の古民家でした。
IMG_0516_20120917232045.jpg
明治時代に建てられたという古民家。市内の別な場所にあったものを移築したそうです。
この家についても、後日あらためて
古民家から山車が巡行する姿を見ることが出来ました。
さすがの山車も、突然振りだした雨で一時休憩といったところでしたが、やがて雨も小止みになってくると再び、市役所に向けてぞろぞろと動き出したようです
IMG_0521_20120917232430.jpg
山車を引いてる人の中にも、この古民家で雨を凌いでいた人がいたみたい
山車が動き始めるのを知り、急ぎ足で山車のところへ戻る様子も見られました。

出発早々のトラブル(山車の上の笹が木の枝に絡んでストップしたとか)あり、車の通行量が多い中を通過出来たと思ったら今度は雨、とちょっと波乱があった山車巡行ももう少し!
IMG_0526_20120917233429.jpg

IMG_0530_20120917233539.jpg
学園都市の大通りをこうして歩く気分は、山車の気持ちとしては果たしていかがなものだったのか(笑)
いつもはおそらく、緑溢れる空気の綺麗な中を練り歩いているのでしょうが、こうして車の排気ガスやコンクリートの建物が多い中を練り歩くって、生まれて初めてなんじゃないの?
IMG_0531_20120917234125.jpg
”スゲー!!電車(TX)が上、走ってる(≧≦)!!”
なんて思ったかな?(笑)
さあ、筑波山が正面に見えてきましたよ
IMG_0532_20120917234651.jpg

つくば市役所はもう、すぐ目の前!
通行人達の注目の的になってますね(*^_^*)
IMG_0534_20120917234814.jpg

秋葉原・守谷方面からTXが研究学園駅に到着しようとしたその頃。
IMG_0535_20120917234958.jpg

ついに、陸前高田市の山車が市役所玄関前にやってきました!(≧▽≦)
IMG_0537_20120917235309.jpg
無事到着!!
おめでとう~!!\(^o^)/

玄関前のロータリーを通過すると、たちまち見物人達に囲まれてしまいました!
陸前高田の七夕山車を一目見ようと、ずっと市役所で待機していた人達です。
IMG_0540_20120917235433.jpg
長旅、本当にお疲れさまでした~!

これからここ・つくば市役所にて陸前高田の『動く七夕』、『けんか七夕』のお囃子が演奏されます。
というわけで、次回の記事でその模様を書かせていただきますね♪
無題

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/18 00:01 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-