陸前高田市からようこそ!

本日9月15日、つくば市にある”カスミつくばセンター”に岩手急行バスが到着。
陸前高田市のたくさんの方々が、ここ・茨城県のつくば市に来て下さったのです
IMG_0465_20120915221218.jpg
朝6時に陸前高田市を出発し、12:30を少し過ぎた頃このつくば市に到着。
皆さん、長旅大変お疲れさまでした!
拍手で歓迎する、カスミの職員他つくば市民他、お祭りを見物しに来た人達。
IMG_0457_20120915221615.jpg

そう。先日記事に書かせていただいたとおり、この日はつくば市(カスミつくばセンター、市役所)にて陸前高田市の有名な”動く七夕”、”けんか七夕”がお披露目されるのです。
そのお祭りに使う山車は先回りして既にこちらに来ていました。
IMG_0447_20120915222015.jpg

IMG_0451_20120915222036.jpg
数日前、トレーラーに載せられてここに到着。飾り付けも無事、この日のお祭りに間い合いました。
七夕、の文字通り2台の山車の上には短冊を吊るした笹が飾られています。
IMG_0449_20120915222244.jpg

IMG_0450_20120915222316.jpg
実際のお祭りで使用される山車はもっと数が多いけれど、今回つくばに来てくださったのはこの2台でした。
これからこの2台の山車を、ここからつくば市役所まで動かしていくのですがその模様はたっぷり後ほど
陸前高田の山車と一緒に、市内北条地区の”響獅紫(きょうじし)”も参加です。
IMG_0446_20120915222653.jpg
先月開催された、”まつりつくば”に登場した山車のような幌獅子のような、神輿のような。。。
う~ん、どれでしょうね^0^;

今日、陸前高田から来てくださった人達はみな、子供も含めてこの山車を引いたり中で太鼓や笛の演奏をする人達。
皆さん、茨城に来てくださったありがとう。。。
誰が切り出したか、陸前高田の人達がバスから降りてくると、
”ようこそ、つくばへ!!”と叫んで歓迎する人も
IMG_0461_20120915223428.jpg
IMG_0460_20120915223138.jpg
所要約6時間半もかけてここ・茨城県つくば市に来てくださったの
ありがたや~
遠方から、本当にありがとう。。。
今夜はつくばにお泊まりかな

さて、会場には下↓の写真のように、赤いTシャツを着た人が何人もいましたが。
IMG_0462_20120915224035.jpg
この人達は、七夕山車を引くお手伝いをする人達。
カスミの職員さんもいらっしゃりましたが、事前に山車を引く人を一般公募していたようでそれに応募された人達のようでした。
着てるシャツの背中の部分に描かれたイラストは勿論、”奇跡の一本松”!
保護の為、先日一時伐採されましたがこの一本松は、震災や津波でたくさんの大切なものを失くし、明日を生きる希望を失いかけた人達の心を慰め励ましてくれる一本松に変わりはありません。

というわけで、いよいよこの山車が動き出します。
IMG_0468_20120915224326.jpg
その模様は、次回

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/15 22:50 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(6)
satryconさんへ♪
こんばんは(*^_^*)
「あけのひまわり~」の中に、陸前高田市のものがあったのですねv-291
ひまわりは、人に元気と活力を与えてくれる花ですから現地の方が見てくれてたらいいですね。。。v-398

東北の復興、私もお祈りします!
[ 2012/09/16 23:30 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
こんばんは(*^_^*)

”けんか七夕”は、山車と山車をぶつけ合うのですが今回のお披露目はお囃子演奏のみでしたが、とても勇ましくて迫力と活気を感じました!
後日、記事に書かせていただきますね♪

私もカスミさんをよく利用させていただきますが、去年のカレンダー支援といい、良い企画をなさっていますよね☆見直してしまいました!
これからも、贔屓店にさせてもらおう(笑)

素麺かぼちゃ、召し上がられたのですね(*^_^*)
とても酸っぱいけれどさっぱり美味しくて、”こういう使い方もあるんだなあ”と新たな発見をした思いです。
[ 2012/09/16 23:27 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
こんばんは!
動いてる、というよりも練り歩いている様子ならばご覧いただけますm(__)m
先に明かしてしまいますが今回は、御囃子の演奏のみでした^^:
過去の記事(「カテゴリ名:動画の部屋」の中に、陸前高田のおまつりのYOU--TUBE動画を添付していますので、よろしかったらご覧になってみてください^^)

関東の煌びやかな山車とは違い、こちらのは手作り感たっぷりで温かみが感じられますよね。
[ 2012/09/16 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです!
筑西市で行われた今年の「あけのひまわりフェスティバル」では、陸前高田から寄贈された種で栽培したひまわりが、元気に咲いていました!
東北地方が一日もはやく復興しますように♪
[ 2012/09/16 22:17 ] [ 編集 ]
"けんか七夕”、勇ましいですね。
面白そうです。
カスミさん、日々利用していますが、東北応援、いい企画ですね。


先日、私も、”素麺かぼちゃ”もらいましたよ。
ポン酢でおいしかったです。
[ 2012/09/16 20:40 ] [ 編集 ]
山車が動いてるところ見てみたいです
関東の山車とはまったく違いますね!
[ 2012/09/15 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-