農産物直売所のじゃがジェラート

日中はまだまだ、”夏”だけど朝夕少々涼しくなり、夜になるとコオロギやスズムシの鳴く声が聞こえてきて。。。もう、秋なんですね
秋、といえば”食欲の秋”というわけで、今週のわがブログはグルメネタウィークとなりそうです(笑)

先週の日曜日、かすみがうら市の霞ヶ浦水族館~歩崎観音(展望台)を見物し、霞ヶ浦湖上の7色帆引き船を観て満足しつつマイカーに戻り、土浦へ向かった私。
国道354号をずっと走ってたら、農産物直売所を発見しました。
IMG_0402_20120910211812.jpg
JA土浦運営の、”JA土浦 さんふれ”霞ヶ浦店であります。
むむむ?!ブログネタの匂いがするんだけど・・・
丁度、お土産に野菜か地元産の特産品が欲しいとも思ってたし。。。
ということで、マイカーを停め建物に入ろうとしたら!!
IMG_0403_20120910212058.jpg
なぬぅっ?!じゃがいものジェラートだって?!
しかも、”かすみがうら産のキタアカリ”使用って書いてあるし!
これはますます、興味深い(≧≦)

で、即買いでした。ランチがまだでしたから”遅ランチ”ということで他におにぎり弁当(鮭&昆布+唐揚げ+たくあんのセット。ごく普通のお弁当でしたので写真は撮っていません
IMG_0404_20120910212540.jpg
溶けちゃうから、お弁当の前の”食前デザート”ということでこちらを先に食べます。
では、いただきまぁ~す!
IMG_0405_20120910212652.jpg
最初の一口は、なんの変哲のないミルク味・・・と思いきや微妙に塩味
お口の中で溶けると、”あ!じゃがいもっ!”って感じです。
(結局、どんな味だよ
ふかしたじゃがいもを牛乳で伸ばして、冷やしたらこんなかな
じゃがいも味のアイス、ありそうで他ではなかなか見当たらないもんね
これはイイちなみに製造は小美玉市の”美野里ふるさと公社”です!

さて、アイスを食べお弁当も食べ終えた私。心に何かひっかかるものがありまして
9月、といえば梨。確か、かすみがうら市は梨の生産地・・・。
”ここへきて、梨買わねーっちゃあんめよ”と、私の中の別な心が叫ぶ・・・。
そしてとうとう、買っちゃいました
IMG_0416_20120910214430.jpg
我が家にとって、”初梨”、幸水です(*^_^*)
梨大好き翌日朝には早速、私のお腹の中へ(笑)
猛暑が続いたけれど、梨が食べられて良かった!
IMG_0417_20120910214828.jpg
みずみずしくて美味しかったおかわり~!!

地元の特産品や野菜が買える農産物直売所はやっぱりいいね♪
この霞ヶ浦店は、いわゆるチェーン店なのですが他の支店に類をみないのは移動販売が行われているところでしょう。車がなく、ここまで足を運ぶことができない人達の為に、移動販売制度を設けているそうです。
詳しくはコチラJA土浦さんふれ霞ケ浦店
不便な地域に住むお客さんのニーズに少しづつ答え、便利な直売所になるといいね♪
image022_20120910215834.jpg←これもさんふれで買ったの^^
手作り焼肉のタレ、梨入りです!焼肉のタレとしては勿論、野菜炒めや炒飯、サラダのドレッシング等これ1つで何役もこなす、スグレモノ

同じ”さんふれ”でも、店舗によっていろいろなものがあるからつい、巡りたくなっちゃう
お店によって違った個性が楽しめるJA土浦 さんふれ、皆さんも機会ありましたら立ち止って眺めていきませんか?

◆JA土浦 さんふれ
http://sunfure.com/

◇さんふれ 霞ヶ浦店
http://sunfure.com/kasumigaura/index.html
これから実りの秋、農産物直売所巡りがますます楽しくなる季節ですね♪


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/10 22:09 ]  かすみがうら市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
ご丁寧に訂正のコメントを書き込んでくださってありがとうございます!
まあ、重大なミスというわけではないから気にしない気にしないi-278
高速のエリアでは、たとえ市内でもしょっちゅう、立ち寄れる場所ではないですよね^^;
高速に乗らない限りはi-229

> 幸水は出始めの梨で一番みずみずしくて甘いです
> 豊水は少しざらついて酸味がある感じです
なるほど。勉強になりました(*^_^*)
これまでちっとも気にせず食べてました。
こうなれば豊水の方も味わってみたいですね!
ありがとうございました(≧▽≦)
[ 2012/09/12 19:57 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは

あ、、、汗!
今、竹千代さんカテゴリかすみがうら市で検索したら
「ロールケーキ」でした(笑)
失礼しました

通ってもなかなか立ち寄れないんだけどね
そのうち・・・

幸水は出始めの梨で一番みずみずしくて甘いです
豊水は少しざらついて酸味がある感じです
でも今年の豊水はとても甘いと評判なので豊水も是非食べてみてくださいな
[ 2012/09/12 11:15 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)
梨繋がり、しかも奈緒さんの御実家方面?ということで”奈緒さんに見てもらいたナ”と思っていましたので嬉しいです(笑)
梨好きでも豊水と幸水の違いが分からない私ですが、本当に美味しい梨で”買って良かった(≧▽≦)!”と思いました。やっぱり私としてはこれを食べないと生きた心地がしないもんで^◇^;

> ジャガジェラとは凄い!
> 竹千代さんは毎度珍しいもの発掘がお上手ですよねぇ
はい^^どうしてもこういったものについ、アンテナが反応してしまう私でした(笑)
珍しいもの変わったものは見過ごせませんi-278
千代田SAのアイス、気になります(*^_^*)
凍ったロールケーキなら食べたことがありますが。

それにしても、直売所巡りって本当に楽しいですね♪
[ 2012/09/11 21:23 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

うふふ梨繋がり
しかも私の実家方面ではあーりませんか!
なんだか嬉しいです

まだ幸水売っていたのね
梨の中では一番好きな種類です

ジャガジェラとは凄い!
竹千代さんは毎度珍しいもの発掘がお上手ですよねぇ
以前千代田SAでも何か変わったアイスGETしてた気がします
実家の方なので覚えてました

直売所って楽しいですよねー
いつも忙しくお野菜のみのお買い物だけど
アイスとかも食べてみたいです
[ 2012/09/11 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-