行方のいも・紅優甘(べにゆうか)

珍しく今回の週末は、2日間ともゆっくりと過ごした私であります。
来週はちょっと忙しくなりそうなので、今のうちに充電しておかなければ(・・;)
・・・ということは、どーでもいいですね^◇^;
今回の記事はそういうお話ではありません(笑)
先述したとおり、自宅で珍しくお茶の時間を家族と一緒に過ごした私。
本日のお茶受けはコレ
IMG_0419_20120909213809.jpg
去る9月4日の記事でUPしました行方市7周年記念イベント「なめがた7アップフェスティバル」の際、
タダで頂いたさつまいも・”紅優甘(べにゆうか)”であります。
もらったその日はすぐに食べず、父のお仏壇にお供えしたというアレね
IMG_0317_20120904223222.jpg

本日やっと、頂きました
IMG_0424_20120909214416.jpg
これを電子レンジ(500w)で10分ちょっと、加熱して家族みんなでお茶タイム
このお芋、他の品種に比べると甘みが強いんだって!
上から2番目の画像を見ていただければお分かりかと思いますが、幟に堂々と”優れた甘さ”とPRしているように、このお芋はそれが自慢みたい
IMG_0425_20120909214509.jpg
でんぷんを糖に変える(たとえばご飯とかパンをいつまでも噛んでいると甘くなっていくというあの反応)酵素”βアミラーゼ”という成分の活性が強いんだって!

ほんとかな?食べてみましょう
というわけで、ぱくぱく。。。(笑)
IMG_0433_20120909215417.jpg
確かに甘みを感じる!(≧▽≦)ご飯やパンを噛んでるとお口の中に甘みが広がるあの感じと同じ。
噛めば噛むほど、甘さが増します
このまま食べても良いのですが、塩をふるとさらに甘みがUPします
バターを塗られる方もいらっしゃるけど、塩ふるのがオススメだな(≧≦)

街中じゃ無理ですが、これを新聞紙にくるんで焚火の火で焼いたら美味しいかもね♪
ちなみにこのお芋だったかどうかは覚えていませんが、水戸やその近隣の町で食のイベントが開催されると、行方市のブースでは必ず焼き芋を出しています。でも残念ながら、皆さん素通りしちゃってるんだよね
美味しいお芋だからどうか皆さん、イベント会場で「行方市」ブースを見かけたら決して素通りせずに、立ち止って
焼き芋を召し上がっていってくださいもしかすると今回紹介させていただいた”紅優甘”がエントリーしてるかもしれませんから

蒸し暑さが過ぎればいよいよ、食欲の秋到来!!
農産物で興しているわが茨城県ですから、あちこちで美味しいものが出回る季節です。
お腹を出来るだけ空かせて、わが茨城県に遊びにきてくださいね☆

それはそうと、今回話題(?)の行方市では来る9月16日(日)、
なめがた新撰組まつりというイベントが開催されます
201209021133000.jpg
場所は「7アップフェスティバル」が開催された、霞ヶ浦ふれあいランド。
ここ・行方市出身で新撰組の前身となった壬生浪士組の局長だった芹沢鴨の供養や彼ゆかりの地を巡る他、バンドライブや殺陣演舞等のイベントが開催されます。
スケジュールやチラシのダウンロードはこちらで→なめがた新撰組まつり情報ページ(行方市HP)
歴史や時代劇の好きな方、新撰組に興味をお持ちの方行かれてみては?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/09/09 22:21 ]  行方市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)
確かにこの紅優甘、ちょっとボディがスリムですよね。
でも甘くてもっちりして、食べ応えバッチリですねi-278
1日経過した今でも、あの食感が忘れられません(笑)
また食べたいです。

Romanさんも記事で書かれていましたか(*^_^*)
日本で4ヶ所しか生産されていない、由緒あるお芋だったのですね!
それを知らずに素通りなんて、実に勿体無いですね(>_<)
私も行方のサツマイモを応援させていただきます(笑)

最近、水戸でもアンテナショップが2か所出来たんです。
近日、訪問しようと思っています。
銀座の黄門マルシェで行方市を知る人達が増えて欲しいですね☆
[ 2012/09/10 20:10 ] [ 編集 ]
今晩は。
この紅優甘は細身だけれど甘さ2倍で冷めても美味しいんです。
少しもっちりした食感が後を引きます。
鹿児島の紅はるかと同じ品種で日本で4箇所しか生産されていません。
鹿児島と行方が土壌が似ているようです。
去年私もブログに書かせてもらいました。
まだ冬には早いのですが、これからとても有望です。
応援していきたいと思っています。

去年は銀座の黄門マルシェで焼き芋販売しました。
今年はどうかな?
[ 2012/09/10 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-