まつりつくば、おまけです^^

まつりつくば2012記事、土浦学園線で開催されたパレード記事が中心になりましたが御閲覧、誠にありがとうございました(*^_^*)
今回の記事は、”ちょっとおまけ”な番外編であります。
気軽に目を通していただけたら幸いです

お祭りの楽しみは、イベント見物だけではありませんよね♪
こちらは、土浦学園線を挟んで駅とは丁度、反対方向になる大清水公園であります。
ここでもグルメ屋台やイベントが開催されていました。
IMG_0136_20120830223333.jpg
無題

ここでもやっぱり、”研究都市・つくば”のふさわしいアトラクションが組み込まれていました。
IMG_0140_20120830223908.jpg
何何?「特設売り場の電気はすべて発電機を使っています」だって?

これ、一見普通の自転車のようですが。。。
IMG_0137_20120830223654.jpg

自転車型の発電機でした☆
IMG_0139_20120830223814.jpg
ここのかき氷も”発電機”で作るの一人の男性が”自転車型”発電機で電気を発電させているところですがその姿、かき氷売りのおじさんが自転車で配達しているように見えてなんだか微笑ましい・・・
ずっと傍観していたら、お店の方に”やってみますか?”と声を掛けられ私も挑戦することになりました。
簡単そうに見えて意外とこぎにくいかも
普通に路上を走っているよりも疲れますコレ

そうして出来たこの一品
冷たいうちにどーぞ!(笑)
IMG_0141_20120830224547.jpg
足でかき氷を作ったの、初めて!
我が家に1台、あってもイイナ(笑)まだまだ暑いし、いい運動になりそう!!

小さなアトラクション(?)に挑戦してみたけれど、これも立派にお祭り参加のうちですよね
アイデアも、つくば市らしくサイエンス的で面白かった☆
やっぱり、面白くなくちゃお祭りとは呼べない!!
でも、面白い思いだけして帰ってきたわけではありません
あちこちのグルメ屋台に混ざって設けられていた、このコーナー。
IMG_0091_20120830225311.jpg
竜巻被害義援金受付所が数か所、お祭りの会場に設けられていました。
まだ記憶に新しい今年5月の、つくば市北条地区を中心に発生した竜巻
それにより、数多くの家屋が損壊し怪我人10数名死者1名という被害を被ってしまいました。
つい1年前には東日本大震災が発生し、家屋等も修復中だった矢先に今回の災害。元の生活に戻る事は決して容易なことではなく、相当の費用がかかるということは今更ここで詳しく書くまでもないでしょう

同じ県民同志だ!つくば市の苦しみは茨城県の苦しみも同様!!
なんてカッコつけるわけではありませんが、私も少額ながら協力させていただき、御褒美にお米をいただきました(*^_^*)
IMG_0093_20120830230111.jpg
募金協力者にお米2合弱程度ですが、もれなくお米がもらえるの
持ち帰ったその日の夜のうちに電気釜の中に入り、翌朝には私のお腹に入ってしまいました(笑)

微妙だけどお祭り参加も出来て、楽しい思い出は2倍!
観るだけでなく、見物人が自由に参加できるお祭りっていいものです

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/08/30 23:18 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-