まつりつくば、大パレード!!

さあ、お待たせしました
まつりつくばの見せどころ、”まつり大パレード”が15:00より土浦学園線路上でスタートいたしました!
トップで登場したのはつくば市商工会女性部のみなさん、浴衣姿で”つくば音頭”のお披露目です。
IMG_0102_20120828223917.jpg
浴衣の色が素敵(*^_^*)
薄紫の裾はつくば市のマーク入りです。

暫くの時間、この大通りは道路ではなく巨大な”特設ステージ”なのです
IMG_0103_20120828224059.jpg
歩道橋上、真ん中が本部席。橋の両側はベニヤ板が貼られているため、この橋の上からお祭りを見物することはできませんきっと、お祭り見物をしたいが故にここに人が溜まってしまうことで歩行の妨げになったり落下事故等の発生を防ぐ目的でしょうか。
それはさておいて。

パレードには近隣の市も助っ人として参上していました。
梅后流「江戸芸かっぽれ」土浦道場の皆さんとか・・・
3.jpg

私の記憶が正しければ、「うしく河童鳴子会」の皆さんとか・・・
IMG_0110_20120828224759.jpg

他、マーチングバンドの行進も行われました。
可愛い鼓笛隊が、楽器を演奏しつつ大通りをパレードしていきます(*^_^*)
IMG_0115_20120828225148.jpg
IMG_0116_20120828225203.jpg

子供達の行進に合わせて・・・
あれれ?
IMG_0117_20120828225302.jpg
大人も一緒に行進してら( ̄▽ ̄)
我が子の”晴れ姿”を追う、お父さんやお母さんですね。
IMG_0118_20120828225407.jpg
いちおう、場内アナウンスで”パレード会場には入らないでください”と放送してたんですけどね(A^^;)

子供のマーチングバンドに引き続き、今度は大人のマーチングバンドが登場です
IMG_0121_20120828225614.jpg
NPO法輪大法天国楽団の皆さん。
キマってるぅ~♪(* ̄▽ ̄*)

画像を見て気がつかれたかもしれませんが、パレードは4車線道路をすべて使用し一定の区間を進んで折り返して。。。という格好で繰り返し行われていました。勿論、この後に登場する神輿や山車、さらにねぶたも。
ですから、一か所に留まっていても見たい人達が、待ってれば必ずUターンして戻って来てくれるというわけ
おお!早くも向こう側にお囃子の屋台が現れました!
IMG_0149_20120828230439.jpg

クレーンにお獅子をつけて、なかなかいいね
IMG_0157_20120828230815.jpg

ぼちぼち、お囃子のグループがパレードに出始めました。和太鼓や笛の音色が響き、ますますお祭りらしくなっていきます
筑西市から参加の「下館若囃太鼓会」。太鼓の叩き手はなんと、小学2,3年生くらいの男の子ですよ!
IMG_0160_20120828231341.jpg
大人顔負けの太鼓さばきとパワー!!今時のお子ちゃま、決してあなどれませんって

パレードもだんだん、盛り上がり観客の数もさらに増え会場内ちと動きにくくなってきたかな?
と、思ってた頃・・・。

じゃあ~ん!!
颯爽登場した、この山車・・・
IMG_0169_20120828232025.jpg
うぉ~っ!!神々し過ぎて影っちゃった~!!
というのは、大げさですが。

”万博山車”であります。
IMG_0168_20120828232403.jpg
時は1985年、つくば市で開催された万博”EXPO’85”の際にお披露目されたという山車だそうです。
万博で使用された以後はお蔵入りになっていたそうですが、”是非、この山車をお祭りで使いたい!”という声が多く、数年前にこの山車を修復して再び大勢の人達の前にその姿を現すこととなりました。
IMG_0172_20120828232733.jpg
今年は”つくば市”が誕生してから丁度、25年になるそうな。
そして、あの記憶にまだ新しい今年5月の竜巻災害による被害・・・
「まつりつくば2012」は、市制25周年と竜巻災害復興支援の2つのテーマのもとでの開催ということになります。
IMG_0184_20120828233329.jpg
つくば市の災害復興そして、市制25周年を祝いさらに今後のつくば市の発展を祈願して今、
万博山車が行く・・・・・!
IMG_0185_20120828233630.jpg

山車の中から鈴を巻いていたのですが、それが路上に落ちたのを拾う観客がいるわいるわ。。。
で、しまいにはコレ↓、笑っちゃうでしょ
IMG_0187_20120828233730.jpg

一通り練り歩き終えると、山車はUターンして再び元の場所へ帰っていきました。
お疲れ様!
IMG_0191_20120828234044.jpg

万博山車を見た人達全員に、幸せが訪れますように。。。
IMG_0192_20120828234244.jpg

この頃、早くもねぶたが登場!!
パレードの出番が来るまで待機中であります。
遠くから観ても、結構迫力あるなあ・・・(@_@;)
IMG_0205_20120828234418.jpg

さあ、次回はいよいよねぶたが登場しこのお祭り記事もクライマックスを迎えます。
というわけで今回はここまで

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/08/28 23:47 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-