那珂湊海上花火<前編>

今宵はひたちなか市で花火。。。この記事が公開される頃(当記事は予約投稿にて投稿させていただきます)、きっと会場の勝田駐屯地では花火がどかぁ~んと華やかに上がっている頃なんだろうな。私はあいにく観られないけど(>_<。)
その腹いせに(?)、去る8月12日に那珂湊漁港で開催された那珂湊海上花火の記事を書かせていただきます

阿字ヶ浦温泉のぞみでリフレッシュし、再び湊線に乗って那珂湊駅に戻ってきました(*^_^*)
この日(8/12)は、那珂湊漁港で花火。ありがたいことに今年は日曜日に当たってくれましたので私も観に来ることが出来たのです
数日前から楽しみにしていた花火♪
で、那珂湊駅に到着すると・・・・・
"く(""0"")>!!"
IMG_1774_20120817202555.jpg
な、なんじゃごりゃぁあああ~っ!!
こんな那珂湊駅、見たことね~っ!!

イベント時でもここまでは混雑しないよなあ、という位那珂湊駅は想像以上の混雑でした。
IMG_1777_20120817202754.jpg

全国花火大会の日の土浦駅でこういった光景は慣れてるはずなのに、やっぱり混雑はしんどい
帰りの切符を買うお客さんが券売機に集中し、あっという間に長蛇の列が出来てしまいました
IMG_1779_20120817203018.jpg
花火の時って、いつもこうなのかな
こんな時でも湊線利用のお客さんに乗車証明書を配布する「おらが湊鐡道応援団」スタッフの皆さん、
大変お疲れ様です
image005.jpg←湊線乗車証明書
これが後で役に立って、すごぉ~く得することになるんだけどね
それは後ほど♪

そんなこんなで混雑を突破し、那珂湊駅を出発!!
IMG_1780_20120817203514.jpg

何度も歩き慣れた駅⇔那珂湊市場、花火の会場=那珂湊漁港は市場と向かい合わせの恰好で所在しています。
勿論、このあたり一帯は花火を観に来た人達でいっぱいでしたが市場から漁港へ行くまでの歩道は今なお、東日本大震災の津波被害による爪痕が残っている箇所があります
IMG_1782_20120817210139.jpg

IMG_1785_20120817210412.jpg

IMG_1786_20120817210501.jpg
災害復旧工事は、来年1月までかかるんだって
わが県もまだまだ、”完全復旧”はしていません。
”震災復興事業はほぼ、収束した”なんて言ったアホは一体、だれだあ?

それにしても、花火の観覧席に行くまでの歩道の両側、食べ物屋台がずらりと並んで、あちこちで美味しそうな匂いが漂ってくるからお腹空いちゃうじゃないの!!
IMG_1783_20120817211740.jpg

IMG_1788_20120817211806.jpg

IMG_1790_20120817212010.jpg
途中でトイレを借りてるうちに、辺りはすっかり暗くなり屋台の灯りが映える時間になっちゃった!
花火の時間が迫ってきましたよ~!!
IMG_1792.jpg
↑県立海洋高校のシンボル”常陽丸”

それにしても、この日は午前中からお昼にかけて天気が物凄く不安定で雨が激しく降ったかと思えばやみ、やんだかと思えばまた降って。。。の繰り返しで”果たして今夜の花火は出来るんだろうか・・・?”と心配でした。
が、いつの間にか落ち着きそれどころか晴れ間が見えるくらいになっちゃった(*^_^*)
那珂湊駅に到着する寸前、湊線の中で”花火開催”の合図の花火がドーン☆と鳴る音が聞けた時は嬉しくなっちゃった!(≧≦)
IMG_1793_20120817214548.jpg
ひたちなか市長本間源基氏の挨拶があり、続いて主催者、関係者、来賓等挨拶。
それが終了するといよいよ!!

ド~ン!!
IMG_1794.jpg
待ちに待った、那珂湊海上花火のスタート!!
私の目の前で、10号玉が思いっきり弾ける!!(≧≦)
IMG_1797_20120817215504.jpg

IMG_1802_20120817215608.jpg

IMG_1807_20120817215651.jpg
まだまだ、こんなもんじゃありません
スターマインあり、文字通り海上で弾ける”水中花火”あり・・・
IMG_1834_20120817215941.jpg
その数1,600発
続く記事<後編>では、動画も掲載させていただきますのでほんの一部ですが臨場感を味わっていただけたら。。と思っています(*^_^*)

というわけで、前編はここまで

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

勿体ぶってないで、さっさと動画見せろ~!!だって?
う~ん仕方ないなあ
では一発、いきますか!
[広告] VPS
関連記事
 [ 2012/08/18 19:06 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
吉田社長へ♪
お財布は充分、軽かったんですけどね^◇^;
時間帯が時間帯だけに。。。(笑)
[ 2012/08/20 21:35 ] [ 編集 ]
あの誘惑には
なるべく財布を軽くしてから行った方が…。
(吉田)
[ 2012/08/20 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-