みなとメディアミュージアム開催中!

記事の前に・・・
今朝方4:45頃、ひたちなか海浜鉄道湊線車両が線路上に倒して置かれていた自転車にぶつかり、停止する事故が発生したそうです
幸い、その列車は回送列車で乗客はなく、運転士にもけがはなかったそうですが誰かの悪質ないたずらですかねえ。。。
やった当人は面白いでしょうが人に迷惑をかける行動は絶対に許せません
その人達が当ブログを閲覧しているとは思えませんが、どうか迷惑をかけた会社(ひたちなか海浜鉄道)とその車両を運転されてた運転士さんに謝罪してください!


では、ここからが記事です
先週の土曜日は、先日予告させていただきました通り、ひたちなか海浜鉄道(以降、”湊線”と略記します)沿線で開催されているみなとメディアミュージアム(MMM)を観てきました!
IMG01.jpg
毎年夏、大学生さんやアーティストさん達が中心となって開催されるこの企画も今年で4回目。
回を重ねる毎に親しみやすい内容となっています。
毎年内容も変わりますから、”今年はどんな風にやるのかな?”という楽しみもありますね☆

去年までの内容と大きく違うところ、これまでは沿線全体を使って各駅に何らかの作品展示が行われていましたがそれに比べると今年はそのスポットを随分、絞りました
ensen.jpg
オブジェクトが展示されてるのは、勝田駅・那珂湊駅と終点の阿字ヶ浦駅のみ。
特に、勝田駅を除けば唯一の駅員配置駅であり沿線で一番、乗降が多い那珂湊駅にスポットが集中された格好になっています(*^_^*)鉄道利用の人で地元にあまり詳しくない人にはその方が巡り易かったかもしれません。

もうひとつ、今年初出店の”みなとカフェ”が那珂湊駅市場通り沿いにOPEN!!
IMG_1741_20120814115709.jpg
古民家利用のカフェ(喫茶店)であります。地域の人との交流の場も欲しいという案から、このようなお店が誕生したのだとか。素敵ですね~!!
”ここでしか食べられない”いちごダッペパフェは絶対、食べてみる価値がありますよ!
でもこのお話は、後ほど詳しく
まずはじめに湊線の始発駅であり”みなとメディアミュージアム(以降、”MMM”と略記します)”のスタート地点となる勝田駅の模様を。

勝田駅の駅舎を降りると今年新築されたばかりのコミュニティセンタービルwin-winがあります。
IMG_0285_20120814120146.jpg

アート作品展示場所の案内図、MMMの情報はまずココでGETしちゃお!
image001.jpg image002_20120814121227.jpg
ひたちなか海浜鉄道キャラクター展だそうです
学生さん達が考案された、沿線のイメージキャラクターがポスター風に描かれていて
”これ、実際に使って観光PRしようよ!(≧▽≦)”
と言いたくなる可愛い作品ばかり。
列車に乗る前、時間があったら観てみましょう♪

ってところで、丁度鉄道の発車時刻が近付きましたのでぼちぼち改札口に向かい、湊線に乗車します。
発着ホームのフェンスには、湊線で活躍している車両の1枚のモノクロ写真が
IMG_1683a.jpg

いいえ、正確には1枚ではありません
UPにしてよく見てみましょう。
IMG_1683b.jpg
何枚もの写真が繋げられています。
しかも、よくよく見るとこれみんな那珂湊駅や車両、線路の写真
IMG_1683c.jpg
上手具合に白い部分、黒い部分が生かされていてちゃんと絵になっていました^^
素晴らしい!!
IMG_1683d.jpg

果たして、メイン会場となる那珂湊駅やその周辺ではどんなオブジェクト作品が待ってるのかな~?
なんてわくわくしながら那珂湊駅に到着しました
IMG_1684_20120814181805.jpg
勝田駅を出発する際、激しく降ってた雨も那珂湊駅に着くと一時、小ぶりになりましたがまたすぐ強く降りだすし。。。と、この日午後2時くらいまではこんな感じで不安定な天候だったけれど、この日の夜に開催予定の那珂湊海上花火も楽しみにしていた私、そんなMMMアート巡りの旅のスタートであります

というわけで、次回に続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/08/14 10:02 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
吉田社長へ♪
レポート、まだまだ続けさせていただきますね(^^v)
[ 2012/08/15 19:11 ] [ 編集 ]
はい
お楽しみを。
(吉田)
[ 2012/08/15 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-