「千の音色でつなぐ絆」~コンサート聴いてきました!

東日本大震災が発生してから今日で丁度、1年と5ヵ月。
というわけで、はや1ヶ月前のお話ですが今回は去る7月15日に、ひたちなか市で開催されたヴァイオリンコンサート「千の音色でつなぐ絆」を聴きにいった時のお話を
このコンサートが開催されるいきさつにつきましては、当ブログで以前書いておりますのでよろしかったら
コチラをhttp://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1378.html

IMG_1247_20120811210739.jpg
↑上の画像は、コンサートのプログラムの表紙の絵ですが実際、演奏会に使用されたヴァイオリンの裏側にはこのように、イラストが描かれています。
言うまでもありませんが、この絵は岩手県陸前高田市の”高田の松原”の、津波被害に遭いつつ唯一1本残った、”奇跡の一本松”の絵です。
陸前高田市の流木から生まれたというこのヴァイオリン、もっと手作りっぽく堅くて鈍い音がするのかな?と思いきや意外にも伸びやかで、磨きのかかった名器のような良い音色を会場いっぱいに響かせてくれました。
こうして楽器に姿を変え、”私はここで生きてるよ!”と叫んでいるようにも聞こえたのは私だけだったのでしょうか。。。
【プログラム】
G線上のアリア
愛のあいさつ
ガヴォット
ユモレスク
トロイメライ
タイスの瞑想曲
リベルタンゴ
~休憩(20分間)~
浜辺の歌
大きなのっぽの古時計
Triste(トリステ、流木のヴァイオリンの為に特別作曲された唯一のオリジナル曲)
「千と千尋の神隠し」メドレー
「魔女の宅急便」メドレー
「おひさま」(NHK朝の連続TV小説)メインテーマ
私のお気に入り(ミュージカル:”サウンドオブミュージック”より)
オーラ・リー
チャルダッシュ

演奏中の写真・動画撮影は禁止でしたので映像でコンサートの模様をお伝えすることは出来ませんが、プログラムされた曲は、クラシック音楽の分からない方でも耳にすれば”あ、この曲か”とわかるくらい親しまれている曲が選曲されていましたし、曲から曲へ移る間演奏者の方から曲の解説etcが入ります。
何故この曲を選んだのか、そのいきさつやエピドード等が御本人の体験も交えて話してくださったのがとても分かりやすく、時には”ほのぼのとしたお笑い”も交えたりして、心和むひとときを過ごすことができました。

こちら↓は、コンサート来場記念のオリジナルグッズとして限定販売されました、
御守りストラップです。
IMG_1250_20120811213849.jpg
これも、高田の松の流木で作られたものだそうです。数珠のように繋げられた玉の真ん中の大きな玉には、
”R3.11”とい文字が刻まれています。”R”という文字が図案化され、丁度葉が生い茂る松となっているのがお分かりでしょうか?
”R”は、”リバース”あるいは”リバイバル”つまり”再生”を意味するR。
そして”レクイエム(鎮魂)”。
東北地方の津波で犠牲となった人達の魂を慰め、再生・復興への願いが込められているのです。
そういえば、陸前高田市の頭文字も”R”ですね

IMG_1246_20120811220517.jpg
被災地の流木で作られたヴァイオリンを演奏し、被災者たちを慰め犠牲になった人達の魂を慰めようという考えのもとスタートしたという、ヴァイオリンプロジェクト。目標の千人達成はまだまだ先になりそうですが、世界的に有名なヴァイオリニストをはじめ日本や世界の一流のヴァイオリン演奏家たちがリレー式でこのヴァイオリンを奏でていきます。詳しくはコチラを→バイオリンプロジェクト『千の音色でつなぐ絆』
演奏者はまだまだ、募集中のようです。
流木ヴァイオリンが次回、”歌を歌う”会場は果たしてどこになるでしょう。。。?
もしかすると、皆さんの街を訪れるかもしれませんね

今回のおまけ
流木ヴァイオリンが、ひたちなか市に来る前にフランスのパリで震災復興支援コンサートが開催された時のニュース動画を見つけてきましたのでよろしかったら。
(※投稿者またはサイトの事情により削除される場合があります。ご了承ください!)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

関連記事
chiecomさんへ♪
お久しぶりです~!!(≧▽≦。)
chie姉さん、忘れずに来てくださってありがとうございます!
良かった、お元気そうで^^。

千の音色~コンサート、企画も演奏も素敵でした(*^_^*)
でもそれ以上に、chie姉さまが来てくださったことと、ブログ再開されたことの方がもっと感動的です(笑)
[ 2012/08/13 21:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております!
竹千代ちゃん、毎日暑いですね!
お元気でいらっしゃいますか。
千の音色でつなぐ絆
素敵ですね!
[ 2012/08/12 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-