第52回水戸黄門まつり、観てきました!<最終回>

お祭り見物はたった1日なのに、ブログでは4日間引きずりました(笑)
そんな水戸黄門まつり記事も、今回で最終回といたします
皆さん、長らくのご閲覧誠にありがとうございました!
IMG_1637_20120808202234.jpg

黄門まつり中日にあたる8月4日の最終メイン行事となる”市民カーニバル in MITO”が16:30より開催されました。
会場は水戸黄門パレードの行われた場所に同じく、南町~泉町メイン通り。
42団体のダンスチームが参加し、個性的な衣装で踊りのお披露目していました。
IMG_1673_20120808203656.jpg

おお!(゜▽゜)黄門様も助さん、格さんを引き連れて踊りに参加されてるよ!
IMG_1644_20120808203904.jpg
伊勢甚グループの皆さんでした(*^▽^*)

踊る曲は、「水戸黄門囃子」「ごきげん水戸さん」いづれも黄門まつりといったらお約束!みたいな曲で、水戸に長年住んでる人ならば必ず耳にしたことがあるはずの曲。
どんなメロディなのか、興味を持たれた方は
コチラ↓で聴く事ができますよ!
水戸観光協会:水戸黄門まつりのぺーじ

これには元来の振り付けが勿論、あるけれどチームごとにアレンジが加えられていたようで同じ曲でも個性のある踊りが楽しめるところが面白い。衣装も個性的だしね(*^_^*)
IMG_1648_20120808204516.jpg
浴衣チームの横を、フラダンス教室のチームが通過。
対象的な衣装同士がすれ違いますよ
IMG_1642_20120808204617.jpg

IMG_1650_20120808204839.jpg
踊りに参加されている団体さんは、ダンス教室やよさこい連等の踊りのプロ(?)の人達は勿論ですが、それはほんの一部だけ。大部分が市内の大手ホテルや銀行、NTT等の一般企業の方達です。
IMG_1649_20120808205215.jpg
又、会場には審査員席が設けられ参加されたチームの皆さんの踊りを審査員の先生方が審査するのです。
高得点を獲得されたチームには、”黄門賞”、”助さん賞”、”格さん賞”が授与されます。
審査発表の時間まではいなかったので、結果を知ることはできませんでしたが果たして今年はどのチームがもらったのかな。。。
IMG_1657_20120808205252.jpg

IMG_1653_20120808205633.jpg
大通りを行き交う、踊り子たちの衣装を観てるだけでも楽しいね♪
日頃は書類や電話応対、接客等で仕事ストレスが溜まるかと思われる日常を過ごされている皆さん、
ここで踊って、はじけちゃってください(^0^)*/
途中、休憩が入り水分を補給したところで踊りは再開。
こちら、踊り再開前にスクラムを組み気合を入れてる常陽銀行チームの皆さん。
IMG_1658_20120808211713.jpg

休憩前までは”水戸黄門囃子”でしたが、今度は曲が変わり”ごきげん水戸さん”が流れます。
平成版にアレンジされた振付で”ごきげん水戸さん”を踊ります。
IMG_1663_20120808211812.jpg

ハクビ京都きもの学院の皆さん。浴衣にテンガロンハット、という奇抜で大胆な衣装での参戦です
IMG_1665_20120808213018.jpg

これは斬新ですなあ。。。
IMG_1666_20120808213246.jpg

華やかなラッピングカー(?)の先導で続いて入場されたのは。。。
IMG_1669_20120808213513.jpg

筑波銀行チームの皆さんでした!忍者のような衣装がカッコイイ
IMG_1671_20120808213728.jpg

いろいろなチームが参加され、チームごとの個性的な衣装と踊り。
踊りに参加されてる人だけでなく、観る方も楽しめるようサービス精神も忘れてはいません。
そういえば、水戸黄門パレードの際水戸市長の高橋靖氏が言ってました。
水戸黄門まつりは観ても良し!参加しても良し!だと。
そうなのです(*^_^*)
水戸黄門まつりの会場に集まった人は、参加する人も観る人もみんな”仲間”!!
共に興奮し共に笑い、共に燃える。。。
だからこそ、今年で52回目という快挙を成し遂げたのでしょうね(≧≦)
IMG_1667_20120808214255.jpg
来年開催されるであろう(絶対、そうあって欲しい><)第53回水戸黄門まつりは、今回足を運ばれなかった方もしくは、”黄門まつりって観たことないな”という方の御越しをきって、待ってることでしょう。。。


最後に特別付録
「水戸黄門囃子」と「ごきげん水戸さん」のオリジナル曲をYOU-TUBE動画で見つけてきましたので、そちらを参考までに。
私が子供の頃流れていたのは、こちらだったんだよな。。。
歌詞をあらためて聴いてみると、とってもいい曲ですよ^^。
特に、「ごきげん水戸さん」では水戸の名所をよく歌っていますから。
で、動画(といっても静止画像ですが)を見ていただくとお分かりかと思いますが、いづれも大物歌手の方が歌われています
いづれ劣らぬ水戸市の”ソウルソング”!では、どうぞ♪
※投稿者またはサイトの事情により動画が削除される場合があり、閲覧できなくなる可能性がございます。
何卒ご了承くださいませ。


水戸黄門囃子
 

ごきげん水戸さん




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/08/08 21:58 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

何といっても誰が何を言おうと(笑)、水戸黄門は水戸市のイメージキャラクターですからねえ。。。
世代を問わずに愛されているキャラクター、”黄門さまあっての水戸”と言ってもよいくらいかもしれません(笑)

> 楽しそうですねぇ、、、橋 幸夫の「黄門囃子」
> も春日八郎・大月みやこの「ごきげん水戸さん」
> もいいですねぇ、、、。
聞いてくださったのですね(*^_^*)ありがとうございます!
お祭りに今使われているのは、これらの曲を現代風アレンジしたものですが原曲はやっぱり、良い曲です^^
特に「ごきげん水戸さん」では、水戸の四季折々が歌われているし。
この2曲を聴いた私は、”水戸市民で良かった!”と実感させられました^^。
こちらも流していただきたいくらいです(笑)
[ 2012/08/09 23:34 ] [ 編集 ]
楽しそうですねぇ
竹千代さん こんばんは

いかに水戸黄門さまが水戸市のみなさまから
愛されているのか、、、本当によく分かりました。

楽しそうですねぇ、、、橋 幸夫の「黄門囃子」
も春日八郎・大月みやこの「ごきげん水戸さん」
もいいですねぇ、、、。
[ 2012/08/09 21:42 ] [ 編集 ]
troyさんへ♪
4日はどちらかと言えば、観光客向けな感じです(*^_^*)
黄門さま御一行が登場する2日目も楽しいけれど、翌日の神輿や山車が行き交い太鼓打ちの競り合いをする賑やかさも結構、好きです。

troyさんは、上市にお勤めだったのですね♪私は20年程前、丁度逆位置の市下市で仕事していました。
お祭りとは関係なく、仕事でしたからあの頃はまともに見られませんでしたね。。。
[ 2012/08/09 20:50 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
黄門祭り、4日に行かれたんですか。私は5日に行きましたが、4日のほうが楽しそうですね。
私は水戸の中心街から一本入ったところにあるお店に勤めてましたが、このころになると水戸京成百貨店の駐車場で(当時はタワーではなかった)社員が黄門囃子の練習をしてました。仕事が忙しくて(夜9時、10時までやっていた。日曜日は仕事)黄門の行列など祭りは見たことがなかったのですがそれだけが思い出です。
[ 2012/08/09 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-