第52回水戸黄門まつり、観てきました<2>

水戸黄門まつり記事、続きです
IMG_1579_20120806204109.jpg
そういえば、私が子供の頃は”七夕黄門まつり”っていう名前だった気がする。。。
いつからだったかな・・・”水戸黄門まつり”になったのは。
何はともあれ、水戸生まれの水戸育ちである私めは幼い頃より”水戸黄門囃子”を聴き、黄門まつりを観て大人になりました(笑)

さあ、いよいよこのお祭りの”目玉”とも言えるイベントの一つ
水戸黄門パレードのスタートであります。
先発隊で既に、パレードを開始していたのはFC水戸ホーリーホックサポーターチームの皆さん。
大きな旗を振りつつ、元気に掛け声を挙げながら観客達にアピールしていきます
IMG_1586_20120806204508.jpg

今、一番”旬”な話題と言ったらオリンピック!そのオリンピックで活躍中の市内出身・大津祐樹選手を讃える幟が掲げられていました
IMG_1588_20120806204920.jpg

マスコットキャラクターのホーリー君、黄門さま姿で登場!
IMG_1591_20120806205135.jpg
J1昇格はいつの日か。。。頑張れ~!!
全国のサッカーファンの皆さん、水戸市のサッカーチーム・ホーリーホックを応援してくださいね♪

続くのは、ファンタシカバテリアかわまたサンバチームの皆さん。
IMG_1595_20120806205655.jpg
軽快なバンド演奏に合わせて踊るのは。。。

IMG_1597_20120806205734.jpg
IMG_1598_20120806205749.jpg
セクシーなダンサーの踊りで、観客席は炎天下の会場の気温よりも熱い!!(笑)

パレードはどんどん、進行していよいよ”子ども黄門一行”が登場!
市内の小学生達が水戸黄門御一行に変身しちゃいました(*^▽^*)
IMG_1607_20120806211025.jpg

IMG_1608_20120806211221.jpg

女の子も黄門さまになれちゃうんだ・・・
IMG_1611_20120806211457.jpg

IMG_1610_20120806211345.jpg
黄門さまのまち=水戸だからではのこの企画^^
可愛い黄門さま御一行が何組もパレードした後には。。。

わぉっ!綺麗どころがたくさん、やってきたねえ。。。
IMG_1612_20120806211738.jpg

意外にもパレード初登場の”水戸の梅大使”。
偕楽園の梅まつりの際、観光客達を笑顔で接待していた彼女達が紅色の着物を浴衣に変え、パレードです。
IMG_1613_20120806211838.jpg
彼女が通り過ぎる間だけ、ほんのりと春になったような気がしたのは私だけかな(笑)
スペシャルゲスト☆
ミス日本・ミス着物の登場
IMG_1614_20120806220716.jpg
あいにく、画像が曇ってしまったけれど、それでもはっきりとわかる顔立ち。。。
さすが、美しい!!
そんなわけで、あっという間に捕まっちゃった!
IMG_1617_20120806222041.jpg

IMG_1618_20120806222118.jpg

”姫様”には、ちゃんと護衛がついていたんですけどね^0^
IMG_1615_20120806222503.jpg
IMG_1616_20120806222610.jpg

で、後・・・・・
ついに登場!!
IMG_1620_20120806222721.jpg
観客に対してサービス精神旺盛な林家三平さんに茨城大使を勤められている鉾田市出身のタレント・磯山さやかさん、そして水戸黄門の格さん役の頃と合わせ通算2度目の水戸来訪となる俳優の合田雅吏さんがやってきました!
IMG_1621.jpg
磯山さんはTVで観るよりもお顔が小さくて、小柄でスリムなんですよ(*^_^*)
さすがに皆さん、暑そうです。お疲れ様。。。(*^_^*)

で、トリでいよいよ水戸黄門御一行が登場!
IMG_1626_20120806223617.jpg
黄門さまも助さん、格さんも普段は市議会議員としてお勤めされている方々です。
お役目ご苦労様です
パレードはこの水戸黄門御一行で終了。この後特設ステージにて御一行とゲストの林家三平さん達3名によるトークショーが行われました。
このステージを、なぜかお代官様らしき方が離れた場所で傍観してるし(笑)
IMG_1632_20120806224358.jpg

トークショーでも会場を盛り上げ、沸かせてくれてた三平さん。
正真正銘の芸人です
しゃべり方もお声も、三平さんの父である故・三平師匠にそっくり(≧≦)!
IMG_1629_20120806224703.jpg

水戸黄門まつり、とかけて

大好きな本と説く さて、そのこころは・・・?

また読んで(呼んで)ください!!


ステージを去る際に、三平さんが出した”なぞかけ”でした!
上手い!!座布団3枚!!(笑)

こちらこそ、また来てください水戸へ\(^o^)/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/08/06 22:56 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
こんばんは^^お疲れのところ、御訪問ありがとうございます(*^_^*)

TVドラマはもう終わってしまったけれど、水戸黄門はわが水戸市の永遠のヒーロー(?)だということをあらためて感じさせられたパレードでした。
こんな小さな子供達まで。凄いでしょうv-398

黄門さまに扮された市議会議員の渡辺さんという方がおっしゃられていました。
『水戸黄門は水戸市の宝だ!』と(笑)
番組終わっても、水戸市民にとっては黄門さまは永遠に不滅なのでしょうね^^
[ 2012/08/07 23:05 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
そうなんです、れっきとした水戸出身です。
サッカー詳しくないので私も今まで知りませんでしたが、同じ市から出られた方が大活躍をされたニュースは、嬉しいものです(*^_^*)

[ 2012/08/07 23:02 ] [ 編集 ]
楽しいまつり!
竹千代さん こんばんは

小さいお子さんの水戸黄門様もあり、みんなが
楽しんで「いる様子から、いかに校門様が愛され
ているのかがわかりますね。

テレビの長寿番組「水戸黄門さま」、、、今はもう
やっていませんが、大好きな番組だったので
残念です。
[ 2012/08/07 21:57 ] [ 編集 ]
大津選手は水戸出身だったとは

初めて知りました。

大きなイベントに成長しましたね。
[ 2012/08/07 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-