河原子海岸物語

海開きが行われ、夏休みも始まって”いよいよ、海水浴シーズン到来!”と言いたいところですが。。。(・-・)

残念ながら、海水浴日和とは呼べない天候が続いたわが茨城県でした
でもまあ、週明け月曜日あたりからまたぼちぼち暑くなるみたいですね。。。
さて、先日の15日に『サンドアートフェスティバル』が開催された、日立市の河原子海水浴場のお話をざっと書かせていただきますかね
IMG_0992_20120722091534.jpg
国道245号を右折すると、くねくねと曲がった細い坂道。。。そこをどこまでも降りて行くと辿りつきます。
でも海岸沿いの道路は路上駐車が多かったなあ。。。
駐車場、あるにはあっても無料のところはすぐ満車になってしまうし、有料のところは”1日千円”と決して安くないああ、こんな時にもしも日立電鉄(2005年廃止)が残っててくれたら。。。
かつての日立電鉄駅・河原子駅からなら歩いて10分程度だったのに
・・・なんて、過去の事を引きずりつつ到着です
IMG_0994_20120722091723.jpg

この日は朝のうち、曇り空だったし初日はまだこんなもんかな。
IMG_0995_20120722092230.jpg
砂浜が広いです

IMG_0996_20120722092352.jpg

歩いている途中に、大震災の爪痕発見!
IMG_0999_20120722092519.jpg
本来、シャワーとして使うのでしょうが大震災→津波で破壊されたままなのでしょうか。
立ち入り禁止となっています。
IMG_1000_20120722092632.jpg
”震災から完全復活!”なんてことはまだまだ、堂々と断言できない茨城県なんですこれでも

ところでこの河原子海水浴場、良い海水浴場の●選とかに選ばれてるんだって
IMG_1072_20120722092913.jpg

環境省選定の快水浴場百選(2006年)に見事、認定された海水浴場なんです
IMG_1073_20120722093109.jpg
2001年には日本の水浴場88選(2001年)にも選定されています。この海岸が持つ綺麗な海水と広い砂浜が評価の対象になったそうな。素晴らしい!!

ちなみに、日立市には6ヶ所の海水浴場があるんです(・∀・)
日立の海水浴場(超略図)
↑手作りの超・略図です
各海水浴場の情報を知りたい方はコチラ→日立海水浴場マップ(日立市HP)をご覧ください
日本の水浴場88選(2001年)快水浴場百選(2006年)には、河原子海水浴場と共に水木海水浴場も認定されています。どちらも日立市内の海水浴場ですよ!

国が認定した”良い海水浴場”が市内に2か所あるなんて、素晴らしいことじゃないですかあ!!(≧▽≦)
IMG_1077_20120722194535.jpg

でも、そのことを果たして全国どれだけの人が知ってるのか心配だな
IMG_0998_20120722194726.jpg
IMG_1071_20120722194957.jpg
↑サンドアートフェスティバルの日、同時開催でパラグライダーのデモンストレーションがこの海岸で開催されていました!

知名度云々よりもまず、地元の人がそれを認めてあげなくちゃね♪
”茨城っちゃなんにもねえ!”なんてこと言わずに、2か所も国の認定を受けている日立の海水浴場を愛してあげましょう
それにはまず、海を汚さないようにしなくちゃね
IMG_1080_20120722200732.jpg
ゴミ・空缶は持ち帰りましょう!

日立の夏は、始まったばかり!
来る7/29(日)は、日立港まつりが開催されます。
夜は花火も打ち上げられますよ!
近くにお住いの方、足が伸ばせる方は遊びに行ってみてはいかが?
201207150940000.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/07/22 19:08 ]  日立市 | TB(0) | コメント(6)
ビートルっちさんへ♪
市内在住ではないので、よくは分かりませんが以前はもっと広かったのでしょうか?
それとも、写真の撮り方で狭く見えるのかな?

テトラポットが無ければ、津波被害はもっと広がっていたことでしょうね。。。v-390
[ 2012/10/22 21:10 ] [ 編集 ]
No title
あれ?何か砂浜狭くなってません?津波の影響でしょうかね。
もし、テトラポッドが無かったらどうなっていたんでしょう....
[ 2012/10/20 12:40 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
鹿嶋の海を見慣れてしまっているせいパパさんなら、わざわざ日立にお出かけされる理由もないかもしれませんが、河原子海水浴場は国の認定を受けている場所ですから、機会がありましたら1度は訪れてみても良いかもしれませんよv-410

[ 2012/07/25 21:04 ] [ 編集 ]
河原子海岸は行ったことないです。
とてもきれいな海岸が広がって
美しい所でしょうね。
[ 2012/07/24 00:13 ] [ 編集 ]
花子さんへ♪
素敵な思い出がたくさん詰まった、故郷の海なのでしょうね^^。
帰宅されたらまた足を運ばれてみてくださいね♪
[ 2012/07/23 20:32 ] [ 編集 ]
実家から歩いて20分ぐらい。 帰ると必ず散歩へ行ってみます。
なんせ思い出いっぱいの場所ですから。。
[ 2012/07/23 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-