甦った海岸線、そして・・・

2011年3月11日に発生した東日本大震災・・・その時に発生した大津波の被害を受け、ずっと閉鎖されていたひたちなか市の市道・那珂湊海岸線道路。。。
IMG_0292_20110524210727_20120718215415.jpg
那珂湊市場から平磯海岸までの海岸沿いの道路の一部が、再開に時間がかかり地域を走るひたちなか海浜鉄道運行再開後も暫く閉鎖中でしたが、先月29日の15:00よりついに通行可能となりました
これでひたちなか市内の主要道路がすべて通れるようになったのかな?おめでとう!!\(^o^)/

この喜ばしい出来事を記念し、
”ひたちなか市の復興を天下に知らしめて、日本全国からたくさんの人をひたちなか市に呼ぼうじゃないか!”と考え、ひたちなか市そして茨城県の元気さをPRしようと立ちあがった人達がいました
その人達が主催となり、既に固定記事で告知させていただいた通り7月22日の日曜日に『那珂湊海岸道路復旧記念パレード:プロスペクトアベニュークラシック』というイベントが開催されることとなったわけです

通行可能となった那珂湊海岸線道路を含むひたちなか市内を、”昭和の名車”と呼ばれた車達が走ります。
その数なんと80台!!
IMG_0179_20120718233310.jpg
参加する車も、意欲満々でしょうね

034.jpg
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅ロータリーも巡ります
(予想到着時刻11:30~40頃)
image100_20120719212136.jpg
勝田発10:44→那珂湊着10:58がオススメかな
那珂湊市場のあたりも走るみたいだから、待ち伏せしちゃお!
ちょっと足伸ばして、那珂湊海岸道路で走る雄姿を見に行ってもいいね♪
マラソン選手を応援するように、沿道から声援を送ったり海岸道路を走る雄姿を撮影するのも良いでしょう^^
でもくれぐれも、路上駐車や迷惑駐車はしないでくださいね

”あちこち動くの、めんどくせ~”という方なら、最終集合場所となる笠松運動公園14:30到着予定)がオススメです
スタート地点となる大洗の海鮮処森田さんには9:30頃からスタート時間の11:20まで車が待機していますが、駐車場がそんなに広くないし御食事に来られたお客さんに迷惑をかけてしまう可能性があるのであまりオススメはできません

大洗を出発したクラシックカー達は、海門橋という橋を渡り那珂湊市場を通り那珂湊駅ロータリーを廻って海岸道路へ向かいます。
IMG_0131_20120718233745.jpg

”くじらの大ちゃん”のいる平磯や阿字ヶ浦海岸沿いの道路を、”昭和の名車”と呼ばれた彼らが元気に走り、ひたちなか市の、茨城県の”元気パワー”をアピールしますよ。
IMG_0174_20120718233822.jpg

あえて書いておきますが、”パレード”と言っても天皇皇后両陛下とか国外の偉い人のパレードのように道路を一般車両通行止めの貸切状態にし、パトカーや機動隊達に先導され、ガード万全な状態で走るわけではありません。
あくまで一般車両と同じように走り、赤信号で停車、青信号で進行・・・という具合にごく普通に道路を走ります。

で、この”走る”ということに関しましても、いくつか苦難(?)があるんですわ
何といっても今は海水浴シーズン中、大洗・ひたちなかといえば1年で最も観光客が集中する時期
特に海岸沿いの道路の混み様といったら普通ではありません
(去年は予想外に少ない観光客数でしたけどね
真夏の太陽がギラギラ照りつけるひたちなか市の道路を走るのは何しろ”クラシックカー”。
エアコン設備も現代の車と比べたら性能も決してよくありませんしそれどころか、クーラーがついてさえいない車もあります
そんな車で走るのですから、車も運転手さんも正直しんどいでしょうね
そのようなハンデを背負いつつひたちなか市内を走り、”明日への希望”の為頑張ります

皆さん、そんなクラシックカー達を応援してあげてください
ブログ用19
7/22、ひたちなか市で逢いましょう

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
※当記事で掲載した車の画像はすべて、2012年4月に土浦市のショッピングセンター、さんあぴおで開催されたイベント時のものを使用いたしました!
関連記事
 [ 2012/07/19 22:06 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(4)
吉田社長へ♪
湊線利用で応援させていただきます(^.^)/~~~

HP、拝見させていただきました!宣伝していただきありがとうございます。
[ 2012/07/21 19:36 ] [ 編集 ]
はい
ぜひ、湊線で応援に。
お天気もほどほどなようです。
(吉田)
[ 2012/07/21 16:37 ] [ 編集 ]
小塩さんへ♪
> きっと車好きな人なんでしょうかね^^

主催されたのは、クラシックカーの愛好家さん達なんですが・・・i-230
[ 2012/07/20 21:13 ] [ 編集 ]
おじゃまします
ブログデザインが夏仕様に変わりましたね^^

そんな車の祭典
誰が思いついたんでしょう
きっと車好きな人なんでしょうかね^^
[ 2012/07/20 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-