ひたちサンドアートフェスティバル、開催されました!

7月16日は『海の日』でしたね
わが茨城県でも、北茨城市を除くすべての海水浴場が海開きしました!

去る7/15の日曜日、私がやってきたのは日立市の海水浴場です
IMG_1079_20120717204029.jpg
市内だけでなんと、6ヶ所の海水浴場を持つ日立市。
そのうちの一つ・河原子海水浴場です。お客さんの方は。。。まあぼちぼちかな
県内は去年、放射能の影響からか無事海開きが出来たところでも前年の半分以下の観光客の数で、民宿や海の家の経営者が泣かされました
今年はたくさんのお客さんが来てくれるといいね。。。
IMG_1074_20120717204709.jpg
皆さん、茨城県の海は安全ですよ!どんどん遊びにいらしてくださいね

さて、何故大洗や阿字ヶ浦を通過し私がこの海水浴場に来たのか・・・といいますと。
これです
IMG_1003_20120717211337.jpg
『ひたちサンドアートフェスティバル』にやってまいりました!
このイベントの開催が始まったのは、震災よりも前でした。今年で4回目になるそうな
サンドアート=”サンド”は砂、つまり海岸の砂を利用してアート作品が作られ、それをお披露目しようという企画
これが行われていたのは知ってたけれど、なぜかいつもタイミング悪くて来られずじまい・・・今年ようやく来ることが出来たのです。
”イベント・デー”となるこの日は、ダンス等のステージイベントやアトラクションが開催されていました。
最初に聞こえてきたのは軽快な”沖縄メロディ”
IMG_1004_20120717211835.jpg

IMG_1006_20120717212331.jpg
市内河原子中学校の生徒さん達の”河中エイサー”でした!
オープニングにふさわしい元気なステージをありがとう(^^)/

つい立ち止りたくなる屋台もたくさん、出てましたよ(≧▽≦)!
IMG_1027_20120717212652.jpg

IMG_1028_20120717212810.jpg
お腹、空いちゃうね(≧З≦)
でも、こちらのお話はまずおいといて。

肝心の主役、サンドアートを見ていきましょうね
ここで会場案内図など。
IMG_1040_20120717212953.jpg
私が画像に手書きした”サンドアート”と表示した部分がそのスペースなのですが、思ったよりもスペースは小さいかな
入ってすぐ、目に付いたのがコレ↓
IMG_1009_20120717213145.jpg
いきなり、凄い迫力です周りのアートを断然、圧倒する凄さ!!
アップにすると怖い。。。
IMG_1010_20120717213358.jpg
見れば見るほど、凄いですね~。。。口の動き、表情、筋肉・・・
砂で作ったとは思えない。。。
IMG_1068_20120717213601.jpg
(横から眺めてみました)
これを芸術作品と言わずして、なんと言おうか。。。
この作品の裏側は、こんな感じ。
IMG_1014_20120717213714.jpg
もうすぐ始まるロンドンオリンピック・・・それがモチーフになっているそうです。
躍動感とみなぎる力。。。素晴らしい!!

これも、リアルタイムですな(笑)
IMG_1007_20120717214005.jpg
行ってらっしゃ~い!!

長年のジブリファンならばお分かりのはず(笑)
IMG_1011_20120717214321.jpg
”来ちゃダメ!”

これも懐かしいね
IMG_1023_20120717215545.jpg

人気漫画『ONE PIACE』より
IMG_1056.jpg
IMG_1055_20120717215812.jpg

これらの作品展示は、来月中旬位までだそうですが
海岸に遊びに来た心無い人に壊されたりいたずらされたりして、展示期間の終了を早める話も聞きます
大きな作品は、囲いをして”立ち入り禁止”の貼り紙がされていますが、小さなものは囲いがない為、
砂の上を歩く子供達に踏まれて既に形が崩れているものもありました。
IMG_1017_20120717220259.jpg

IMG_1018_20120717220500.jpg
※『しゃあんめ』=標準語→『仕方ない』

ほとんど原形をとどめていない作品の上を、子供が登ったり砂をすくって遊んでたし
大きくても小さくても、プロが作ろうと素人が作ろうと作品は作品。
壊れてしまったら、完璧に以前と同じ作品に甦ることはありません。
IMG_1019_20120717220735.jpg
壊すのはほんの一瞬でも、作るのには相当の労力と時間が要ります。

作った人の心を噛みしめて・・・大切に見てあげようじゃありませんか!

他にもいくつか作品がありましたが、ここで全部掲載してしまうのも難ですのでこのくらいにさせていただきます。
イベントデーは7/15限りですが、砂のアートはあと1ヶ月くらい河原子の海岸に展示されています。
足が運べる方は是非、皆さんご自身の目で”砂の芸術作品”を見て行ってください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/07/17 22:26 ]  日立市 | TB(0) | コメント(8)
ドナルドさんへ♪
すみません、コメントの意味がわかりません。

砂浜が一部、無くなっているというのは画像がそう見えるということですか?
それとも、砂浜がないのにサンドアートなどというものを作って大丈夫なのか?という意味ですか?
地元の人間ではないし、サンドアート関係者でもありませんから私にはお答えできないのですが。。。
[ 2013/03/10 17:04 ] [ 編集 ]
初コメントで、遅くなってすみません。ここ、一部の砂浜無くなっているけど大丈夫ですか?
[ 2013/03/10 16:37 ] [ 編集 ]
hakuさんへ♪
こんばんは!
御存じだったのですね、このイベント^^
今年は残念なことをしましたね(・・;)

『しゃあんめ』茨城県内でも果たしてどこまで通じるのか(笑)
同じ茨城弁でも県北と県南でまた微妙に違いますからね。
[ 2012/07/19 22:03 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
こんばんは!こちらこそ御無沙汰しています。

確かに、せいパパさんの所からでは遠いですね(-_-;)
イベントは行わなくても、サンドアートは来月中旬位まで残されるそうです。
決して”ちょっと、行ってくる”みたいな距離ではないですが期間中、日立方面に足を運ぶ機会でもありましたら、是非観てくださいね!
[ 2012/07/19 22:00 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

サンドアートすごいですね^^
見に行くのすっかり忘れていました><

「しゃぁんめ」は確かに通じませんね^^;
3大「ぺ」の「いがっぺ、よかっぺ、そーだっぺ」は他県の方に大ウケします@w@
[ 2012/07/19 13:43 ] [ 編集 ]
お久し振りです。
河原子は鹿嶋から遠いから
行けないかもしれないけど
行ってみたいですね。
[ 2012/07/18 23:43 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
v-299奈緒さんへ♪

こんばんは!今日はわりと過ごしやすかったですね(*^_^*)

いつもTVとか新聞でしか見たことのなかったサンドアートでしたが、肉眼でみるとやっぱり迫力でしたね~。。。v-398
去年は確か、台風で駄目になったとか聞きました。
で、その前の年がいたずらに遭ってi-241
せっかく作ったサンドアート、大切に守って欲しいと思います。

> アートのつぶやき・・・
> 「しゃあんめ。。」にバカウケしてしまいました
>
> 県外の方には意味不明なのでは・・?(笑)
はい。そう思い記事編集で標準語訳を追記させていただきました(笑)
[ 2012/07/18 21:31 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

今日は昨日に比べたら随分過ごしやすい気がします

砂のアート
素晴らしいですね
強い雨が降っても大丈夫なの?
自然に崩れてくるのは仕方ないとしても
わざわざ壊す人間がいるとなると哀しいですね

アートのつぶやき・・・
「しゃあんめ。。」にバカウケしてしまいました

県外の方には意味不明なのでは・・?(笑)


[ 2012/07/18 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-