御利益いっぱい!大宝八幡宮

関東最古の八幡さま、大宝八幡宮にやってまいりました
どんだけ、古いかといいますと創建は701年、歴史の教科書に登場する”大宝律令”が制定されたあの年であります
IMG_0773_20120626203014.jpg
といってもこの本殿は1577年に当時の下妻城主だった多賀谷氏による再建だそうですが。
こちら、国の重要文化財に指定されているんですよ
ではまず、御参りをして
IMG_0786_20120626210029.jpg
祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)=応神天皇とその両親にあたる足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)=仲哀天皇・気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)=神功皇后です。
古事記によりますと応神天皇の生母にあたる、仲哀天皇后・神功皇后は身重の身体で男装して戦に出たんですよね!余談ですけどね

ちなみに気になる御利益ですが、家内安全・交通安全・財運招福・厄除・商売繁盛・必勝祈願・合格祈願・(宝くじ等の)当選祈願そして、良縁祈願etc。。。と、たくさんあってつい、欲が出てしまいそう(>_<)
いけませんねえ、こんなことじゃあ(笑)
IMG_0789_20120626211038.jpg
ピンクで可愛いこの花も、紫陽花の仲間だそうです
本殿の前の石灯籠下にある鉢植え(当記事一番最初の画像に写っていますが、分かりますか?)の花。
名前は”ダンスパーティー”っていったかな確か。
IMG_0790_20120626211122.jpg
こうした花が、境内奥のあじさい園にたくさんあるんだって!楽しみだなあ。。。(* ̄▽ ̄*)
本殿周辺で咲いていた、他の紫陽花もアップさせていただきますね
IMG_0783_20120626211743.jpg

IMG_0782_20120626211814.jpg

この後、あじさい園に立ち寄ったのですがあまりの種類とあまりの素晴らしさにたくさん写真を撮りまして、とても整理が間にあいませんので後ほどデジブックで紹介させていただきます(^^;)ゞ
紫陽花の他に、面白いものを境内で発見しましたので合わせまして
IMG_0777_20120626212830.jpg
御神木・お乳銀杏だって。
この木のお乳の部分に触れると、母乳の出がよくなるそうなのですが果たしてお乳の部分ってどこだろ?
なんて眺めていたら。。。
たぶん、これですかね(・・)
IMG_0780_20120626213107.jpg

それとも、こっち?↓
IMG_0781_20120626213242.jpg
とりあえず、ナデナデ
いやはや、面白い御神木があるものだわ(*^_^*)

で、この鐘は蝉鐘楼という鐘だそうです。
IMG_0776_20120626213356.jpg
IMG_0775_20120626213442.jpg
1570年代、下妻城主の多賀谷氏が戦利品として持ち帰ってきたらしい・・・。
この鐘を奉納した数年後に、この八幡宮の本殿を再建したそうです。
奇妙な形をした石もありました。
皆さんには、何に見えますか?
IMG_0784_20120626213727.jpg
IMG_0785_20120626213824.jpg

ゆっくり歩いて境内を巡ればいろいろ、面白いものが見つかる大宝八幡宮。
紫陽花や菊(11月頃)が咲いていない時期に訪れてもなかなか、楽しめそうです。
さて、あじさいまつりが境内で行われていたこの日は丁度、流鏑馬が行われていました。
IMG_0841_20120626214301.jpg
見たかったんですコレ
今回、ここに来たのはこれも目的のうちの一つ。
IMG_0772_20120626214611.jpg
お清め中。。。

開催されたのは、この境内ではなく鳥居を抜けてちょっとだけ離れた森林の中でしたが初めて見る流鏑馬に、
ただ感動するばかりでした
IMG_0825_20120626215115.jpg

IMG_0830_20120626215245.jpg
は、早っ!!あまりの早さに、カメラがついていけん^^;

続く記事にて、この流鏑馬の模様を動画も交えてレポートさせていただきますね♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/06/26 21:57 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(6)
shibajiさんへ♪
大宝八幡宮の流鏑馬は、あじさい祭り(6月中旬頃)の頃でした。
訪れたこの日は紫陽花も丁度、見頃で晴天に恵まれた最高の状態(*^_^*)

是非、観に行かれてみてくださいね☆
その時も晴天であることを願っています(^-^)
[ 2014/01/12 09:42 ] [ 編集 ]
年始に、
今日、年始のお参りに大宝八幡宮に行ってきました。

ここでは、流鏑馬もしているんですね~。

その時期にも行ってみたいです。
[ 2014/01/11 22:47 ] [ 編集 ]
satyriconさんへ♪
はい(*^_^*)流鏑馬のことは以前から知ってはいましたが、観たのは今回が初めてでした!
生で見るとやっぱり、凄いですね!
出来はイマイチですが、動画もUPしていますのでよろしかったらご覧になってみてくださいね♪

来年はsatyriconさんも是非!

[ 2012/06/27 22:32 ] [ 編集 ]
こんにちは!
大宝八幡宮の流鏑馬をご覧になったんですか~!!
私satyricon、大宝八幡宮にお参りしたことはありますが、流鏑馬は見たことがありません…。
機会があったら見てみたいですね~。
[ 2012/06/26 23:36 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)
ダンスパーティなんてネーミング、珍しいでしょう。。。
本当に、妖精が出てきて踊っていそうな雰囲気の紫陽花でした!
色も可愛いので、鉢植えのが販売されてたら欲しいな、と思ったくらいv-10

雨引観音も紫陽花が有名ですよ(*^_^*)
実は、大宝八幡宮とそことどっちにしようか?なんて迷っていたんですv-398
境内ではクジャクが歓迎(?)してくれます。
そうそう^^近くに薬膳中華のレストランが最近出来たとか?!
[ 2012/06/26 22:56 ] [ 編集 ]
アジサイ可愛いですね。
ダンスパーティなんて、妖精でも出て来そう^^

週末、どこかでアジサイを見ようかと話していますが、
雨引観音も、有名ですか?
[ 2012/06/26 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-