花菖蒲の季節~桃源

台風4号の影響でわが茨城県も昨日は激しい暴風雨に見舞われました(>_<)
皆さんの地域は大丈夫でしたか?
間を置かずに台風5号が接近しつつあるそうです。皆さん引き続き御注意くださいね

さて、前置きはこのくらいにしまして本日の記事を
雨が降っても楽しめるお花と言えば紫陽花にあやめ、花菖蒲。
先日、守谷市の”四季の里公園”のあやめまつりのレポートをさせていただきましたが、そこからぽ~んと北へ飛びまして今回は常陸太田市の花菖蒲のお話です
IMG_0690_20120620210112.jpg
既にわがブログで何度も記事に書かせていただきました常陸太田市の西山荘。
丁度入口にあたる場所に”桃源”というお土産品売り場がありますが、その庭園では現在花菖蒲まつりが開催中であります
久しぶりに母を連れ、出かけてまいりました!

訪れたこの日(17日)、丁度桃源の玄関前では模擬店が並び市の特産品販売が行われていました。
IMG_0691_20120620211841.jpg
突き当りの瓦屋根が桃源、その店内を通り抜ける格好で庭園やさらにその奥の西山荘に行くことになります。
人工池では数匹もの鯉が餌欲しさに人懐こく寄って歓迎(?)
IMG_0692_20120620210335.jpg

さあ、それでは見ていきましょうね
IMG_0704_20120620214454.jpg
※ブログ掲載の為、画質や画像の大きさをうんと下げています
IMG_0694_20120620214708.jpg

IMG_0702_20120620214742.jpg
園内、まさしく見頃でした!(≧▽≦)
でも果たして昨日の台風でどうなったか、心配ですね。。。
みんな、無事かなあ。。。
IMG_0708_20120620214926.jpg

振り返り、桃源を入れてみました
IMG_0706_20120620215110.jpg
撮影技術は別として(笑)、なかなか絵になるねえ。。。( ̄ー ̄)
”もっと、お花が観たい!!”
という方の為に、アップで撮影したものも数枚公開させていただきますね♪
IMG_0703_20120620215541.jpg

IMG_0696_20120620215556.jpg

IMG_0698_20120620215622.jpg

IMG_0699_20120620215733.jpg
この日、朝方まで雨が降っていました。桃源に着いた頃には雨は上がっていましたが水滴がついて、
”水もしたたるいい男(?女)”になったでしょ(笑)
IMG_0707_20120620215919.jpg

花菖蒲まつりは7月1日(日)まで開催されています。
毎週土日にはミニコンサートなどのイベントも行われていますよ♪
潮来のあやめもいいけれど、静かな雰囲気の中常陸太田の花菖蒲も楽しんでみませんか?
イベント情報はコチラを→桃源花菖蒲まつり
園内の数多くの花菖蒲がきっと、皆さんの御越しを待っていることでしょう(*^_^*)
IMG_0709_20120620220901.jpg

こっちもね♪
IMG_0716_20120620221030.jpg
地酒に工芸品にお菓子に。。。桃源では常陸太田市の御土産品ならば何でもあり!
すべて揃っちゃうの
私も今回、何種類か購入してみました!
それに関しましては、後日ゆっくりと

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/06/20 22:15 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-