お江戸でござる~ワープステーション江戸<前編>

3日の御無沙汰でした

ここ何年か、映画やTVドラマあるいは時代劇等でわが茨城県内の土地がロケに使われているのを県外の皆さん、
お気づきでしょうか。。。
OPとかEDなどで、こんな↓字幕をご覧になられたことないですか?
撮影協力:茨城県つくばみらい市

そう。数あるわが茨城県の中でもっとも頻繁に目にするこの場所、つくばみらい市には巨大なロケーションセットがあるのです。
その名も、ワープステーション江戸

こう見えても時代劇大好き人間牛久から守谷へ向かう途中に、この施設がありまして四季の里公園に向かう途中、今回ちょっとここで寄り道していくことにしました!
茨城県つくばみらい市南太田(ワープステーション江戸所在地、周辺)の地図

IMG_0596_20120617220332.jpg
チケット(大人400円)を購入し、入場
ゲートをくぐると間もなく、芝居小屋がどか~んと建っていたりして。
IMG_0602_20120617220618.jpg
実はブログを始めるずっと以前、1度立ち寄ったことがあります。忘れもしない、OPEN間もない2000年に
当時、この建物は多目的ホールとして使用されていました。
その時の画像を持っていませんが江戸時代そっくりなこの街並みで、OPEN当初は3Dのドラマシアターとか妖怪館etc、ま~いわば栃木県の日光江●村のような感じで遊べる施設がたくさんあったのですが。。。
IMG_0600_20120617220815.jpg
↑この建物も何かに使われていたと思ったんだけど。。。

グランドOPENからわずか2年後の2002年、多額の借金を残し当時携わっていた業者が破綻、一時県の開発公社が業務を引き継いだものの赤字が解消されないまま今年の4月にNHKエンタープライズに売却されたそうです
結果、現在は単なる”ロケ施設”としての活用のみとなってしまいました
売店や御食事処も現在は施設内にありませんので、ここを訪れられる際には事前にどこかで御食事を済ませるかまたは、見学後にどこかで御食事される格好となります
IMG_0601_20120617221404.jpg
人っ子一人いない無人の江戸の町。。。なんだかさびしいなあ。。。
時代劇の建物展示、という点ではわが水戸市の”桜田門外の変”のオープンロケセットと同じじゃん?
こっちの方が先輩だし、向こうは800円こちらは400円・・・それ考えりゃこっちの方が安いな
と、気を取り直して見物することにしましょう

映画が好き時代劇が好き水戸黄門の再放送もNHK大河ドラマもみんな見てるよ
そんな方にはいいかも
きっと、”あ!これ見たことある”と思うものにたくさん出会えます。
IMG_0608_20120617222023.jpg

但し、撮影が入っていたりあるいは撮影の準備で利用されている時には入場制限がかかることがありますんで御注意!
IMG_0607_20120617222206.jpg

テーマパークとしてはちょっぴり、寂しくなってしまいましたがそれでも訪れる人はいて、セットの建物の前で記念撮影をする家族あり、人工のお堀にいる鯉に餌(園内で販売されています。1袋100円)をあげてたり、ツーショットを撮影するカップルもいたりして、銘々の楽しみ方をして遊んでいる様子が見られました。
IMG_0616_20120617223407.jpg

IMG_0610_20120617223508.jpg

この光景も、なんだか見覚えあるねえ
IMG_0613_20120617223639.jpg

ちょんまげに着物を着て、脇差差した人達がせわしく駈けてきそうな雰囲気。。。
IMG_0614_20120617223806.jpg
さて、皆さんでしたらどんな1シーンを連想されますか?
何といっても、時代劇といったらまずこれだよね♪
IMG_0617_20120617224310.jpg
太鼓橋。江戸時代の日本橋かな?
で、橋の上から下を除くと。。。
IMG_0623_20120617224710.jpg
どうも、この光景見ると悪代官と悪徳商人、その手下が抜荷をしているシーンを思い出してしまう私。。。
どんだけ、かぶれてんだか(笑)
皆さんはどんなシーンを想像しますか?

こんな具合で施設内を見ていきます。
残りは後編で

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/06/17 22:53 ]  つくばみらい市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-