リニューアル!勝田駅東口

ついに6月ですねえ。。。2012年も半分来ましたよ!早いものですね

さて、来る6月3日の日曜日。
JR勝田駅東口にて音楽イベントが開催されるそうです(≧▽≦)
IMG_0292a.jpg
もう既に2か月前の話ですが、暫く前まで工事中だったJR勝田駅東口の駅前再開発事業が完了しました
今回の音楽イベントは、それを記念してのものだそうです。

これから書かせていただく記事、勝田駅を毎日利用または、ひたちなか市(勝田エリア)在住の方は
”今更そんなこと、記事にしなくてもそんなもん、見慣れてるよ!
という思いを胸の内に秘め、ざっと流してくださいね^◇^;

去年の3.11よりも以前より工事が進められていた勝田駅東口。
駅構内のデッキから見渡すと、このようになりました!
IMG_0297_20120601210407.jpg
駅前ホテル”テラスイン勝田”がありますねえ。。。
駅前ロータリーも、以前よりもぐっと広くなりました

では、降りて見てみましょう
駅のエスカレーターを降りた、その先には。。。
IMG_0285_20120601211107.jpg
正面のビルは、win-winという名のビル。このビルの1Fに去る4月1日、市民交流センター「ひたちなか・ま」がOPENいたしました!
IMG_0292_20120601211407.jpg
ひたちなか市民の相互交流や市民活動支援を目的に作られた施設、ギャラリーや多目的室、会議室等が入っているそうです。私が訪れた際は、1Fにて水墨画の展示が行われていました

せっかく、立派に出来た市民交流センター♪
有効活用してもらいたいです
IMG_0387_20120601214406.jpg
私のような市外者も協力させてもらえる機会があるのかしら?
参加したいなあ。。。(*^_^*)

このビルの脇には、案内板がありまして。
IMG_0289_20120601215443.jpg

それを挟んだ隣が、ホテル・テラスイン勝田。
1Fにコンビニを備えた、ビジネスホテルですな
IMG_0288_20120601215636.jpg
こーゆーの、待ってました!!

大きな駅前ビル2軒に、広いロータリー。。。
勝田駅周辺も、どんどん変わっていきます
私ぐらいの年齢だと、とんがり屋根で平屋のごく小さな可愛らしい駅だった勝田駅がすごく懐かしいですけどね。。。
IMG_20120601224425.jpg
駅舎脇の小さなパン屋さん(向かって左側)、覚えてる方いらっしゃいますかぁ~!?
この写真から約20年。勝田駅はその間に駅舎はコンクリート駅舎となりさらに今回の東口駅前再開発によりさらに近代的となりました!
IMG_0290_20120601225150.jpg
中央部分には、駐車場も設置!
これまで、タクシーと一般乗用車の通路や停車場の区別はあまりなく、タクシーを利用したい人はどこで待ってればよいか分からない方もいらっしゃったかもしれないけれど、今度ははっきりと分かりますね
IMG_0382_20120601225310.jpg

タクシー乗り場のところには、ちゃんと市内観光案内も設置されています。
IMG_0286_20120601230221.jpg

で、この案内板の前を通過して歩道を歩いたこちらがバス停。
IMG_0287_20120601225918.jpg

ひたちなか市(特に、合併前の勝田市時代)御出身で暫く地元を離れていた方が、数年ぶりにここ・勝田駅に来られた時はきっと、びっくりされるでしょうね。。。私も、最初見た時は一瞬、別な駅に来ちゃったみたい・・・と錯覚しましたから^^;
新しくなった勝田駅東口、交流センターの入っているwin-winもこれから他の店舗が入ることがあるのでしょうか。。。?楽しみです(*^_^*)

そうそう、忘れるところだった
勝田駅東口に、市内に本部を置く有名コーヒー専門店”SAZA(サザ)”も来てくれました(≧▽≦)
IMG_0293_20120601231040.jpg
コーヒー好きにはたまらないね♪
コーヒーをはじめ、ケーキにパフェ、それと軽食。。。と、”ちょっと、お茶したいな♪”という方にオススメ!

”ひたちなか市に来たならば、やっぱりsazaコーヒーを飲まなくちゃ!
電車に乗る時間は十分、あるけれど駅から本店まで歩いていくのには少々遠いな
そんな方は、コチラを御利用されると良いでしょう
IMG_0294_20120601231321.jpg
本店や従来の支店と違うところは、前料金制というところ。
お金を先に払って後は商品を待つだけ。
”帰り際の精算時に混雑してしまって電車に乗り遅れた!”
というトラブル回避の意味でかな?
テイクアウト可能な商品もあります。
私も先日、訪れ”オススメメニュー”の苺シェイクを飲みました!

3日の音楽イベント、実は楽しみにしています(* ̄▽ ̄*)
勝田駅東口リニューアル、おめでとう!!\(^o^)/

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/06/01 23:25 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)
匿名希望(?)さんへ♪
はじめまして。コメントありがとうございます!

旧駅舎時代のパン屋さんですね(*^_^*)
オープン時からの常連さんだったなんてすごい(≧▽≦)!
私の場合、あのお店でパンを買ったことはあまり覚えていないのですがヤ○ザ○パンでしたか^^;
勝田駅でのクロワッサン、当時は新鮮だったのですね^^
思い出深いお店だったのですねi-228

このパン屋さんも駅舎の新装と共に姿を消しました。勝田駅のパン屋さんといえば、今では改札口前のハースブラウンですねi-179

※恐れ入りますが次回、投稿される際にはお名前を入れてくださいねi-229
[ 2013/09/12 20:59 ] [ 編集 ]
覚えてますよー
はじめまして。

ここのパン屋さん覚えてますー!!
(しかもオープン時から毎日通いましたw)
クロワッサンを売りにしていて「勝田なのにありえない」
と嬉しかったのですが、
実はヤ○ザ○パンと後から分かり、
「やっぱりそうだよな・・・」
と思ったのを思い出しました。

もう30年近く前ですね・・・
[ 2013/09/12 10:20 ] [ 編集 ]
stkさんへ♪
よほどの御用のない限り、県北方面においでになられることはないかと思いますから御存じないのも無理ないと思います。
勝田駅には駅ビルがありません^^;その点、土浦駅が勝ってますね(笑)
[ 2012/06/03 20:13 ] [ 編集 ]
satyriconさんへ♪
こんばんは!コメントの御返事遅くなってすみませんi-230

大叔父様が勝田の方に住んでいらっしゃったのですね。
駅舎も変わったけれど、駅前の風景も随分変わりましたから私も覚えてないです^^;

駅前が生まれ変わったことが、市の発展と街の活性化に繋がると良いと思っていますi-228
[ 2012/06/03 20:08 ] [ 編集 ]
荒川沖が最寄駅なので勝田駅を知りませんが綺麗な駅ですね。土浦駅や荒川沖駅も頑張って欲しいです。
[ 2012/06/03 19:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
勝田には大叔父が住んでいたので、何度か行ったことがあるのですが…
残念ながら駅前の風景ははっきり憶えていません(汗)

生まれ変わった勝田駅前、素敵です♪
[ 2012/06/02 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-