高萩駅から”なんでも”ウォッチング☆

せっかく訪れた高萩、食べ物食べて”さあ、帰ろう!!”というのもなんだかもったいないと思いまして

とりあえずまずは、駅をウォッチング☆
何度見てもメルヘンチックで可愛い駅舎だ
IMG_0323_20120525204136.jpg

アップでも見ちゃおっ(*^0^*)♪
IMG_0299_20120525204221.jpg
メルヘンで、どことなくレトロなイメージの高萩駅駅舎。
下調べしたところによると、駅舎は大正時代に建てられたものなんだって!外観デザインはほぼ、当時のまんまだそうです
最近、2階建の駅舎が流行りつつあるけれど平屋の駅舎もいいもんだわ
で、支柱の部分をよ~く見ると。。。
IMG_0300_20120525204457.jpg
レールなんですわ鉄道を走らせる、線路のレール(言うまでもないか)
そういえばひたちなか海浜鉄道の殿山駅という駅の駅舎も廃線になったレール使ってたなお友達になれそうじゃん?!(笑)

さて、この駅を出発点にして今度は街中を少し歩いてみましょう!
ハム焼きとパフェの分、カロリーを消費させねば(笑)
とりあえず、海の方へ行ってみようかな。
IMG_0358_20120525210847.jpg
”高戸小浜”というのは、映画やドラマのロケで最近よく利用されるスポット☆
地図上ではすぐ近くのように見えますが、歩いていけばかなり遠いことは分かってます。
image046.jpg
でも・・・

無謀にも歩いて行こう!なんて考えた私。しかも下調べも地図も持たないまま。。。
その結果。。。
国道6号をどんどん、歩いて行ったまでは良かったのですが途中、立体道路が交差するところで見事にやられた
image100.jpg
ぐるりと廻って大きな道に出ようとしたら、6号国道に逆戻りしちゃったの
結局、Uターンする羽目になりました
歩いただけ、無駄?!
いやいや
歩いたおかげで面白いものを途中、見つけました
まずコレ↓
IMG_0339_20120525212108.jpg
カットサロンの看板のような、高萩警察署の看板。
他で見かけないもので、撮影しちゃいました(*^_^*)
それと、もう1か所。
警察署のやや手前(駅から見て)、私道のように細い道の向こうに踏切があるのが気になり、寄り道しちゃいました!ローカル線では珍しくないけれど、JR幹線では珍しいかな?
IMG_0336_20120525212554.jpg
”行人塚踏切”という名前だということが、後に分かりました。”車両進入禁止”の標識がこんなところにあるのもちょっと目につきました。
IMG_0338_20120525213041.jpg
振り返ると細い道その幅わずか約2m、でもちゃんと警報機も遮断機もあり利用されています。
うっかり、この道に車を乗り入れてしまったらバックするっきゃない!(>_<)
IMG_0337_20120525212810.jpg
どうせなら、ここで踏切の警報が鳴るまで待ち電車が通過するのを見届けるべきだった?
きっと、いい写真が撮れたに違いない!
と、後から思っても”後の祭り”ですね(笑)

それに私、今回は海を見に来たの
というわけで、ここはさっと通り過ぎ海岸目指して歩いていきます。
6号国道を折り返し、ぼちぼち足が疲れてきましたが

果たして、念願通り海を見ることはできたでしょうか・・・?
というわけで続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/05/25 21:42 ]  高萩市 | TB(-) | コメント(2)
吉田社長へ♪
廃材となったレール、結構リサイクルされているんですね!
殿山駅だけじゃなかったんですね(・・)
[ 2012/05/26 20:36 ] [ 編集 ]
レール
あちらこちらで使っていますよ。
(吉田)
[ 2012/05/26 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-