九ちゃんの家

今週のブログは”笠間ウィーク”ですので何卒(笑)
ここであらためまして、超・超略図など掲載させていただきますね
超略図
稲荷神社前の通りを真っ直ぐに進んでいきますと、勾配のある道となりそこを少し上がって行きますと笠間日動美術館があります。さらに上っていったところに”つつじまつり”の会場であるつつじ公園に辿りつくのですが、その途中、向かって右手の方向に”九ちゃんの家”と書かれた立て札が目に止まりました。
IMG_0226_20120516211216.jpg

”九ちゃん”とは勿論、昭和60年8月の日航機墜落事故に遭い惜しまれつつ亡くなった昭和を代表する歌手・坂本九さんのことです。
IMG_0227_20120516212825.jpg

ひっそりとした林の中、ポツンと建っていた一軒の古い家。。。
それが”九ちゃんの家”でした。
IMG_0228_20120516213449.jpg
太平洋戦争真っただ中の昭和18年、当時2歳だった坂本九さんが母親に連れられ、母の実家だったこの家に疎開してきました。九さんは6歳までここで育ったそうです
幼かった頃、母親の膝の上で満天に輝く夜空の星を眺めていたそうです。
今なお、歌い継がれている名曲♪見上げてごらん、夜の星を♪はもしかすると、その頃の思い出からきているのかもしれませんね

物置のある裏側。なんだか懐かしい。。。
IMG_0229_20120516214603.jpg

竹林のある裏庭には、井戸らしきものもありました。
IMG_0230_20120516214729.jpg

木製の雨戸は閉じたまま。建物の中には入れません。
でも玄関の中までは入ることができます。
IMG_0231_20120516214839.jpg

いろいろな方が入れ替わり覗いていかれているみたいですので、私も失礼しま~す!
IMG_0238_20120516215039.jpg
戸をくぐるとそこは、プチギャラリーになっていました。
九さんに関するエピソードや、この”九ちゃんの家”を保存するにあたり様々な活動が繰り広げられたことを報道した新聞記事の切り抜きとか。
IMG_0236_20120516215321.jpg
IMG_0237_20120516215336.jpg
エピソードをざっと見ても分かるように、この笠間は坂本九さんにとっては思い出深い土地となったようです。
住んでいたのはわずか4年でしたが、幼い頃に体験した笠間の町は大人になっても心に残る土地だったのでしょう。。。
やがて戦争が終わり、神奈川に戻ってからもちょくちょく笠間に遊びに来ていたし、女優の柏木由紀子さんと結婚するにあたり、挙式を笠間稲荷神社で行った話は有名ですね

IMG_0234_20120516231920.jpg
”笠間町”だって!(*^_^*)
IMG_0235_20120516231946.jpg
昭和34年には誰かが住んでて犬を飼ってたようですね

ここ、”九ちゃんの家”は一旦は人出に渡ったものの、その後住む人もなくここで廃墟となってたたずんでいたそうです。誰が言い出したか、”九ちゃんの家を残そう!”という話が湧きおこり、住居保存の為の活動が行われるようになりました。ですがこれだけ古い住宅を残すのも決して容易なことではありません(>_<)
時にはここでイベントを開催したり、募金をしたりして保存の為の基金を集めているようです。
IMG_0243_20120516231255.jpg

”九ちゃんの家”の玄関前に咲いていたツツジ。可愛いから撮っちゃった!
IMG_0233_20120516231455.jpg

笠間を愛し、歌を愛し。。。没後もうすぐ30年近くになろうとしている今でも、現代を生きる人達に元気と力、そして夢と希望を与えてくれる歌手・坂本九さん、いや九ちゃんがかけがえのない幼少期を過ごし、そしてあの名曲の原点となった旧家。どうか地元の皆さんのお力で後世まで残してもらいたいですね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/05/16 23:24 ]  笠間市 | TB(-) | コメント(6)
hyさんへ♪
検索でこちらに辿りつかれたのですね。御閲覧ありがとうございます!

確かに北海道から茨城県の笠間に御越しになられるのは、決して容易なことではないですね。
北海道にもあったのですね!坂本九さんの記念館が。こちらも訪れてみたいですね。
[ 2012/08/05 23:25 ] [ 編集 ]
九ちゃんの家
九ちゃんの長女の花子さんがUPしたんだと思いますが坂本九facebookで存在を知り何処にあるのかとWebを探したましたらココにたどり着きました。私は北海道在住なのでココには簡単には行けないと思いますがこちらの栗山町にある『坂本九思いで記念館』には年に1,2度訪ねてます。長文失礼致しました。
[ 2012/08/04 23:43 ] [ 編集 ]
つくしさんへ♪
こんばんは!あの九ちゃんが戦争中、この笠間にやってきてその時に住んでた家なんですよi-179
住んでた家が今でも残っていることは知りませんでしたi-230
”九ちゃんの家”が観光PRされるようになったのも、ごく最近みたいです。
[ 2012/05/17 23:15 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございますi-228

Romanさんも訪れたことがあるのですね!
”九ちゃんの家”はここ最近になって、”保存しよう”という動きが出てきたみたいですね♪
以前はさほど、宣伝していなかったような気がします。
ここも観光スポットの1つとして大きくPRしてもらいたいですね!

次回、佐白山を訪れた時には笠間城址を上がってみたいと思っていますi-236
[ 2012/05/17 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~
へ~あの九ちゃんの育った家なんですね
竹千代さんは、ここに九ちゃんの家があるって、知っていたのですか?
それとも、偶然?
[ 2012/05/17 21:01 ] [ 編集 ]
No title
今晩は。
いつも情報すごいですね。
九ちゃんの家も前に行きました。
そして笠間城蹟を探索しましたが、とても良いところですね。
これからも茨城の情報お願いします。
[ 2012/05/17 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-