笠間城址と大黒石

笠間市のつつじ山公園というところで、今週日曜日まで毎年恒例の”つつじまつり”が開催されています
つつじの開花が例年よりも若干遅れたということで、本来昨日13日までの予定だったおまつり期間が1週間延長し、20日までとなりました。
というわけで、私も行ってまいりました
IMG_0167_20120514203605.jpg
でもこのお話は、後ほどゆっくりと。。。
つつじ公園のお話の前に、今回はちょっと違うお話を

つつじまつり期間中ということで、当然マイカーで訪れたお客さんも多く駐車スペースはどこも満車でした
で、どんどん山頂の方へ上がって行くことになり辿りついてようやくマイカーを駐車させることが出来た場所がコチラ。
IMG_0147_20120514210154.jpg
”千人溜り跡”の碑が立っているこの場所は、笠間城の兵士たちが”いざ、出陣!”という時に集まったと言われるところだったそうです。
ここは昔、笠間城というお城があった場所。
駐車場は、丁度大手門があったとされる位置にありました。
IMG_0145_20120514210904.jpg
手作り感溢れる案内板がいいね☆
ここからさらに高台に上がるとその頂上には笠間城の天守閣跡と佐志能神社があるそうです。でも上がって行くには徒歩でしか行けません。足場が険しそうで結構、キツそうだし今回は目的が違う!!(笑)
ということで、こちらは後日出直すことにします
ちゃんと、笠間城のことを勉強してからね
IMG_0146_20120514212211.jpg
ここ・佐白山は、”関東ふれあいの道”にも指定されています。笠間駅を出発し、稲荷神社~日動美術館を通過してここまで上り山頂の城跡公園まで歩き、再び笠間駅に戻るコース。健脚を誇る方や体力に自身のある方、トライしてみてはいかがでしょう?

で、私の場合はつつじを見に来たの(・-・;)
ここであまり道草食ってないで、そろそろ移動しよ~っと!
IMG_0150_20120514212851.jpg
石垣が残り、杉の大木が生い茂る山道を歩きつつじ公園へと向かいます。ここは車も通行するから気をつけて歩かないと大変(>_<)!

IMG_0152_20120514213256.jpg
目に優しい緑色が広がって、空気が良くて和むんだけど・・・・怖いっ!(笑)

歩き始めてから2,3分くらいかな?
つつじ公園の手前まで来ると・・・
\(◎o◎)/!
IMG_0153_20120514213513.jpg
でっけ~、石!!(@_@;)
これは嫌でも目につきます^^;
”大黒石”という石だそうです。
IMG_0154_20120514214140.jpg
※この石の脇に車(おそらく、つつじを見に来られた方の車)が縦列駐車されていた為、
撮影した角度が不自然ですが御了承願います^^;

鎌倉時代の初め、佐白山の僧兵と七会村の徳蔵寺の僧兵がその勢力を争って戦った。佐白山の僧兵は戦いに敗れて佐白山山頂近くまで逃げ延び、山上のあった大黒石を転がした。
徳蔵寺の僧兵は、ころげおちる大黒石の下敷きになり多くの死者が出たため、佐白山の僧兵はあやうく難を逃れることができた。大黒石はその時ここまで転げ落ちて止まったといわれています。この大黒石の中ほどに小穴があり、大黒のおへそと言われ、このへそに小石を三度つづけて投げそのうち一つでも入れば、幸せがあると伝えられています。
環境庁・茨城観光物産課

もしも、この石がなかったら・・・?
城里町に所在する徳蔵寺が繁栄し、町が潤っていたかな?
そして、大きな町になっていたでしょうか・・・
笠間の人達には申し訳ないけれど、そんな光景を見たかった気もする(笑)
IMG_0155_20120514214902.jpg
この大きな石が・・・茨城県の歴史を変えた?!

ところでね、この石には穴があってそこに小石を三度続けて投げてそのうち一つでも入れば幸せがあるって看板にかいてありましたよね
試しにやってみました!
IMG_0156_20120514215433.jpg
でも・・・(・-・)
一つも入らんかった(TT)
よって、なかった事にします(笑)

車と比較してみると、その大きさがお分かりになられるでしょう・・・。
IMG_0157_20120514215911.jpg
軽自動車2台分をすっぽり覆ってしまうほどの大きさ!
これだけ大きな石が、果たしてどういう過程で生まれどうしてこの大きさになったのか・・・。
何か神秘的なものすら感じさせる、不思議な石。。。
大震災にも耐え、何事にも動じず今日もきっと、笠間の佐白山の山中にてど~んと構え観光客やハイカーさん達を見守っていることでしょう。。。

さて、次回はいよいよつつじ公園に入った記事ですよ!(≧▽≦)
IMG_0165_20120514221153.jpg
でも今回は、ここで失礼いたしますm(__)m


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/05/14 22:13 ]  笠間市 | TB(-) | コメント(2)
つくしさんへ♪
こんばんは(^-^)

そう、残念なことに。。。(>_<。)
簡単だと思いきや、意外に難しくて(・・;)
・・・って、単に私のコントロールが悪いせいかな?(笑)

つつじは見頃を越えたところで、訪れたこの日は半分くらい咲き終わっていました。
ちょっと訪れるのが遅かったかも^^;
そちらはこれから?それとも丁度今頃なのかな?楽しみですね♪
[ 2012/05/15 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
竹千代さん、入った?って聞こうと思ったら・・・(笑)
でも、難しそうですよね
つつじ、今見頃なんですね?
こちらも、有名なところありますが
そろそろ、見頃なのかな?
[ 2012/05/15 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-