神峰神社と風流物

神峰大祭礼で開催された、日立風流物がすべて上演し終えると会場に群がっていた人達はぞろぞろと散り始め、銘々に自分の車を駐車した場所へ移動していきました。
IMG_0117_20120511204355.jpg
最後にもう1回登場!日立風流物の画像です

お祭り熱気の余韻を残しつつ、私も移動開始
でもその前に
IMG_0130_20120511205443.jpg
せっかく来たんですから、ちゃんと御参りしてきます。
神峰神社に。

国道6号からかみね公園に入る際、入口の角にど~んと鎮座するこの鳥居。
神峰神社の拝殿となります。ちなみに本殿は神峰山(かみね公園は、この神峰山の傾斜の一部を利用した格好となります。)の頂上にあります。
ここから本殿に向かうには相当の距離があり、登山スタイルじゃないと絶対無理な場所(>_<)
いづれ出直すことにします。

さあ、参拝しましょう!まずはちゃんと、お清め♪
IMG_0134_20120511210806.jpg
あれ?水流れてないの?と思いきや・・
  
IMG_0133_20120511210958.jpg
龍の口元にひしゃくを傾けると、センサーが反応して水が出ます。
節水対策?いまどきだねえ。。。

では、無事に帰宅出来ることを祈願・・・
IMG_0135_20120511213633.jpg
IMG_0140_20120511214857.jpg

その昔、日立市が宮田村・助川村・会瀬村に分かれていた頃、”水戸黄門”で有名なあの徳川光圀公の命によりその3つの村の鎮守として村民に信仰されていたという神峰神社。神峰の大祭礼はその世直し祭りとして始まった地域の行事だそうです。
境内には、今回のお祭りで活躍した日立風流物を格納・保存しておくための倉庫があります。
御役目(祭)が終了した山車は、次回の出番まで倉庫で眠りに就くことになります。
IMG_0131_20120511213923.jpg
4台すべてが揃うのは・・・次回は2019年!
果たしてどんな世の中になってるのかなあ。。。
IMG_0085_20120511214432.jpg
とりあえず、お疲れ様。。。

日立風流物が始まった年代は、江戸時代の享保年間(将軍吉宗の頃)だと言われています。山車に人形を載せるようになったのはその後で、現代の形になったのは明治の初期なんだって!
IMG_20120511214309.jpg
↑10数年前、さくらまつりの際に撮影したもの。
からくり人形の説明が行われているところです


伝統ある、地域のおまつりそして芸能が決してすたることなくいつの世も続いていきますように。。。
どうか御守りください!
IMG_0141_20120511215753.jpg

いつもはここを通過して坂を上がり、高台の吉田正音楽記念館や動物園の方へ行ってしまいなかなか参拝することのなかった神峰神社拝殿。
周囲は緑に囲まれ、静かで落ち着いた雰囲気がなかなか和ませ、いい感じ。。。
IMG_0137_20120511220202.jpg
IMG_0136_20120511220211.jpg
動物園の雑多な環境に疲れた時にはふと、立ち寄ってみてもいいかもね♪

そして、神社を参拝したらここも立ち寄っておきたいですね
IMG_0127_20120511220526.jpg
日立市郷土博物館
日立市の歴史や風習、そして日立風流物について勉強することができます(*^_^*)
特に、”触れられるコーナー”では、昔の民家で使っていた日用品等に触れることができちゃう!!
入館無料ですから是非!
日立市郷土博物館のHP

茨城県の県北地区の中心地・日立市。
もっと、探検したくなりました!
まだまだ、知りたいことがいっぱいある街です

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/05/11 22:16 ]  日立市 | TB(-) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
次回の大祭礼が開催される2019年。。。今の日本を見てると決して、良い世の中になっているとは思えませんが
、願わくば良くなって欲しいと思うのは皆、同じですよね。
[ 2012/05/13 20:35 ] [ 編集 ]
No title
からくり人形の姿が・・・
リアルですね~
2019年はどんな年になってるかな
良くはなってなって無い気が
するのは誰もが想像できる所ですが
良くなってて欲しいです。
[ 2012/05/12 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-